女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

新玉葱が美味しくて毎日いろいろ食べてます!

今は、一年中、目にする野菜がたくさんあって、いつが本当の旬だかわからないものも多いのですが、やっぱり春は春のもの、初夏は初夏のものを食べると美味しいし、季節を食べ物で感じられるって幸せだなぁと思います。

今日は、ふきのとうやうどを買ってきたのですが、その話はまた別にするとして、今、毎日のように食べている新玉葱の話を書きます。

新玉葱が美味しくて、毎日いろいろ食べています!

新玉葱のサラダ柚子胡椒ドレッシング

新玉葱は、辛みが殆どないので、水にさらしたりしなくても生で美味しく食べられるのがいいですよね。

そして、こんな風に新玉葱ばっかりたっぷり食べられる。

優しい新玉葱の美味しさにピリッとした柚子胡椒ドレッシングもよく合って、どんどん食べられる美味しさです。

新玉葱ドレッシング

これも毎年楽しむ一品です。

新玉葱のスライスを、お醤油やお酒、みりん、酢、砂糖などの調味料とオリーブオイルにつけておくだけ

好きな野菜にたっぷりかけて、ドレッシングというか、新玉葱ごと食べるサラダです。

何にでも合うし、野菜ではないものにも合うので、重宝します。

この時期、せっせと作って楽しんでいて、「今年もそんな季節だね~」なんて言っています。

オニオンリング

これは、そんなに何度もは作ったことないですけど、普通の玉葱で作るのと新玉葱では全然味が違うなぁとしみじみ思った一品です。

この春は、まだ作っていなかったので、近々、作ろうと今から楽しみです。

新玉葱のグラタン

これは、一番よく作っているかもしれません。

新玉葱を塩をして、じっくり炒めて、水分をとばして、チーズをかけて焼くだけです。

こんなに簡単なのに、ベシャメルソースもないのに、とってもクリーミーで、新玉葱の甘さにびっくりする、そんな美味しいグラタンです。

簡単で美味しい、やっぱり一番ですね!