糖質オフダイエットをやっていた時に、鶏のむね肉やささみはしょっちゅう食べていたのですが、その時の名残なのか好きだからなのか、主人は今でも、鶏むね肉をよく食べます。
買ってきて、普通に蒸し鶏にすることが多いのですが、たっぷり食べても安心(主人は今、とっても痩せているのでこれ以上痩せる必要はないのですが)というのが嬉しいみたいです。
ということで、よく冷凍庫には買い置きの鶏むね肉があるのですが、今回も主人が自分で買ってきた鶏むね肉が2枚あって、何作る?と聞いたら、作ってくれる、というので、お任せしてみたら、3種類の美味しいおつまみが出来上がりました!

鶏むね肉2枚で3種類のおつまみを作ってもらいました!
鶏と胡瓜と春雨の和え物

とりあえず、最初に鶏のむね肉は2枚まとめて蒸し鶏にしたようです。
その蒸し鶏をほぐして、戻した春雨と薄切りにした胡瓜、それを玉葱ドレッシングとマヨネーズで和えました。
私が作ると、ついつい市販のドレッシングやマヨネーズは控えめにして、塩・胡椒やお酢を足してしまうのですが、思いっきり使うのも、なめらかになって美味しいんですね。
春雨が入っているので、つるっとした食感も楽しめて良かったです。
これ、お弁当にも詰めさせていただきました。
蒸し鶏のおろしポン酢和え

ほぐした鶏のむね肉とわかめ、そして、大根おろしをポン酢で和えました。
おろしポン酢っていろんなお料理に合いますよね。
そして、最後にのせた刻み海苔もいい役目をしています。
日本酒にも合いそうな一品でした。
蒸し鶏の葱まみれ

細長く切った葱とみじん切りにした葱、たっぷりを蒸し鶏と和えて、塩と胡麻油で和えました。
胡麻油とよく合うとまらないおつまみです。
ちょっとやさしいお味だったので、良かったのですが、もっと塩味が濃かったら、これまたお酒もとまらないおつまみでした。
3種盛り

こんな風に、取り皿に少しずつのせて、蒸し鶏のいろんな味を一気に楽しみました。
美味しいからたっぷり食べたい、でもヘルシーなので、安心。
私も嬉しくいただきました。
ちなみに、この日のテーブルは、こんな感じ。
その日のテーブル

あとは、主人が炒め物作ってくれたので、それと、私の作った(というほどではない)もやしナムル、あとは作り置きの夏野菜のゼリー寄せ、前日に作っておいたピクルスです。
炒め物は、しっかり油をからませたからなのか、普通の茄子なのに(赤茄子、とろ茄子ではないのに)茄子がとろっとろで美味しく、玉葱のシャキっと感が残りつつも柔らかさを感じるところがとっても美味しかったです。
ナムルは、いつも作るのですが、今回、さっと茹でてから炒めて水分を飛ばして、白出汁でちょっと味付けしてから塩と胡麻油を足したら、ぐっと美味しくなりました。
これから、この方法でいこうと思います。
ゼリー寄せは、先日のブログで書いたもの、ピクルスは、ラカント入りの簡単酢に、茹で野菜を漬けただけ。
私が漬け汁を作ると、主人には酸っぱすぎるみたいで、この市販のもので作ったらマイルドで食べやすかったみたいです。
お弁当にもおつまみにも便利なピクルス、暑い時は特に美味しいので、またたっぷり作って楽しみたいです。
そして、また主人にもいろいろ作ってもらって教えてもらう(食べさせてもらう?)予定です。