女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

GWに開催!築地春まつりは賑わっていて、とっても楽しいです!

先日、家の郵便ポストにあるチラシが。

5月のGWに開催される築地春まつりのご案内でした。

築地は、以前、働いていたこともあり、その時は、市場にもたまに行っていましたが、市場が豊洲に移ってからは、行っていませんでした。

ずっと人混みを避けていた私ですが、久しぶりの築地も見たくなって、いい機会なので、このお祭りに行ってきました。

GWに開催!築地春まつりは賑わっていて、とっても楽しいです!

開催日

5月1・2・5・6日

私は2日に行きましたが、このGWだと、あと5日と6日がチャンスです。

たくさんの人

とにかく人がいっぱいです。

場外には何本も道があって、そこに並んでいるお店で、いろいろなものを売っているのですが、お店によっては、長蛇の列ができているところもあったりして、歩くのも大変、という道もありました。

いろんなお祭り風景を撮りたかったのですが、人が多すぎてカメラを向けられない状況でした。

売っていたもの

やっぱり人気だったのは、海鮮丼(小さい海鮮丼だとお外でも食べられるお店がありました。)や磯焼きのように魚介を網で焼いてくれるというものでした。

あとは、食べやすいように串にささっている玉子焼きや、おいなりさんの上に豪華な具材(雲丹・いくら・サーモンなど)がのっているもの、牛肉を焼いたものなども並んでいましたし、たこせんべいなんていう可愛いものもありました。

買ったもの

はじめ、昔からのお付き合いがある鶏専門店さんで、唐揚げつくねを買いました。

ちゃんとあたためてくれて、アツアツを食べることができて美味しかったです。

本当は、そちらのお店のお肉(もう何十年も前、こちらのネックを食べてから、ネックのファンになったんです!)を買って帰りたかったのですが、暑くなってきた日で持ち歩くのが不安だったので、残念ながら諦めました。

そして、お魚も食べたいなぁと思っていたのですが、なにしろ並ぶのが嫌いなので、ちょっと穴場的なお店に入ってみました。

こんな風に店頭にいろんなお魚が並んでいます。

本日の盛合せ

6種類のお刺身が2切れずつ入っています。(¥1300)

店内

こんな風にお魚をさばいている方々の真ん中にテーブル?板?があって、そこにお箸やお醤油が置いてあるので、そこで食べられるようになっています。

床には水が流れているので、ひやひやしましたが、なんだか日頃できない経験をした、という感じで楽しかったです。

買い物も

食材は勿論ですが、こんな風にキッチン雑貨のお店もあって、珍しい器具なども売っているので、見てみると楽しいと思います。

観光客の人は外人さんもいらっしゃいましたが、まだまだ日本人が圧倒的に多かったかなと思います。

久しぶりの築地散歩、楽しかったです。

気になる方は、是非、5日、6日にお出掛けください。