女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

プラチナ通りにOPENしたTAVERNA Lucettaさん、行ってきました!

昨日のブログの続きです。

先日、買い物の帰りにみつけたお店、プラチナ通りにあるイタリアンTAVERNA Lucettaさん、プレオープンで入ってみたら、とっても良い感じだったので、おとといのOPEN日に早速、行ってみました!

プラチナ通りにOPENしたTAVERNA Lucettaさん、行ってきました!

営業時間

本当は、夕方4時からOPENだそうです。ただ、この日は、用意が間に合っていないとのこと、(なんと言ってもおひとりで全部やられているのです。)この日だけ5時OPENだったので、5時に伺いました。

なんと一番乗りです。

通常は、平日 16:00~24:00

土日祝日 13:00~21:00 定休日が水曜日だそうです。

メニュー

メニューは、コースではなく、アラカルトのようで、その日は、こちら。

あと、頭上の黒板にその日のお薦めが書いてありました。

こういう黒板って、ワクワクしますね。

食べたもの

芝海老と芽キャベツのアヒージョ

海老を揚げているときから良い匂いが漂ってきて・・・オープンキッチンの醍醐味ですね。

本当に何度も見えてしまう厨房で、お客さんとシェフの距離も近いので、絶対、料理中にシェフは、いろいろ話しかけられてしまうと思うのですが、こちらのシェフはオープンキッチンがお好きなんだそうです。見えない厨房で作っていると、ただこなしているみたいでつまらないとか。

うちの主人は、隠れたいタイプだったので、全然違うなぁと思いながら、私もついついいろいろ話しかけてしまいました。

アヒージョ、とっても美味しかったです。オイルが美味しくてパンが進むので、パンお替りしました。

私、レモンが入っているアヒージョってあまり食べたことがない(記憶にない)のですが、イタリアンでは主流だとか。爽やかで美味しかったです。

ルッコラとパルメザンチーズのサラダ

ルッコラは野生のような感じでしたが、細いので、それほど濃くはなく、ドレッシングの味わいも爽やかでした。

パルメザンチーズが大きいので、ついついそれだけでワインを飲んでしまったり、と二度楽しいサラダでした。

ボロネーゼ

ボロネーゼというと、我が家ではミートソースなので、勝手に、赤いトマト色だと思っていたのですが、これ白いんです。

仕上げに生クリームを入れていたのですが、もともとボロネーゼは、赤ワイン煮込みで、トマト煮ではないんだとか。いろいろ発見でした。

そして、このクリーミーなボロネーゼ、とっても美味しかったです。

今度、また違うパスタも食べてみたいですね。

ワイン

白ワイン

実は、この前に、私はスパークリングワイン、主人はビールを飲んでいます。

白ワインは、4種類くらいから選べて(¥800~¥1200)、ワインの特徴が書いてあったので、それぞれ選んでみました。

私は右手、前回主人が飲んだものを。しっかりとしていて、ちょっと癖があるようですが、それが美味しかったです。

赤ワイン

赤ワインも4種類くらいから選べたので、またコメントを読んでこちらに。

飲みやすくて、こてこてではないボロネーゼにぴったりでした。

 

6時過ぎたくらいから、新たなお客さまがどんどんご来店だったので、私たちは、ささっと失礼することにしました。

途中で、おひとり様の女性が飲みにいらしたりしていましたよ。

今回も一時間余りという感じでしたが、ゆったりおつまみとワインを楽しむことができ、またどれも美味しかったので、早速、お気に入りのお店となり、通いたいお店になりました。

また、ちょっとすいている時間にでもお邪魔したいです。

ごちそうさまでした。