女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

簡単!おいしい!スペアリブの煮物、作ってみました!

スペアリブは、主人が好きなので、たまに買ってきますが、一番よく作るのはウスターソースや野菜ジュースでコトコト煮るお料理、あとは、大根と一緒に圧力鍋で煮物にしたり、というのが多いです。

今回、フライパンで簡単に煮るというレシピをみつけて、そういえば、前にも一度、マーマレード煮、ってやったことがある、と思いだして、ひさしぶりにやってみました。

簡単!おいしい!スペアリブの煮物、作ってみました!

材料

スペアリブ 500g

マーマレード 60g

醤油 大さじ11/2

黒胡椒 適量

酒 1/4C

サラダ油

作り方

1.小さめのフライパンに油をしき、スペアリブを並べて、両面、こんがりと焼き目をつける。

 

2.余分な油をふき取り、フライパンの油もふき取って、スペアリブを入れ、水1Cを入れて煮立たせる。

 アクをとったら、酒を加える。 

 

3.落とし蓋をして、弱火で10分煮る。

 

4.マーマレードと醤油、黒胡椒を入れて、また落とし蓋をし、約20分煮る。

 

時々、ひっくり返したり、煮汁をまわしかけたりしながら煮る。

 

5.蓋をとって、煮汁を煮詰める

 

出来上がり!

ちょっと写真がうまく撮れませんでしたが、美味しく出来上がりました。

圧力鍋やル・クルーゼ(いつもどちらかで煮るので)を使ったわけでもないのに、ほろっと骨からはずれるくらい柔らかく仕上がっていました。

そして、味付けも、マーマレードなので、甘みや苦味があるのかなぁと思っていたのですが、マイルドな味わいで、とっても美味しくできていました。

スペアリブ好きの主人にも美味しかったようで、どんどんかぶりついて、あっという間に完食でした。

日頃、ジャムを使わない我が家なので、今回、この料理用に買ってきました。

まだ半分あるので、また違うお肉のソースにでもしてみたいです。

個人的には鴨が食べたいなぁと思っていますが、私にうまくできるでしょうか。