女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

お気に入りのお豆腐の美味しさを味わうシンプルな一品を作りました。【レシピ】

お気に入りのお豆腐といっても、凄い所で売っているお豆腐ではありません。

普通にスーパーに売っている、普通のお値段(むしろ安い?)のお豆腐です。

でも、一時期、はまって、こればかり買っていました。

少し大きめでなめらかで、ほんのり柚子の香りがするのがいいんです。

ただ、この柚子の香り、冷奴のように冷たかったり、あまりにアツアツだと、香りが感じられないんです。

何度か食べてみて、「あれ?今回は香がしない」「あっ、香りがする!」と毎回違って、たぶんアツアツより、ちょっと落ち着いたくらいがちょうどよいみたいです。

ということで、今回は、そんな柚子の香りを楽しむ一品を作りました。

f:id:madameokami:20200913181647j:plain

お気に入りのお豆腐

 

お気に入りのお豆腐で蟹あんかけを作りました!

あまりに簡単で、レシピっていうほどではないのですが、副菜が欲しい時に、役立ちそうなので、豆腐の蟹あんかけの作り方を書いておきます。

 

材料

f:id:madameokami:20200913181909j:plain

材料

 

豆腐 1丁

蟹缶 1缶

白だし 大さじ2

薄口醤油 小さじ2

片栗粉 大さじ2

万能葱 適量

 

作り方

1.水150ccに、白だしを入れて、その中で豆腐を煮る。

f:id:madameokami:20200913182222j:plain

豆腐を煮る

 

2.そこへ蟹缶を缶汁ごと入れて、少し煮る。

f:id:madameokami:20200913182201j:plain

蟹缶

 

3.薄口醤油を加えて、味付けし、同量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。

 小口切りにした葱を飾って、出来上がり!

f:id:madameokami:20200913182454j:plain

出来上がり!

 

おまけのひとり言

とろみをつけているので冷めにくく、ゆっくり味わっていると、ふわっと柚子の香りがしてきます。

普通のお豆腐だったら、柚子の皮を入れてあげると、同じように、ふわっと香を楽しめていいですよね。

私は、レモンも柚子も買ったら、皮だけ冷凍してしまいます。そうすると、ちょっとずつ使えていいですよ。

実は、この一品、わかりやすいように、お皿に移してから写真を撮ろうと思っていたんです。

でも、深いお鍋で作ってしまったので、取り出すのが困難でした。

なので、写真もお鍋のまま、食べる時も、湯豆腐のように、この土鍋のままテーブルに出していただきました。

考えてみれば、というか気付いてみれば、お鍋のままテーブルに出すお料理もよく作っていますね。

それだけ簡単なお料理っていうことです。

お豆腐と蟹のコンビがお好きな方は、こちらもどうぞ作ってみてください。

 

www.madameokami.net

 

 

 

今日もめちゃめちゃ簡単でしたが、そんな簡単で美味しいレシピを集めてみました。

よかったら、のぞいてみてくださいね。