女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

鶏肉専門店「鳥彦」さんの鶏肉で鶏尽くしのお夕飯にしました!

最近、鶏肉専門店というのが気になります。

前にブログに書いたお店など近所だったら、いっつも通いたいくらい気に入ったのですが、今は電車にもバスにも乗らない生活をしているので、往復1時間半ちょっとというのは少し遠くて、なかなか行かれません。

そこで、最近、近くに見つけたお店、白金の四ノ橋市場にある「鳥彦」さん

昨日は、そこで買ってきたものを並べて、鶏尽くしのお夕飯にしました。

f:id:madameokami:20210922170416j:plain

 

鶏肉専門店「鳥彦」さんの鶏肉で鶏尽くしのお夕飯にしました!

鳥彦さん

shirokane-shotengai.jp

 

場所

 

 

四ノ橋市場といって八百屋さんなど4軒くらいのお店が入っている一番奥にあります。

朝は、鶏肉を売っていて、午後2時くらいからお惣菜を売っているそうです。

味付挽肉

f:id:madameokami:20210922171226j:plain

前回、行ってみた時は、まだ朝で、お目当てのお惣菜(チキンロールが有名です)が売っていなかったので、ひとまず、この味付挽肉というのを買ってきました。

そして、この日は、お鍋でいただきました。

鶏団子鍋

f:id:madameokami:20210922171337j:plain

つなぎを入れたりせず、味もついていて、このまま使えるので、お鍋の中に、スプーンでどんどん落とし入れて、食べました。

緑のは、にらのように匂いがきついものではなく、葱なのでしょうか。

味付けも優しい味わいで、でも、このまま美味しく戴けるくらいです。

とっても気に入りました。

そして、今回の一番の目的は、こちら。

チキンロール

f:id:madameokami:20210922171604j:plain

名物のチキンロールです。

午後2時過ぎに行ったら、まだ出来立てあったかいのがありました。

こちら1本¥500なのですが、しっかり1枚分あって、かなりの食べ応えです。

f:id:madameokami:20210922171711j:plain

チキンロールというと、昔々、給食でチーズ入りのものが出てみんな好きだったなぁと思いだしましたが、大人になってから食べたような記憶はありません。

ちょっと甘いたれが美味しかったです。

そして、家に焼売の皮があったので、せっかくなら、鶏肉で焼売を作ってみようかなぁと鶏挽肉も買って帰るつもりが、またまた味付の方を買ってしまいました。

焼売作り

f:id:madameokami:20210922171959j:plain

そうです。上にも書きましたが、もう味がついているので、焼売もこの種を包んで蒸すだけです。

f:id:madameokami:20210922172046j:plain

こんな風に包んで蒸して。

出来上がり!

f:id:madameokami:20210922172122j:plain

アツアツの鶏焼売が出来上がりました。

いつも食べている焼売は豚や海老を入れているので、サッパリしすぎかなぁとか物足りないかなぁと思っていましたが、そんなことは全然なく、美味しくてどんどん食べられてしまいました。

今度、何が入っているか聞いてみましょう。

鶏尽くしの食卓

f:id:madameokami:20210922172334j:plain

ということで、昨日のお夕飯は、買ってきてすぐお味見したものの食べきれなかったチキンロールと、一緒に買ってきたつくね、そして、この焼売と、鳥彦さんの鶏肉ばかり並べて食べてしまいました。

どれもとっても美味しくお酒が進んでしまいました。

 

ちなみに、前回、ご紹介した鶏専門店はこちらです。

 

www.madameokami.net