女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年も東京タワーと増上寺、行ってきました!駅伝も見れました!

去年、年明け4日にたまたま「東京タワー行ってみようか」ということになり、歩いて行ってみたのですが、その時に、近くに増上寺があって、一緒にお参りまでできてよかったので、今年も行ってみることにしました。

f:id:madameokami:20220103153904j:plain

 

今年も東京タワーと増上寺、行ってきました!

東京タワー

東京タワーは、昔からよく見ていたので、親しみのある建物の一つです。

昨日も主人の実家に行くときに、高速から見えたのですが、それでも目の前で、下から全部見えると、迫力が違いますね。

今年も、こんなに綺麗でした。

f:id:madameokami:20220103154036j:plain

 

増上寺

そして、増上寺にも行ってお参りしてきました。

f:id:madameokami:20220103154112j:plain

ちょうど、増上寺の正門についたころ、すごく人が多いなぁと思っていたら、「あと10分ほどで(駅伝のランナーが)到着します。」というアナウンスがあったので、お参りして、お守りを買って戻ってみたら、ちょうど駅伝ランナーが次々と通るところに遭遇しました。

感染防止対策のためと思われますが、大声を出す人はほとんどいなくて、皆さん、選手が見えると手をたたいて応援する、という形でした。

まず、白バイが通って、そのあとを選手が走り、そのあとを学校専用と思われる車が通っていました。

先頭はおひとりでしたが、何度かお二人で接戦の選手もいらして、なんとも熱い感じでした。

皆さんは、見ようと、計画して行ってらしたのかもしれませんが、何も知らずに行って、ほとんどすべての選手を見られて、なんだか得した気持ちになりました。

何も知らないくせに、その場にいると、ついつい熱い気持ちがこみあげてしまう簡単な私なので、よくわからずも感動していました。

あとで、じっくりテレビで見て、また感動したいと思います。