女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近はまっているジュレって実はヘルシーかも?!

最近、ジュレにはまっていて、サラダごとにいろいろな味のジュレを作って楽しんでいますが、今回は、ちょっとピリっとするスイートチリジュレを作りました。

f:id:madameokami:20200824142529j:plain

ヘルシー

 

スイートチリジュレを作って気付いたこと、ジュレって実はヘルシー?!

スイートチリジュレの材料

f:id:madameokami:20200824142733j:plain

材料

スイートチリソース 1/4C

水 1/4C

レモン汁 大さじ2

ナンプラー 小さじ1

粉ゼラチン 1.5g

サラダ(蓮根・海老・アスパラなど)

 

ジュレの作り方

1.ゼラチン以外の材料を器に入れて、よく混ぜ、レンジで約20秒加熱する。

f:id:madameokami:20200824143026j:plain

混ぜて加熱

 

2.粉ゼラチンを加えて、よく混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める。

 

スイートチリソースジュレに合わせるサラダ

今回は、海老と蓮根とアスパラにしました。

海老は塩で洗ってから、蓮根は皮を剥いて、アスパラは筋をとって、それぞれ塩茹でします。

f:id:madameokami:20200824143829j:plain

サラダ

 

そして、固まったジュレをかけます。

出来上がり!

f:id:madameokami:20200824143911j:plain

出来上がり

 

感想

スイートチリソースには海老がよく合うので、今回のサラダにはこの組み合わせ(「食み合わせ」と自動変換されていた。なんてこと?!)にしました。

歯応えのある蓮根やアスパラも美味しいですが、ジュレだとちゃんと絡んでいいです。

味もちょっとピリっとして、ほのかに甘い感じが美味しかったです。

 

ジュレってへるしーかも?!

そう、それで食べながら思ったのですが、ドレッシングって油が入っているじゃないですか。(勿論、ノンオイルドレッシングも市販されていますが。)

油が入っていないしゃばしゃばな感じだと、サラダの具材となじまないですよね。

でも、ジュレにすることで、しっかり具材となじむ(からむ)ので、美味しいし、油が不要なのでヘルシーかもと思ったのです。(甘酸っぱいジュレが美味しいので、お砂糖を使っているというのは別として)

あと、ゼラチンは身体に良いと言われていますしね。

ということで、ちょこちょこいろいろ作って楽しんでみたいです。

 

今までに作ったジュレは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net