女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

栃木の辻善兵衛商店さんの「PREMIUM S プレミアム エス」はお燗にお薦めです!

昨日は、東京でも雪がたくさん降ってびっくりしましたね。

東京では、雪と言っても、はらはら舞うくらいかなぁなんて思っていたら、どんどん真っ白になってきて、知っている景色が別世界のようになったので不思議な気持ちがしました。

そんな寒い中、ご来店くださったお客さまが美味しそうにお燗を召し上がっていらしたので、私も改めてお味見してみることにしました。

f:id:madameokami:20220107122959j:plain

 

辻善兵衛商店さんの「PREMIUM S プレミアム エス」はお燗にお薦めです!

もともと1年くらい前までは違うお酒お燗用で用意していました。

純米で、お燗大賞もとったことのある力強いお酒です。

美味しい、という方と、ちょっと無理、という方に真っ二つに分かれそうなそれくらい個性のあるお酒でした。

ただ、うちのお店では、女将お薦め三酒で楽しんでくださる方がほとんどなので、冷で飲むお酒ばかり出ます。

お燗は、ほんとたまに、です。なので、そんなお燗の常連さんのお口にあうお酒に変えてみようかなぁと思って、1年くらい前からこちらのお酒をお燗用にしました。

「PREMIUM S プレミアム エス」

f:id:madameokami:20220107123349j:plain

こんなシンプルなラベルです。でも、ちょっと和柄というか綺麗ですよね。

辻善兵衛商店さんは、辻善兵衛というお酒も出していて、うちのお店では、そちらをよく入れているのですが、こちらの蔵元さんは、栃木県真岡市にあって、桜川というお酒がとっても有名です。

このプレミアムエスというのも、「究極の普通酒 桜川」という意味だそうです。

f:id:madameokami:20220107123455j:plain

お米は、国産となっていますが、山田錦だそうです。

飲んでみました!

はじめは、冷で味わってみたのですが、いつも米の旨みをしっかりと感じるような純米ばかり飲んでいるので、冷だと物足りなく、さっぱりしすぎているように思えました。

なので、お燗してみました。

そうしたら・・・全然違いますね。(敢えて洋風なおつまみと飲んでみました。)

f:id:madameokami:20220107123848j:plain

まろやかな味わいが楽しい、と思えるお酒になりました。

やはりお酒自身の主張はないですが、お供にいいお酒になりました。

お料理のおいしさを引き立てる食中酒、といった感じです。

f:id:madameokami:20220107124040j:plain

昨日の我が家はお鍋だったのですが、お鍋をつつきながら、ぐびぐび?!飲む、というようなお酒です。ちびちび味わう、ではなく、ぐびぐびです。

私自身は、お酒もしっかり、が好みなので、飲みなれないお酒ではありましたが、お燗にいいお酒、というのは、こういうお酒なんだなぁと改めて実感したのでした。

しばらく寒さが続きそうなので、またこのお酒と共に、美味しいお鍋を食べていただけたらと思っています。