女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

恵比寿のSmoke & Vegetable Bistro SARU さんは野菜が楽しいお店でした。

冬休みのお散歩の帰り、どこかで一杯、飲みたいなぁと思いつつ、近所まで帰ってきてしまい、でも、このまま帰るのもなぁと思ったのですが、まだ三が日。ほとんどのお店が閉まっている中、やっているお店を見つけ、入ってみました。

ただ、その日は、もうお昼の閉店まであまり時間がなく、ゆっくりできなかったので、改めて夕方、行ってきました。

f:id:madameokami:20220112115448j:plain

 

恵比寿のSmoke & Vegetable Bistro SARU さんは野菜が楽しいお店でした。

Smoke & Vegetable Bistro SARU さん

saru-shirokane.com

 

場所

 

 

恵比寿3丁目の交差点そばにあります。

 

お料理

平日のお昼は、ランチメニューもあるようですが、土日のお昼は夜と同じメニューのようです。

アラカルトで楽しめます。

旬野菜のフリット

f:id:madameokami:20220112120021j:plain

フリットというだけあって、衣がとっても軽い感じでした。

そして、野菜は、ゴロゴロっと大きいままで、しかもあまり揚げ物で食べる機会のない野菜がいろいろ入っていて、食べていて楽しいお皿でした。

お家でもいろいろ揚げてみたい、と思うきっかけになりました。

菊芋のブラバ風フライドポテト

f:id:madameokami:20220112120227j:plain

ほくほくとしたお芋らしさが出ているフライドポテトでした。

 

ここまでが前回のお昼にビールと一緒に楽しんだお皿。

そして、今回は、この三皿です。

ファームサラダ

f:id:madameokami:20220112120343j:plain

これまた、野菜がゴロゴロっとしてボリュームのあるサラダでした。

大きめに切ってあると、食べていても楽しいですね。

はじめ、シーザーサラダかなぁと思ったのですが(実は私、シーザードレッシングが苦手)、ドレッシングがとっても美味しかったので、たずねてみたところ、2種類のドレッシングを使っていとか。

酸味が美味しくて、ワインのお供にいい感じでした。

鰯のコンフィときのこ(なんとか風でした。すみません。)

f:id:madameokami:20220112120725j:plain

さすが、コンフィ、骨まで柔らかくて、全部食べられるほどでした。

きのこのお味もとっても美味しかったのですが、何風だったか忘れてしまいました。残念。

もち豚肩ロースのステーキ

スモークのお店なので、やはりスモーク料理も食べてみないと、と思ってオーダーしてみました。

瞬間スモーク、ということで、ここでさっと燻製にされました。

f:id:madameokami:20220112120851j:plain

付け合わせは、4種類くらいの中から選べたので、じゃが芋のクリスピーフライに。

クリスピーという響きから、もっと細い、薄い感じをイメージしていたのですが、ゴロゴロっとしていて(どれも、ゴロゴロが主流なお店なのでしょうか。)びっくりしましたが、美味しかったです。

f:id:madameokami:20220112120843j:plain

お肉もとっても柔らかかったです。

添えてある山葵菜のフライもいいですね。

 

ということで、今回は、赤ワインをボトルでいただき(本当は、白ワインをボトルでオーダーしたのですが、品切れで赤に。)飲み終わってしまったので、生ビールで〆ました。

いろいろちょこちょこ楽しめてよかったです。

そして、ゴロゴロ野菜は、フリットもサラダも楽しいなぁと実感したので、お家でもいろいろやってみようと思っています。

ごちそうさまでした。