女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

レモンクリームチーズソース、お肉にもお魚にも合うのでお薦めです!

先日、いろんなレシピを見ていた時に気になっていたレモンクリームチーズソース、作ってみたら、なかなか美味しくて、これからの季節にもぴったり!お薦めです。

f:id:madameokami:20210402122430j:plain

 

レモンクリームチーズソース、お肉にもお魚にもお薦めです!

レモンクリームチーズソース

材料

レモン汁 1/2個分

クリームチーズ 40g

塩・胡椒

豆乳(なければ生クリームや牛乳でもOK)

 

作り方

クリームチーズは常温に戻しておいて、そこへレモン汁と塩・胡椒を加えます。

豆乳を少しずつ、加えながらよく混ぜ、お好きなソースの固さになるまで加えます。

とろりとしたら出来上がり!

鶏のソテー

f:id:madameokami:20210331105316j:plain

先日のブログに載せた写真ですが、これがレモンクリームチーズソースです。

鶏の下処理

鶏は、前日から塩をしっかりして、余分な水分を抜き、水洗いしてしっかりふいてから、塩・胡椒、ハーブとオリーブオイルに半日以上、漬け込んでおきます。

それをフライパンでパリっと焼き上げます

焼き方のコツは、こちらです。

 

www.madameokami.net

 

爽やかなレモンの香りも良いですし、勿論、クリームチーズはチキンにぴったり。

このチキンは、そのままでも美味しいのですが、ソースをつけていただくと、また一味違った味わいを楽しめていいです。

お魚のムニエル

鯛は勿論、合うと思ったので、今回は銀鮭を焼いてみました。

f:id:madameokami:20210402123251j:plain

銀鮭には塩・胡椒して、本来は小麦粉をはたきつけてから焼くのですが、今回は、おからパウダーとアーモンドを混ぜた粉をつけて焼いてみました。

その粉を使ったお料理はこちらです。

 

www.madameokami.net

 

銀鮭も爽やかな味わいになって、どんどん進む美味しさでした。

おまけのひとり言

お肉にもお魚にも合うソースって便利ですよね。

そういうレパートリーをどんどん増やしていけば、料理上手になれるかもしれません。

今回のこのソース、パスタにしても美味しそうとひらめきましたので、近いうちにまたやってみたいと思います。

これからの季節は甘酸っぱいものがより美味しく感じられる季節ですよね。

このブログを始めて1年以上たったので、自分のブログも参考にして、またいろいろ作ってみたいです。(そう、今まで、いろんなブログを書いてきましたが、自分のブログって殆ど読み直さないので、いけない、って主人にいつも言われるのでした)。

 

今日はレシピというほどでなく、超簡単なお薦めです。

他にも簡単で美味しいレシピを集めています。よかったら見てみてください。