女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに白パンを焼いたら、焼きたてが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました!

この間、お友達の家に行ったときに、お昼ご飯用に買っておいてくださったサンドイッチがとっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったのですが、そんなに美味しいサンドイッチを自分でも作りたくなって、今日のお昼ご飯用に、白パンを焼くことにしました。

パンを焼くのは、久しぶりですが、この白パンは、昔から一番作っているかなぁと思えるほど、自分だけでなく、主人やまわりのみんなが大好きなパン

そんなパンを焼きたてで、サンドイッチにしたら、やっぱり美味しすぎて、ぱくぱく食べてしまい、ついつい食べ過ぎてしまいました。

予想通りといえば、そうなんですが。

久しぶりに白パンを焼いたら、美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました!

材料

強力粉 250g

ドライイースト 小さじ11/2

バター 20g

はちみつ 大さじ1

粗塩 小さじ1強

牛乳 190cc

作り方

1.ボウルに材料を入れ、牛乳は、人肌に温めたものを加えて、よく混ぜる。

 もともとはスキムミルクも入れるレシピですが、ないので省略。

 粉が少ないから少し手にくっつく柔らかさですが、これが仕上がりでは美味しいので、このまま頑張ってこねます。

 

2.ひとまとまりになったら、ボウルにラップをかけて1次発酵する。

今日は、お天気が良いので、室内で、日向に、とおいておいたのですが、あまり膨らまなかったので、オーブンの発酵機能を使うことにしました。

 

 こんなくらい発酵して、膨らみました。

 

3.8分割にする。

このときもまだ生地は柔らかくべたつきますが、あまり粉をつけたくないので、このときは、この不細工な形のまま。

約15分寝かせる。(ベンチタイム

 

4.ここで初めて、手粉を使いました。綺麗に丸めて、真ん中にくぼみを作る。

 そう、いつもこのくぼみを作るとき、スプーンの柄が丸いものに粉をふって、作るのですが、ただ、一度、上から押すだけではなくて、少し前後に行ったり来たりすると、しっかりくぼみができるようなので、今回は、そうやってみました。

 

5.濡れ布巾をかぶせて、2次発酵させる。(オーブンの発酵機能を使いました。)

 こんなくらい大きくなりました。

 

6.茶こしで粉をふりかけて、170℃のオーブンで約8分焼く。

 我が家はガスオーブンなので、8分で焼けますが、電気オーブンだと、もうちょっと時間がかかると思います。

 

焼き上がり!

焼けました!

こんな風に、白くてふわふわ、ふっくら美味しそうな白パンが焼きあがりました。

サンドイッチに

この間、食べて美味しかったサンドイッチは、卵サンドにさらに輪切りの卵が入っていたので、今回、それを真似したかったのと、鶏ささみと梅、紫蘇で食べてみたいと思って、作ってみました。

卵サンド

サンドしきれていなくて、卵が出ていますが、贅沢気分で美味しいです。

輪切りの卵にも、ちょっとお塩とか味付けがあるともっといいです。

ささみと梅サンド

鶏ささみや蒸し鶏にして、手でさき、梅肉はたたいて、みりんをちょっと混ぜておきました。

それを青じそと一緒にパンにはさんでみたら、これまたとっても美味しい。

ついついご飯に合わせそうなコンビですが、こんな風なシンプルパンにはよく合いますね。

とっても美味しかったです。

 

ということで、お腹も減ってはいましたが、焼きたてパンの幸せな香りにひかれ、そして、食べ始めたら美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

パン好きは、やっぱり痩せられませんね。