女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

前から気になっていた「とんかつ都」さんでヒレカツ食べてきました!

麻布十番はお散歩圏内で、スーパーナニワヤさんへ行ったときにも通って気になっていたとんかつ屋さんがありました。

ただ、自粛中は外食もできず、しかも、定食となると、飲兵衛の私たちにはなかなか行く機会がなかったのですが、やはり気になる美味しそうなとんかつ屋さんだったので、先日のミッドタウンの帰りに予約して行ってみました。

f:id:madameokami:20211221113022j:plain

気になっていた「とんかつ都」さんでヒレカツ食べてきました!

とんかつ都さん

https://www.29taihei.co.jp/restaurant/tonkatsu_miyako/

 

場所

 

 

 

ナニワヤさんのすぐそばです。

カウンター席が14席あって、奥に4名様用のテーブルがあります。

そのテーブルの窓からは、お庭が見えて素敵でした。私がうかがったときは、お子様連れのご家族がいらっしゃいました。

ベビーカーも入れて便利そうでした。

メニュー

f:id:madameokami:20211221131045j:plain

f:id:madameokami:20211221131057j:plain

私たちは夜、伺ったのですが、夜も定食があって、皆さん定食を召し上がっていました。

お客様はおひとり様も多く、あとはご夫婦など

ただ皆さんとっても静かで、純粋に美味しいお食事を楽しんでいる、といった感じ。

そして長居する方はおらず、さっとお食事を済ませて帰る、そんなお店でした。

私たちは、とりあえず瓶ビールを飲んで、かつが揚がるのを待ちました。

定食

f:id:madameokami:20211221131643j:plain

最初、ビールをオーダーしたときに、おしんこと豚スープが出てきました。

豚スープは、豚の味わいを感じられるようにでしょうか、かなり塩味が控えめでした。

焼き鳥屋さんで、鶏スープはよく飲みますが、豚スープっていうのは初めてかもしれません。

定食には、ご飯とお味噌汁、キャベツとサラダがついています。

サラダは、コロッケを揚げる前?というような感じ。甘いサラダでした。

そして、よかったのが、お味噌汁。豚汁だったのですが(私は赤だしより豚汁派です。)大根などの野菜もゴロっとしていて、美味しかったですし、お肉も大きいのが入っていて、しかも煮込んであるので、ほろっとして美味しかったです。

上ロースかつ

f:id:madameokami:20211221131416j:plain

一緒に行った主人がオーダーしたロースかつ。

迫力あります。

脂っぽさは全然なく、柔らかくて美味しかったです。(私も一切れ味見しました。)

パン粉も細かくて、食べやすい綺麗なカツでした。

上ヒレかつ

f:id:madameokami:20211221132256j:plain

私は上ヒレかつにしたのですが、なかなかしっかりした厚みのあるかつでした。

勿論、お肉はとっても柔らかく、一つ一つが食べ応えもあって、美味しかったです。

ちょっと量が多いかなぁと思いましたが、揚げ方がカラッとしているからか、どんどん食べられる美味しさで、完食しました。

メープルシロップ

f:id:madameokami:20211221132445j:plain

とんかつ用に、とカウンターに置いてありました。

他は、ソースや出汁醤油、お塩が2種類でした。

メープルシロップも試してみましたが、それだけでは甘すぎるので、ソースに混ぜたほうが美味しいみたいです。

ソースも美味しかったですし、出汁醤油もあり、私はお塩も結構好きでした。

5個もあるので(1個は、ロースとチェンジしました)いろいろな食べ方もできてよかったです。

 

お土産にカツサンドがあったのですが、ちょうど作ってらっしゃるところを見ることができ、厚みがなんとも美味しそうで、今度、テイクアウトしたいなぁと思いました。