女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今、食べたいパスタいろいろお薦めします。

昨日は、この季節に美味しい炊き込みご飯をご紹介しましたが、実は、我が家で、朝ごはんに一番登場するのは、パスタだったりします。

和食をいつも作っている板長(主人)がとってもパスタ好きなものですから、朝ごはんに食べたいものを聞くと、殆どの確率で「パスタ」という答えがきます。

あとは、アクアパッツアのようなお鍋だったり、オーブン焼きの〆にもパスタをよく作ります。

 

www.madameokami.net

 

 

今日は、そんな我が家の朝ごはんパスタたちをご紹介します。

f:id:madameokami:20200606155832j:plain

パスタあれこれ

 

今、食べたいパスタあれこれ

トマト系

トマトのパスタ ブッラータのせ

f:id:madameokami:20200606164308j:plain

ブッラータ

 表題に使っている写真は、恵比寿と広尾の間にあるアロマフレスカさんのトマトのパスタで、それが美味しかったので、自分でも再現したのが、上の写真です。

 トマトたっぷりで、上にのせるチーズ、ブッラータがポイントなんですよね。

このチーズを求めて、何軒もまわって、でも、このチーズじゃなきゃと思って作ったら、やっぱり美味しかったというこだわりのパスタです。

 

海老のトマトソース

f:id:madameokami:20200606164840j:plain

海老とトマト

 海老好きなので、海老のパスタは、トマト系でもクリーム系でもオイル系でもなんでも好きです。

 勿論、トマトクリームも大好きです。

 

夏野菜のナポリタン

f:id:madameokami:20200606165053j:plain

ナポリタン

 男子がとっても好きなナポリタン、うちの男子(おじさん)も大好きです。

 ちゃんとしっかりトマト味をきかせているのに、更に、ケチャップをかけて、べちゃべちゃにして食べるのがお好みのようです。

 

クリーム系

レモンクリームパスタ

f:id:madameokami:20200606165512j:plain

レモンクリーム

2年くらい前に流行っていて、その頃はよくお店で食べていたのですが、広島の綺麗なレモンが手に入ったので、自分でも作ってみました。

たっぷり入れたつもりでも、なかなかレモンの香りがつかず苦労しました。

クリームが強すぎたのでしょうか。

今度は、オイル系で、レモンのパスタとか作ってみたいです。

 

カルボナーラ

f:id:madameokami:20200606170355j:plain

カルボナーラ

若いときには大好きでよく食べたカルボナーラですが、大人になるにつれ、胃もたれする気がして、どうも手がのびないパスタになってしまい、何十年ぶりかで作ったこちらのパスタ。

少なめの量で、黒胡椒をたっぷりきかせて食べたら、美味しかったです。

 

海老のクリームパスタ

f:id:madameokami:20200606170644j:plain

海老クリーム

アクアパッツアを作ったあとの海老や野菜で、クリームパスタにしました。

魚介の味がしっかり出ていて、とっても美味しいパスタです。

アクアパッツアの後は、オイル系のパスタでもトマト系でもクリーム系でも、どれでもイケますね。

 

ハムのクリームパスタ

f:id:madameokami:20200606173318j:plain

ハムクリーム

きっとお子さまも大好きなはず!というこのパスタですが、大人なので、黒胡椒をキリっときかせて、いただきます。

黒胡椒って味がしまるので、こういうクリーム系には欠かせませんね。

 

あさりとカリフラワークリーム

f:id:madameokami:20200606174249j:plain

カリフラワークリーム

カリフラワーというと、やっぱり生クリームと合わせたくなってしまうので、パスタもクリーム系です。

あさりのパスタは、クリームもトマトも、オイル系も和風にもできて、美味しいですね。

たっぷりのあさりを買ってくると、ついついパスタを作りたくなります。

 

オイル系

プッタネスカ

f:id:madameokami:20200606171009j:plain

生ハムとオリーブ

プッタネスカに生ハムをトッピングして作った大好きなパスタです。

これは、もう絶対、ワインなしでは食べられない!と思い、お休みの日の朝ごはんにしました。

ロゼのスパークリングワインと一緒に楽しんで、それだけで幸せ気分になれます。

 

キャベツとアンチョビのパスタ

f:id:madameokami:20200606171215j:plain

キャベツアンチョビ

これも我が家で人気のパスタ。どちらかというと、おつまみに食べたというか、ワインと一緒に食べたいパスタですね。

ドライトマトもよく合います。

 

あさりとドライトマトのパスタ

f:id:madameokami:20200606173005j:plain

あさりとドライトマト

自分で作るドライトマトが大好きなので、作ったときは、パスタによく使います。

あさりとトマトの相性もとっても良いですよね。

ドライトマトの作り方は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

ボンゴレ

f:id:madameokami:20200606174450j:plain

ボンゴレ

王道ボンゴレです。

あさりは、お出汁が出るので、パスタにするのに簡単ですが、あさり次第なので、美味しいあさりにしないと出来が全然違うように思います。

 

和風パスタ

ほうれん草とハムときのこのパスタ

f:id:madameokami:20200606172255j:plain

ほうれん草

お醤油味とバターやオリーブオイルもとっても合いますね。

朝ごはんにちょうど良い美味しさです。

 

しらすパスタ

f:id:madameokami:20200606172454j:plain

しらすパスタ

しらすは、白いご飯で食べるのも美味しいけれど、パスタで食べることの方が多いです。

お醤油味のパスタにもいいですし、オイル系でも美味しい、トマトのパスタにぱらぱらしらすをトッピングするときもあります。

 

しめじとキャベツのパスタ

f:id:madameokami:20200606172219j:plain

きのこ

ポン酢で味付けしたパスタです。

酸味をきかせたパスタは、爽やかで、食欲をそそるので、この時期、特に嬉しいパスタです。

 

明太子パスタ

f:id:madameokami:20200606172917j:plain

明太子

明太子はだいたい冷凍庫に常備してあるので、困ったときのパスタ(思いつかないときや時間のないとき)によく登場します。

技いらずのパスタなのに、美味しいので、安心です。

 

最後に

朝ごはんに作ったパスタの写真を探していたら、こんなにありました。(実は、もっともっとあります)

まだまだパスタについては(も?)研究中の身ですが、最近、ちょっとコツがわかってきたような気がして、作るのがより楽しくなってきました。

ただ、我が家は1人100gでは足りないので、2人で230~250g茹でてしまいます。

こんな風にお皿に盛り付けして写真を撮っていますが、実は、これだけで満足できているわけではなく、毎回、お替り分もあるので、ついつい二人して食べすぎになってしまうのでした。

サラダとか副菜を作るようにしないといけませんね。

あと、盛り付けがまだまだ下手なので(トングで、ぐるっとやって盛り付けるのがうまくできない)、これから練習を重ねたいと思います。