女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

町中華飲みがしたくて、三宿の新記さんへ行ってきました!

昨日のお休みに、お友達とランチに行こうと約束していたのですが、行こうと思っていたお店が今月いっぱいお休みと言われてしまい、さぁどうしよう?と考えて、前から、行ってみたいね、と言っていた町中華飲みに行ってきました

そう、彼女とはフレンチに行くことが多いのですが、昔々、蒲田の餃子屋さんにみんなで行ったこともあり、久しぶりにああいうのも楽しいねということになったのでした。

f:id:madameokami:20220324115936j:plain

 

町中華飲みがしたくて、三宿の新記さんへ行ってきました!

新記さん

www.honkonmen-shinki.jp

 

町中華、でお店を探していたのですが、平日のお昼ということもあり、定食をやっているお店が多く、お酒を飲む感じではなく、ささっと食べてささっと出る、そういうお店も多く、お酒飲んでもいいかなぁというイメージで選び出したのが、こちらのお店です。

メニューもたくさんあって楽しそう。

女性二人ではあまり種類が食べられないかも、と思い、主人も急遽、一緒に行ってもらうことにしました。3人で町中華飲みです。

場所

 

 

こちらのお店も定食があったので、お昼は混むかなぁと思い、11時半の開店同時に入れるように伺いました。

入口のほうの3名テーブルへ。

メニューはたくさんあって、写真が撮れませんでした。

店内のホワイトボードにもマジックで書いてあります。

そこからみんなで気になるものをちょこちょこオーダーしてみました。

食べたもの

春巻

f:id:madameokami:20220324120855j:plain

細めの春巻が3本、半分に切って出てきました。

人参も入っていて野菜春巻って感じです。

お肉の甘酢炒め

f:id:madameokami:20220324121029j:plain

しっかり食べ応えがあって美味しかったです。

酸っぱくなくて甘酢だったので、酸っぱいのが苦手な主人も美味しい、美味しいと喜んで食べていました。

f:id:madameokami:20220324120958j:plain

どちらも優しい味わい

一番最初にオーダーしたのですが「13分くらいかかります。」と急いで火をつけてくださっていたので、お昼時に餃子をオーダーする人は少ないのかもしれません。

にんにくの芽とフライドポテトのXO醤炒め

f:id:madameokami:20220324121811j:plain

お友達が、こういうの食べたことない、とオーダーしたものです。

ほんと、あまり中華で見たことのないお料理ですね。フライドポテトというのが特に。

上に唐辛子やら揚げ葱やらじゃこやらたくさんのっていて、その部分がなんともいいおつまみでした。

海老焼売と小籠包

f:id:madameokami:20220324122004j:plain

私の持っている蒸籠とは違って、金属?の蒸籠。

小籠包はジューっと出ちゃうかも、とれんげで緊張していただいたのですが、汁は出ず、でした。そして火傷するほど熱くもなく、でした。

ランチセット

店内のほとんどのお客さんがランチセットを食べているようでした。

海老ワンタン麺とご飯(小丼だったり炒飯だったり)のセットで、麺が日本麺か香港麺が選べます。

香港麺はもともと食べてみたいなぁと思っていたので、このセットをオーダーして3人でシェアすることにしました。

まず、炒飯。

f:id:madameokami:20220324122131j:plain

そして、香港麺。汁あり、なしと選べたので、シェアしやすいように汁なしに。

f:id:madameokami:20220324122338j:plain

細い麺です。なかなか食べたことのない感じ。ビーフンぽい?

みんなで、香港麺を知らないのに「香港ぽいね~」なんて楽しんでいただきました。

飲んだもの

生ビールもあったのですが、町中華は瓶だよね(大瓶ではなかった)ということで、瓶ビールで乾杯し、その後、紹興酒のハイボールなど飲みました。

私、紹興酒のハイボールは初めて飲んだのですが、しっかり味で美味しかったです。

 

ということで、ゆっくり町中華飲みを楽しませていただきました。

12時半を過ぎた頃から店内は満席になってきて、凄い賑わいぶりでした。

近所の人気店なんですね。

私たちもお腹いっぱいになり、お会計。

お会計は3人で¥9000。さすが町中華。というか香港食堂でしょうか。

どうもごちそうさまでした。