女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今、冷凍保存してあって嬉しいものたち。ささっと便利です。

皆さんのブログを読んでいると、毎週のように作り置きをしてらっしゃる方も多く、こんなに一気に作って凄いなぁといつも思うのですが、私は、お弁当作りとかをしているわけでもないので、作り置きはしておらず、ほぼ毎日、お料理しています。

ただ、多めに作ったものなどは、ちょこちょこ冷凍しているので、今、気付いたら、冷凍庫の中に、揚げるだけ、焼くだけ、とすぐに完成できるようなものがいろいろストックされていることに気付き、ホッとするのと同時になんだか嬉しくなったので書いておきます。

f:id:madameokami:20211210114257j:plain

 

今、冷凍保存してあって嬉しいものたち。ささっと仕上がって便利です!

あとは揚げるだけ

春巻

f:id:madameokami:20211210114403j:plain

そう、春巻の皮って10枚入りですよね。二人で10本食べきれないこともないけれど、ほかにも副菜を食べるので、そうなるとちょっと多い。

そんなときに、もう包んで揚げるだけ、になったものを冷凍しておきました。

春巻だけでは少なくても、いろんな揚げ物と一緒に楽しめばいい感じですよね。

フライドポテト

f:id:madameokami:20211210114601j:plain

大好きなフライドポテトです。この前、むしょうに食べたくなったのに、お芋がなくてがっかりだったので、時間のあるときに、下処理して冷凍しておきました。

これで、またむしょうに食べたくなっても大丈夫。

下処理の仕方は、こちらがお薦めです。

 

www.madameokami.net

海老カツ

f:id:madameokami:20211210114837j:plain

大好きな海老カツは、主人(板長)に頼んで、ストックがなくなるとまた作ってもらっています。近いうちに食べたいです。

あとは焼くだけ

ハンバーグ

f:id:madameokami:20211210114949j:plain

お肉は買ってくると基本、冷凍するのですが、先日、合挽肉を買ってきたとき、きっと近々ハンバーグが食べたくなる、と思って、勢いでこねて丸めておきました。

これならすぐ美味しいハンバーグが味わえますね。

ラザニア

f:id:madameokami:20211210115057j:plain

先日、作ったラザニアです。時間をかけて作ったのと、たっぷりできたので、このお皿に作って、そのまま冷凍してみました。

これならお皿ごとオーブンで焼けばまた美味しいラザニアが楽しめます。

ラザニアの作り方については、近々書きます。

あとは温めるだけ

肉団子

f:id:madameokami:20211210115627j:plain

そう、先日、大量に作った肉団子です。ソースにからめるところまでやったものを冷凍したので、あっためるだけで美味しく味わえるはず。あと1品欲しい、というときによさそうです。

解凍してそのまま

リエット

f:id:madameokami:20211210115741j:plain

主人(板長)に作ってもらったリエットです。この小さいココット1つ分ずつの大きさで冷凍したので、パンとワインで楽しみたいなぁなんていうときに解凍しておけば、そのまま楽しめます。

これ、ほんとずっと常備したい一品です。

おまけのひとり言

お料理をするのは楽しくて好きなのですが、たまに何を作ろうかひらめかなかったり、夜遅い帰宅のときは、とにかくすぐ食べたい、となるので、こんな冷凍保存があると便利だし、安心だなぁと年末を目前に思ったのでした。

夜遅い帰宅でもしっかり食べてしまう、まずはそこが問題のような気もしますが、頑張ってお仕事した後のお酒は格別ですもんね。やめられません。