女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近よく登場のたこ焼き器、お気に入りはつくね!簡単おいしい!

去年、鶏肉専門店に行って以来、生のつくねを買ってくることにはまり、その美味しさが癖になっています。

今、行っているのは、五反田の信濃屋さん、四ノ橋の鳥彦さんで、どちらも生つくね(鶏団子)がとっても美味しいです。

対面販売のお肉やさんがあるスーパーでも売っていたので、そちらでも買ったみましたが、そこはちょっと味が濃すぎて合わなかったので、今はこちらの2軒のものが気に入っていて、行くと必ず買ってきています。

f:id:madameokami:20220222121717j:plain

 

最近よく登場のたこ焼き器、お気に入りはつくね!簡単おいしい!

勿論、鶏ひき肉を買ってきて、自分で味付けをすれば簡単に鶏団子も作れると思います。でも、味付けというか、鶏肉自体が鶏肉専門店は美味しいので、鶏団子、絶品です。

鶏団子鍋

f:id:madameokami:20220222122351j:plain

お鍋ももちろん美味しい

でも、最近は、焼いてアツアツの焼きたてつくねを食べることが多いです。

つくね

f:id:madameokami:20220222122744j:plain

そう、こんな風にたこ焼き器で焼いています。

そうすると自然に丸になるし、全面焼けるのでいいのです。しかも、焼きながら食べるので、つねにアツアツです。

ほんと美味しいんですよ。

たこ焼き器

たこ焼き

f:id:madameokami:20220222122907j:plain

勿論、たこ焼きで楽しんだり、たこ以外のものを入れて味わうのも好きです。

お薦めのたこ焼きは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

アヒージョ

f:id:madameokami:20220222122950j:plain

昔は、こんな風にホットプレートのCMどおりのアヒージョなんてやっていたことも多かったですが、結構、これ油がはねて危ないので、最近のアヒージョは、チーズフォンデュ用の小さなフライパンのようなお鍋を使ったり、鉄のフライパンで作ることが多いです。

f:id:madameokami:20220215124323j:plain

ウインナーも

f:id:madameokami:20220222123133j:plain

この日は、たこ焼きもつくねもウインナーも、そう、焼けるものは何でも楽しもうの日でした。

ウインナーもアツアツでプリっとしてとっても美味しい。

ボイル帆立を焼いたのもいい感じでした。

おまけのひとり言

困ったときのお鍋、という家庭は多いかと思いますが、我が家はそれプラス、困ったときの焼き焼きです。

ホットプレートを使うこともあるし、グリルパンを使うこともあるし、そしてこのたこ焼き器が最近はよく登場します。

まだ寒いので、アツアツがよけいに美味しいですよね。

いつもすぐ口の中を火傷しちゃうんですが。

 

我が家で今、活躍しているのは、こちら。

 

www.madameokami.net