女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

たれがあれば、ささっと何品もおかずが完成です!

最近は、月・水・金で女将弁当をやっているので、メニューを考えたり、試作をしたり、用意をしたり、と忙しく、実はお家ご飯は少し手抜きです。

女将弁当はおかげ様で、昨日もご予約を含め、あっという間に完売で、残ったものが大変、ということはないのですが、調味料は多めに用意して仕上げるので、たれやあんが余ることはよくあります

でも、これ、忙しい時の強い味方で、これがあれば、ささっと何品もできちゃうのです。

f:id:madameokami:20210701154107j:plain

 

 

たれがあれば、ささっとおかず完成です!

麻婆豆腐のたれで、厚揚げと青梗菜炒め

f:id:madameokami:20210701154612j:plain

先日の麻婆茄子豆腐のたれ、これもいっぱい作っておいて余ったので、それをとっておいて、厚揚げと青梗菜炒めに使ってみました。

実は、昨日のお弁当でも、厚揚げと青梗菜コンビは登場していて、それはオイスターソース炒めにしたのですが、ピリリとした中華味もぴったりでした。

ご飯というか、我が家はおつまみなので、お酒が進んでしまいます。

甘酢あんで手羽と茄子の煮物

f:id:madameokami:20210701155042j:plain

この甘酢は、昨日の肉団子弁当でたっぷり作り過ぎた甘酢あんです。

お肉が全部なくなったのに、あんが半分以上残り(私の計算間違い?)せっかくなので、鶏肉と合わせてみました。

本当は骨がない鶏ももとかの方が手がべたべたにならなくて良いと思ったのですが、我が家のストックにあったのが手羽元だったので、圧力鍋で柔らかくして、焼いた葱と茄子と一緒にさっと煮込んで甘酢をからめました。

これも、ご飯にもお酒にもぴったりです。

海老マヨのソースはやっぱり海老マヨ

f:id:madameokami:20210701155540j:plain

昨日の女将弁当に登場した海老マヨ、実は私が大好物で、お弁当でも2回目の登場でした。

お弁当を作っていて、あれっ、海老マヨソース、足りないかも?と思って、急いでたくさん作ったのですが、結局、海老は完売、ソースだけたっぷり余ってしまって、あまりにも私も食べたいので、急いで追加で海老を揚げ焼きしました。(板長が)

これはワインにもぴったりで、どんどん進みましたよ。

海老マヨソースは海老カツにも

f:id:madameokami:20210701160024j:plain

私、海老カツ、大好きなのですが、あまりに好きなので、板長が先日、作ってくれました。

その時は、揚げたてアツアツをお塩でいただいたのですが、今度は、タルタルソースで食べてみたいねと言っていたんです。

ですが、今、思いつきました。

この海老マヨソース、海老カツに合わないわけがないです。

なので、これはまだ試していませんが、冷凍庫に、あとは揚げるだけという状態になった海老カツをストックしてあるので、近いうちにやってみたいです。

おまけのひとり言

ということで、お弁当の日とあまり見栄えがかわっていませんが、いろんな味をささっと楽しめるなんて、たれって便利だなぁと改めて実感したのでした。