女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お店は閉店、一時お休みすることにしました。

今日はうちのお店の話です。

自分たちのお店を始めたのは、もう15年以上前ですが、今の「あいおい」という名前での店舗は広尾からスタートで、広尾で6年、ここ恵比寿に移ってからは4年弱でした。

移転してきてから、1年たたないうちに、新型コロナの感染が拡がり、普通に営業することができない毎日が続き、正直すごくやりにくかったです。

やっと少し皆さん出歩くようになってきたころかとは思いますが、いろいろ考えた結果、今のお店は閉店し、一時お休みすることにしました。

お店は閉店、一時お休みすることにしました。

今月はたくさんの再会

今月末で閉店と告知してから、本当にたくさんの皆さんにご来店いただきました。

今月は、通常のネット予約などはとめていたので、殆どのお客さまが今までの常連さんでしたが、すごく久しぶりの方もいらしたりして、嬉しい再会がたくさんありました。

皆さんびっくりしたと同時に、とても惜しい、と残念がってくださって、本当にありがたい限りでした。

板長のお料理をとっても気に入ってくださっていて、「これが食べられなくなるなんて・・・」とおっしゃっていただき、うちのお店を家のように思ってるよ、と居心地の良い場所と思ってくださる方々がいらして本当に嬉しかったです。

ただ、「今度は、どこで集まればいいんだろう」と困ってらっしゃる様子など拝見すると、そんな皆さんの場所を守ることができなかったという申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

本当はもっともっとこの同じ場所で長く続けていけたら良かったのかもしれませんが、今回は、次へのステップとして、この決断をしました。

皆さんの有難いお気持ちを忘れることなく、あとで、あの時の決断は、間違ってなかった、よかったね、とみんなで思えるようなそんな流れをこれから作っていきたいと思っています。

手作りのお店

広尾のお店のときは、壁の色や壁紙、レイアウトは自分で考えたのですが、工事自体は、プロの方に作って戴いて、おかげさまで素敵な内装のお店でした。

今回、この恵比寿のお店は、時期が悪かったのか、工事の方がなかなか決まらず、結局、ほぼ自分たちでDIYをして作り上げたお店でした。

初めてご来店になったお客さまともその話で盛り上がったことを覚えています。

この写真は洗面室。

ここだけ雰囲気が違う、色合いが違う、と驚かれたところ。

ほんと手作り感満載で、4年近くたって、いろいろ歪みなど出てきていますが、気に入っていた場所の一つです。

全部、壊してしまうのがさみしかったので、思わず、こんな場所も写真を撮ってしまいました。

女将休業

お店を一時お休みするので、女将も一時お休みですが、このブログの名前は、引き続き「女将の食卓」でいかせて戴きます。

今月は本当に忙しく、毎日、ブログを更新するのがやっとで、大した記事も書けず、皆さんのブログも拝見できずでしたが、これから片付けをして、落ち着いたら、また皆さんのブログをいろいろじっくり読みたいと楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。