昨日のブログで、トマトを使って作る美味しいおつまみをいくつかご紹介しました。
そんなトマト、今日は、パスタについて書きます。
パスタの中でも人気の高いトマトパスタ。
缶詰のトマトやパッサータでも簡単にできますが、やっぱり生のトマトで作ったパスタは格段に味が違います。
今回は、そんな数ある生トマトのパスタの中から、生トマトで作るトマトソースのパスタと、自分で手作りするドライトマトのパスタを集めてみました。
レシピを載せていますので、真っ赤で美味しいトマトが手に入ったら、是非作ってみてくださいね。
生トマトで作るパスタは勿論、うどんにもぴったりで絶品です!
今回のレシピの分量は、2人前パスタ180~200gで書いています。
最初に炒める赤唐辛子やにんにくについて、辛さをより出したい時は、赤唐辛子は、小口切りにし、にんにくもたっぷり香を出したい時は、みじん切りかスライスして入れてください。
まずは、生のトマトで作るパスタからです。
生トマトでトマトソースを
作り方
トマトを、湯剥きした後、ざく切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンで炒めた後、塩をして、じっくり煮詰めて、作ります。
生トマトのトマトソースを使ったパスタ
完熟トマトのパスタ
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、赤唐辛子1本とにんにく1かけらを入れたら、香を出す。
2.パスタを茹でる。
3.1.のフライパンに、トマトソースを加えたら、パスタの茹で汁を少し加えて、なじませ、茹で上がったパスタを加えて混ぜる。
4.ナンプラー大さじ1くらいをまわしかけ、味が足りなければ、塩で味を調える。
5.モッツアレラチーズやブッラータチーズをのせて、一緒に混ぜていただく。
トマトとバジル、チーズのパスタ
このパスタも作り方は、完熟トマトのパスタと一緒です。
出来上がりに、ちぎったバジルやチーズをのせます。
チーズは、パルメザンチーズは勿論のこと、カッテージチーズやクリームチーズなどお好みのもので大丈夫。
ボンゴレロッソ
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、赤唐辛子1本とにんにく1かけらを炒めて香を出す。
2.砂出ししたあさり(20個くらい)を加えて、白ワイン1/2Cをまわしかけたら、ふたをして蒸し焼きにする。
3.パスタを茹でて、あさりのふたがあいたら、パスタの茹で汁を少しフライパンに入れて、なじませる。
4.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、トマトソースを加えたら、よく混ぜ、塩・胡椒で味を調える。 *きのこなど入れたい時は、あらかじめ、塩をしてソテーして、水分を飛ばしてから入れた方が美味しいです。
生トマトのパスタ
こちらのパスタは、トマトソースを作りながら、作っていきます。
トマトとツナのパスタ
1.玉葱1/4個は、スライスして、トマト2個は、皮を湯剥きして、ざく切りにしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、赤唐辛子1本とにんにく1かけらを炒めて香を出す。
3.2.のフライパンに玉葱を入れて炒め、ツナ缶1缶も加えて炒める。
4.1.のトマトも加えて、つぶしながら炒めたら、塩をして煮詰めていく。
5.パスタを表示より1分半くらい短めに茹で、茹で汁を4.のフライパンに加えてなじませる。
6.茹で上がったパスタを5.のフライパンに加え、ナンプラー(なければお醤油でもOK)大さじ1をまわしかけ、塩・胡椒で味を調える。
7.お好みでチーズをかけて、出来上がり!
魚介のトマトクリームパスタ
1.玉葱1/2個分は、半分の長さのスライス、トマト2個は、湯剥きしてざく切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、1.の玉葱を炒めたら、1.のトマトも加えて、塩をし、水気がなくなるまで煮詰める。
3.隠し味に、お醤油(あればたまり醤油やナンプラーでも美味しい)大さじ1くらい入れておく。
4.海老や帆立などの魚介や、カリフラワーなどの野菜は、パスタを茹でる前のお湯でさっと茹でて、パスタも茹でる。
5.4.を3.のトマトソースに混ぜたら、生クリーム1Cを加えて混ぜる。
6.茹であがったパスタを5.のトマトソースに加えて、混ぜたら、塩・胡椒で味を調える。
まとめ
今回は、生トマトで作る5種類のパスタのレシピをご紹介しました。
生トマトでトマトソースを作る時は、しっかり煮詰めると、トマトの美味しさが増します。
そして、生のトマトで、少しパンチがないなと思う時は、ナンプラーやお醤油がいい役目をしてくれるので、使ってみてください。
なんて、こんな風に書いていたら、ついつい自分も食べたくなって作ってしまいました。
おまけ
そう、おうどんなんです。
生のトマトでトマトソースを作って、ナンプラーでちょっとアクセントをつけて、解凍した冷凍うどんを混ぜただけ。
ナンプラーがいいのか、甘酸っぱいトマトの味がうどんにもぴったり合うんです。
これ、ほんとだまされたと思って作ってみて!と言いたいレベルです。
是非お試しくださいね。