女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

やっと冷蔵庫買い替えができました!十年使うものは選ぶのが大変!でも納得満足です!

 

10年近く使っていた冷蔵庫が不調になり、やっと買い替えができました。

毎日使うものだし、日頃、探していたものではなかったので、選ぶのも大変!

迷いに迷って、やっと購入!昨日、無事、届きました!

f:id:madameokami:20210206130624j:plain

 

やっと冷蔵庫の買い替えができました!大変だったけど、納得、満足です!

10年近使った冷蔵庫が不調に。

そう、去年の秋頃から冷蔵庫の調子が悪くなりました。

氷ができなくなり、野菜室の野菜がなんだかぬるい。冷凍してあるものもなんだかシャリシャリいっているような。

冷やしてあるお酒もあんまり冷たくないような。

きた~と思いました。

そう、電化製品ってなぜいろいろ同時に壊れるのでしょう?

その頃、掃除機の調子が悪く、今度は冷蔵庫?って感じでした。

もう10年近く使っていたので、しょうがないのかなぁと思い、買おうと思ったのですが、10年保証に入っていたので、まずは修理をお願いしたら?と主人が言い出し、メーカーさんに修理に来てもらいました。

氷ができないというのはー15℃(確かそのくらい)以下になっていないということらしいです。

冷えが悪いので、氷ができないと。

そして、他の部分も確かに冷えが悪くなっているとのこと。

それで、もう10年も前の製品なので、部品がないので、修理はできないとのこと。

やっぱりでした。そんな気がしていたのです。

買わなきゃ、探さなきゃと思っていました。

ところが、そこから、寒くなるにつれ、冷蔵庫のききがよくなってきたのです。

夏場だとすぐにアウトだったと思うのですが、寒くなってきたら、冷蔵庫も冷えるようになってきました。

氷ができることは殆どありませんでしたが、冷蔵庫も冷凍庫も普通の生活には支障がないくらいほぼ機能してきました。

なので、買うのがのびのびになってしまっていたのですが、冷蔵庫は配送なども大変だと思い、今、自粛期間で家にいる時間が確保できるうちにと思い、思い切って買いました。

ですが、探すのが、選ぶのがまた大変だったのです!

今までの冷蔵庫

f:id:madameokami:20210206131841j:plain

2代目

結婚してすぐに使っていた1代目は、SHARPさんのどっちもドア。すぐに引越するだろうと思っていたので、そのドアが魅力でした。

ホームパーティをよくやる家だったので、私はキッチン側から開けて、お客さんがダイニング側から開けてお酒を出す、なんてことがしょっちゅうで、便利でした。

そして、この約10年前に買った2代目は、TOSHIBAさんのこちら。

当時住んでいた横浜(みなとみらい近く)の家のそばにあった電気屋さんNojimaで買いました。

気に入っていた部分は、野菜室が真ん中にあるところ。

普段は、お肉や魚など買ってきたら、冷凍してしまい、まず、朝、お料理するときは、冷凍庫から主菜を出して解凍し、その後、野菜をいろいろちょこちょこ出すし、調味料も野菜室で保存しているので、野菜室を開けるのはしょっちゅう。

なので、野菜室が真ん中というのが気に入っていました。

そして、今回もそれが一番の条件となりました。

主人曰く、同じ機種を買ったらとのことでしたが、勿論、廃版ですし、全く同じものは後継品として出ていませんでした。

あっ、もうこんなに長くなってしまいました。ひっぱるほどの話ではありませんが、また明日、続きをかかせて戴きたいと思います。

つづく。