昨日のブログにも書きましたが、レパートリーがそんなに多くないので、いつも作るお料理の味付けをちょっと変えたり、材料をちょっと変えて、変化を楽しめたらと思っています。
今日は、いつも作るラタトゥイユチキンを豚肉で作ってみました。
ラタトゥイユポークです。
ラタトゥイユチキンではなくラタトゥイユポーク、勿論ありあり!
材料
豚肉(カレー用) 350g
玉葱 1個
ズッキーニ 1本
人参 1/2本
きのこ
トマト缶 1缶
お好きなハーブ
白ワインビネガー 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩・胡椒
オリーブオイル
作り方
1.材料は食べやすい大きさ(コロコロ)に切る。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱を炒める。
3.他の材料も順番に加えて炒める。
4.トマト缶をつぶしながら加え、お好きなハーブも加えて煮込む。
5.フライパンで、塩・胡椒した豚肉を焦げ目がつくまで焼く。
6.5.を先程の鍋に加えて煮込む。
白ワインビネガー、ケチャップ、塩・胡椒で味を調える。
出来上がり!
勿論、トマトと豚肉も相性が良いので、とっても美味しいものが出来上がりました!
豚肉は、今回、カレー煮込み用がストックにあったので、それを使いましたが、他のものでも大丈夫です。肩ロースやバラなどお好きな部位で違った味わいをお楽しみください。
このカレー用のお肉もほろっと柔らかくなって美味しかったですよ。
おまけのひとり言
暑い季節にはしょっちゅう作るラタトゥイユ、カポナータですが、寒くなってからしばらく作っていませんでした。
でもやっぱり美味しいですね。
ワインを飲みながらおつまみを楽しむが好きなので余計です。
寒くてもワインは進みますが、これからの季節、もっと進んでしまう気がします。
ラタトゥイユとカポナータって何が違うの?という記事はこちらです。