女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ニュージーランドのレモン初めて買ってみました!何を作ろうかな。

レモンって、日本だと広島が有名で、輸入物だと、よく売っているのはアメリカやチリが多いように思えます。

最近、このニュージーランドのレモンをよく見かけるので、ついつい買ってみました。

f:id:madameokami:20210720144623j:plain

 

ニュージーランドのレモン初めて買ってみました!何を作ろうかな。

種が少ないレモン

レモンは搾って使うことが多いと思うのですが、やっぱり種をとるのが大変だったりするので、これはなんだか魅力的だわと思いました。

実際、切ってみると。

f:id:madameokami:20210720144754j:plain

これ、先日、作った塩レモンラーメンの時に飾ったレモンなのですが、確かに種は殆どありません。

あっても小さいというか華奢な感じの種

そして皮がとっても薄いです。

いっぱい入っていたので、とりあえず3個、ハニーレモンにしてみました。

ハニーレモン

f:id:madameokami:20210720144939j:plain

甘いドリンクはあまり飲まないのですが、レモンサワーとかにさらに入れたら美味しそう。

昨日は、レモンそのままハイボールに入れて飲みました。

 

www.madameokami.net

 

 

あと、去年はまっていたジュレでも久しぶりに作りましょうか。

ジュレ

 

www.madameokami.net

 

久しぶりに自分のブログでチェックしてみます。

 

レモンクリームチーズソース 

 

www.madameokami.net

 暑い日のちょっとこってり料理も、レモンが入るだけで、すごく爽やかに美味しくなりそう。

そして、爽やかというと、レモンが主ではないけれど、久しぶりにパエリアも食べたくなりました。

いか墨パエリアはレモンを搾って

 

www.madameokami.net

 

ということで、今日は、ちょっとレモンを楽しむ料理をいろいろ思い出してみました。

去年も同じように、レモンいろいろやっていましたね。

 

www.madameokami.net

 

 

おまけのひとり言

種が少ないといえば、最近、テレビで見たすいか。

すいかで種が少ない品種があるようです。種があっても、小さく柔らかいので食べても大丈夫だとか。

私が子供の時は、すいかの種を食べると、お腹から芽が出てくると脅かされたものです。

それが、食べても平気だなんて。

でも、すいかの種ってほんと大変って思うのに、今までこういう改良がされてこなかったというのは、やっぱり必要なものなんでしょうね。

もう何年もかぶりついては食べていませんが、昔は、縁側に座って、すいかにかぶりついて、種を飛ばす、なんていう画がよくありましたよね。

これぞ昭和の時代です。勿論、私は子供の時にやった世代です。懐かしい。