女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

メイヤーレモン?綺麗なレモンを買ったので鶏のレモンマリネグリルしてみました!お薦めです!

買い物に行ったときに、皮のとても綺麗なレモンを買った(メイヤーレモンだったか?広島産のレモンだったかは忘れてしまいました)ので、レモンのはちみつ漬けを作りました。

皮が綺麗だけど、皮ごと入れたら、渋くなるかなぁと思い、皮は剥いて漬けました。

が、やっぱり、このまま捨ててしまうには惜しい、綺麗な色のレモンの皮

ということで、そんな皮を使って、鶏のレモン焼き(グリル)をしてみました!

f:id:madameokami:20200718141258j:plain

レモン焼き

 

爽やかで美味しい!鶏のレモングリルの作り方

材料

f:id:madameokami:20200718141408j:plain

材料

鶏もも肉 1枚

レモンの皮 2個分

レモンのはちみつ漬け 3枚

玉葱 1/2個

塩・胡椒

オリーブオイル

 

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩・胡椒をしておく。

f:id:madameokami:20200718141555j:plain

塩・胡椒

 

2.レモンの皮は、白いところが苦くなるので、綺麗にとる。

f:id:madameokami:20200718141632j:plain

こんな風に白いところを

f:id:madameokami:20200718141659j:plain

白い薄皮をとる

 

3.耐熱皿に玉葱の薄切りをしき、塩・胡椒をし、その上に1.の鶏肉をのせ、2.のレモンの皮ものせて、オリーブオイルをまわしかける

 

4.レモンのはちみつ漬けものせて、半日~1日、マリネする。

f:id:madameokami:20200718141825j:plain

耐熱皿

 

*レモンのはちみつ漬けは、皮を剥いて、輪切りにしたレモンがひたるように、はちみつをかけておいたものです。

 

5.210℃のオーブンで25~30分焼く

f:id:madameokami:20200718142045j:plain

焼く

 

感想

想像通りの美味しさでした。

レモンの爽やかさが、口の中いっぱいにひろがります。

レモンの皮だけでも香はつくのですが、レモンのはちみつ漬けを焼いたものも、ドライレモンまでいかず、ハーフドライくらいで、とっても美味しかったので、これも是非、味わっていただきたいです。

レモンマリネのおかげか、鶏肉も中まで柔らかくとっても美味しく出来上がりました。

違う素材でも試してみたいです。

 

おまけののひとり言

柚子の皮はお料理でよく使いますが、レモンの皮となると、お菓子以外は、レモンクリームパスタくらいしかやったことはなかったのですが、あまりに綺麗なので、捨てたらもったいないし、という根性が今回の美味しいお料理を生み出しました。
まさしく、食いしん坊のたまものです。
お魚まるごと焼くときにも美味しそうなので、今度は、お魚のレモンマリネグリルでもやってみようかなぁと思っています。
ちなみに、はちみつ漬けの方は、今夜にでもレモンサワーで楽しみます。

楽しみ~♪

 

他にも、焼くだけでとっても美味しいお料理あります。

 

www.madameokami.net