女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

皆さんに戴いた素敵なお土産あれこれ

この仕事だからか、お客さまにお土産をいただくことが多く、しかも皆さんセンスの良い大変美味しいものをくださいます。

ラッピングも素敵だったり、本当に美味しいものが多いので、思わず写真を撮ってしまうのですが、今日はせっかくなので、そんな素敵なものを集めてブログを書きたいと思います。

 

 

皆さんに戴いた素敵なお土産のあれこれ

マカロン

これ、可愛いですよね。

いったい何が入っているの?とワクワクします。

そうしたら、キャラメル味のマカロンでした。

キャラメルは、味だけでなく、本当にとろ~んとしていて、とっても美味しかったです。

そう、このお土産は、毎日のようにランチに来てくださっていて、女将弁当もたくさん買ってくださった男性(うちのお店にしては大変若い人)が、会社の移転で、もう、来られなくなるという時に、「お世話になりました」とくださったもの。

こちらの方が、今までありがとうございました、という感じだったのに、びっくりして、しかもとっても温かい気持ちになって、思わず涙が出そうになりました。

元気でいらっしゃるでしょうか。

栗蒸し羊羹

うちの常連さん、お友達なのですが、いつも気のきいたお土産をくださいます。

これ、栗がたっぷり入っていたのですが、あんこの甘さが大変上品でとっても美味しかったです。

毎日少しずつ、あったかいお茶といただくことが楽しみでした。

セミドライフルーツ

こんな可愛いクリスマスプレゼントでした。

広尾時代からの常連さんで、とっても偉い方なのですが、いつも大変丁寧な方、そして、とっても楽しい方です。

その男性は、日頃あまり甘いものを召し上がらないとのことですが、そんな方が気に入ったスイーツだということでくださいました。

こんな風に中にたくさん入っていたのは、セミドライフルーツ。

一切れずつ、入っていて、とても素敵。

そして、甘みも自然な甘みのようで、とっても美味しかったです。ワインのお供に楽しみました。

珍しいフルーツもいろいろありました。

福砂屋さんのカステラ

カステラで有名な福砂屋さん。そのご家庭の方からいただきました。

2本も。重かったですよね。

食べやすい厚さに切れていて、コーヒーと一緒にいただきました。

素材の良さを感じる美味しさでした。

champagne

お誕生日お祝いに、と昔からの常連さんにいただきました。

やっぱりお祝いはシャンパンですよね、と。

今、冷蔵庫で冷やしていて、いついただこうか楽しみにしています。

 

とこんな感じで、ありがたいことに託さんの素敵なお土産をいただきました。

皆さんお客さんなのに、お金をお支払いくださる方なのに、お土産までくださって本当に有難いです。

おかげさまで食べたことのないものも知ることができ、幸せなスイーツタイムを過ごすことができて嬉しい限りです。

私も気のきいたお土産を渡せるよう、アンテナを張っていきたいです。