女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自家製ドライトマトで簡単おいしいパスタ作りました!

我が家では、基本的にプチトマト、しかも甘いトマトしか買いません。

トマトソースなどは大好きな主人が、普通のトマトが得意ではなく、特にあの種のところが嫌なようなのですが、甘くて美味しいプチトマトだと、たまに食べるので、そういうのを見つけて買うようにしています。

ただ、ドライトマトは二人とも好き。そして、一度、自分で作ってみたら、簡単だし、普通の安いトマトでも美味しくできるので、気に入っています。

今回も簡単に作って、パスタで楽しんでみました。

自家製ドライトマトで、簡単おいしいパスタ作りました!

ドライトマト作り

プチトマトは、半分に切って、断面に塩をふって、半日、干します。

(我が家は、鳥などにやられないよう、上に、網ものせて干します。)

これからの季節、あまり暑いところで干すと、腐るので、注意です。

出来上がったドライトマト

まずは、そのままチーズと一緒に楽しみました。

そのまま食べると本当に普通のトマト(失礼ですが、いつも甘いのを食べているので)なんですが、こうやって干すだけで、水分が抜けて、甘みが出てほんと美味しくなります。

保存したいときは、オリーブオイルに漬けておくといいです。

これで、パスタを作ることにしました。

パスタ作り

1.ドライトマトを漬けていたオリーブオイルと芯をとったにんにく(我が家は朝ごはんだったので、このまま。食べても安心な時はスライスがいいと思います。)、種をとった赤唐辛子をフライパンに入れて、香が出るまで炒めます。

 

2.ドライトマトも加えて、少しつぶしながら火を入れます

 

3.その間に、パスタをアルデンテに茹でます。

 

4.パスタの茹で汁を2.に少し加えて、なじませ、茹で上がったパスタを加えて混ぜます。

 

5.塩・胡椒で味を調えます。

 

今回、この間、買った生ハムがあったので、それを一緒に食べようと、塩加減は少しだけ控えめにしました。

 

器に盛り付けて、お好みで、チーズもかけます。

出来上がり!

バジルがなかったので、青じそを飾ってみました。

 

このパスタは、こんなに簡単な割にとっても美味しいです。

またすぐに作りたいくらいです。

今度は、ッラータチーズも買ってきて、一緒に味わってみたいなぁ、それにはお供はワインだなぁなんて考えていたら、お腹が減ってきてしまいました。そして、ワインも飲みたくなってしまいました。