女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

簡単!美味しい!蓮根餅を作ってみました!

蓮根は、売っているとついつい買ってしまう野菜の一つ。

シャキシャキとした食感も美味しく、いろんな料理に活用できますよね。

今回は、そんな蓮根をすりおろして、大根餅ならぬ蓮根餅を作ってみました

簡単!美味しい!蓮根餅を作ってみました!

材料

蓮根 1節(今回は、260g)

白玉粉 200g

塩 少々

水 適量

小葱・胡麻・チーズなど

サラダ油

たれ(醤油・辣油・酢など)

作り方

1.蓮根は、皮を剥いてすりおろす。

 

2.そこへ、白玉粉を加えてよく混ぜる

 

3.水を少しずつ加え、全体をひとまとめにする。

 

こんなくらいまでこねる。

 

4.生地の半量には、細かく切った小葱を加える。

 

5.残りの半量には、とろけるチーズを加える。

 

6.食べやすい大きさにわけて(今回は、8等分しました。)丸く、薄く成型する。

 

7.お好みで、表面に胡麻をつける。

 

8.フライパンに油を敷き、胡麻の面から先に焼く。弱火から中火くらいの火加減で、焦げ目がついたら、ひっくり返して、中に火が通るまで焼く

 

出来上がり!

こんな風に、こんがり美味しそうな蓮根餅が出来上がりました。

お醤油とお酢・辣油を混ぜたたれをつけていただきました。

もっちもちで美味しいのですが、本当にお餅のように、お箸ではなかなか切れないので、残りは、小さく、一口サイズにして焼いてみました。

こんな感じです。

小さいと、たれもつけやすいです。

もっちもちで美味しい蓮根餅が簡単に出来上がりました。

葱や胡麻も美味しいのですが、残念ながら、チーズはあまりわかりませんでした。

量を増やすというより、胡麻のように、表面にチーズをつけて焼いたら、香ばしくチーズらしさがもっと出るでしょうか。ただ、焦がしすぎないよう注意しなくてはですね。

そして、蓮根は、今回、全部すりおろしてしまったのですが、少し残して、粗みじんくらいにしたものも混ぜた方が、蓮根らしいシャキシャキという歯応えも楽しめて、もっと好みだった気がします。

具材も、明太子や海苔、紅生姜、じゃこなんかを入れてみるのも美味しそうですよね。

また蓮根を買ってきて、近いうちにやってみたいと思います。