女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

あるもので、手軽にさくさくかき揚げ、とっても美味しいのでお薦めです!

前にやったかき揚げがとっても美味しかったので、またやりたいなぁとずっと思っていたのですが、いざ、やろうと思っても、かき揚げにぴったりの材料があまりなく、のばしのばしになっていたので、もう、家にある材料でやってみることにしました。

 

あるもので、手軽に、さくさくかき揚げ、お薦めです!

揚げた材料

うちのお店で人気なのは、とうもろこしのかき揚げです。

毎年、夏になるとやるのですが、大人気。とうもろこしの甘みと、お塩がなんともたまらない美味しさ。おかわりがくるほどです。

定番ってなんでしょうか。

玉葱、人参、桜海老とか?緑の野菜とか?

そういえば、王道のかき揚げってわかりません。子供のときに家で食べていたのは、玉葱や人参の他に、じゃが芋やさつま芋が入っていたように思えます。

今回、我が家で使った材料は、こちら。

・玉葱

・長葱

・じゃが芋

・長芋

・むき海老

・マッシュルーム

・あおさ海苔

・ズッキーニ です。

本当は、帆立とか魚介がいろいろあったらよかったのですが、帆立も珍しくなく(ベビー帆立は常備してあることが多い)海老のみで。

前回は、何を揚げたっけ?と思って、今、見てみたら、椎茸やブロッコリー、おくらなんかが入っていました。

材料を細く切って、ボウルに入れたら、全体に小麦粉をまぶします

 

そこへ、お水を少量、入れて(なんとかつなぐ、という感じです)、混ぜて、あとは油で揚げるだけ。

 

揚げました

今回は、小さめなのをいっぱい揚げることにしました。

テフロンのおたまがあるので、それにのせて、油の中にすべらせます。

フライパンで揚げたので、途中で、色づいてきたら、ひっくり返して、両面、揚げました。

 

揚げバットで油をきって。

なんて、言っても、一瞬です。

すぐに揚げたてを食べたかったので。

お塩をぱらぱらとふって、いただきます。

もうほんと美味しいんです。これだけで。

衣がサックサクで軽くて、どんどん食べられてしまうんです。

材料も、あるもので、充分おいしいです。

天ぷらによく使う甘いたれ(主人のお手製で天丼に大活躍のたれ)があるんですが、そのまま食べるかき揚げは、お塩が一番美味しい気がします。

ぱくぱく食べて、どんどん揚げてしまいました。

美味しかった具材

海老は、勿論、海老好きなので、美味しいのですが、長芋とあおさのりのコンビが特に美味しかったです。そこに長葱、というのも美味しいです。

揚げ物は、好きなので、いろいろ材料揃えて、なんてついつい張り切って買い物に行きがちですが、冷蔵庫にある材料でも、揚げたてなら充分美味しいんだなぁと思いました。

あとは青紫蘇、新生姜、茗荷など、香のするものも美味しいですよね。季節のもの、旬のものだと立派なごちそうになりますね。

また近々やりたくなりました。食べてすぐ思ってしまうところが食いしん坊ですね。

 

今、前に書いた自分のブログを見ていたら、ちょっと違った衣でもやってみていたので、それも載せておきます。

 

www.madameokami.net