女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

簡単!おいしい!蓮根入りのボンゴレ作ってみました!

先日、お友達とパスタの美味しいお店で、蓮根のペペロンチーノを食べました。

それほど辛くはなかったのですが、蓮根のパスタ、というのがとっても美味しくて、いつものボンゴレに蓮根も入れて作ってみることにしました。

蓮根入りボンゴレ、作ってみました!

材料(2人分)

パスタ 200g

あさり 1パック

蓮根 適量

赤唐辛子 1本

白ワイン ひとまわし分

柚子胡椒 小さじ1/2

オリーブオイル

塩・胡椒

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、種をとった赤唐辛子を炒め、香りを出す

 皮を剥いて、薄いいちょう切りにした蓮根も炒める

 

2.砂好きしておいたあさりを入れて、白ワインをまわしかける。 

 その後、あさりがひたひたになるくらいの水を加え、ふたをして蒸す

(そう、お酒がなければ、全部、水でいい、と前に、落合さんのレシピに書いてあったので、今回は、白ワインとお水でやってみました。)

 

3.その間にパスタをアルデンテに茹でる。いつも表示より1分少なめに茹でますが、今回は、あさりのスープをしっかりしみこませたいので、1分半くらい少なめにしました。

 

4.2.のあさりのふたがあいたら、3.のパスタを加えて、軽く煮る

 

5.柚子胡椒を加え、味をみて、足りなければ、塩・胡椒で味を調える。

 

お皿に盛って。

出来上がり!

こんな感じのパスタが出来ました。

いつもは、赤唐辛子だけなのですが、蓮根があるので、柚子胡椒も美味しいかなぁと思ったら、ほんと美味しいパスタとなりました。

蓮根自体は、味わいというより食感が美味しいのですが、少しあさりのお出汁を吸って美味しくなりました。

今回、結構おおきめなあさりを使えたので、あさりの身も美味しいし、しっかり味が出たのも良かったのかなと思います。

もともと蓮根好きですが、今、蓮根、とっても安いので、いろんなアレンジして楽しみたいと思います。

 

今回もとっても簡単なレシピですが、簡単でおいしいものを集めています。

よかったら、見てみてください。