女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

Kindle本を出版しました!おつまみとお家ごはんのレシピがいっぱいです。

このブログを始めて、5ヶ月がたちました。

毎日、毎日、食べ物のことばかりお酒のことばかり書いてきました。

我ながら他にネタはないのか?と疑問に思いますが、食べることもお酒を飲むことも毎日、欠かせない、そして、毎日の楽しみと言ったら、それ!ということなんですね。

そんなブログに、毎日お付き合いくださっている皆さんありがとうございます。

この度、そんなブログの中から、特に簡単!美味しい!おつまみとお家ごはんを厳選して、本にしました。

 

Kindle本を出版しました!

 

f:id:madameokami:20200730114552j:plain

出版しました!

本の内容

私の料理は簡単なものばかりなので、ご紹介してきたものはどれも簡単ですが、中でも簡単で美味しいものを選んでのせました。

材料別に下処理、下ごしらえを書いたので、準備ができたら、ささっと終わる、そんな内容になっています。

ポイントもまとめましたので、それを守れば、失敗いらずです。

そして、どれも、お酒に合うものばかりなので、どんなお酒に合うのかも、勝手にお薦めさせて戴いています。

今回、新たに付け加えたこと

野菜や魚を買うときの見分け方を板長にも教えてもらって書きました。

そして、自分でも楽しかったのが、「あると便利なキッチングッズ」の紹介です。

今まで、あまり意識せずに使っていたものたちですが、気付いたら、毎日よく使っているという私には欠かせないグッズがいっぱいありました

そして、初めて使ったのはいつかなぁと考えると、かなり昔だったり、どこで買ったかなぁと考えると、意外と海外だったりと楽しい発見がありました。

そう、最近は全然行けていない海外旅行ですが、お店を始める前は、好きで、いろいろ行っていて、その土地で、キッチン雑貨のお店などを覗き、海外らしい可愛いキッチングッズを買ってくるのが好きだったんですね。

そんなことも忘れていましたが、想い出して楽しい時間でした。

日々のご飯選びに迷ったときの参考に、もしよかったら、覗いてみてください。

ちなみに、表紙の絵は、板長に描いてもらいました。

 

 おまけのひとり言

いつか本って出してみたいなぁなんてずっと夢に思っていましたが(小学生の頃は小説とか書いていたような)、こんな風に実現できるとは思っていませんでした。

今回、お薦めしてくださる方がいて、背中を押してくださって、アドヴァイスをくださって、それがなければ実現できませんでした

そして、いつもこのブログを読んで、いいね!の☆をつけてくださる皆さんやコメントをくださる皆さんに励まされて、このブログを続けてこれたので、それがなかったら本もできませんでした。

大切なお店のお客さまと友人達も、「いつも読んでるよ」とか「あれ、作ったよ」なんて言ってくださって、本当に嬉しいです。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

最後に、蔭ながらいつも支えてくれる、そして、このブログのためにも進んで提案、協力をしてくれた主人(板長)にもとっても感謝しています。

これからも、簡単で美味しくてお酒にぴったりなおつまみの話や、私のぶきっちょな料理失敗ネタも含め、日々の食卓ばなしを書いていきたいと思っていますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。