女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

築地の天ぷら屋「天辰」さんで名物黄身のっけ食べてきました!お腹いっぱい! 

先日、築地の春祭りに行ったときに、少し食べ歩きはしたのですが、やっぱりちゃんと椅子に座って食べたいね、ということで、ランチできそうなお店を探していました。

築地には、お知り合いの方のお店もあるので、行ってみましたが、やはり夜しかやっていなくて、その近くで見つけた天ぷら屋さんに入ってみることにしました。

築地の天ぷら屋「天辰」さんで名物黄身のっけ食べてきました!

天辰さん

https://www.kiyomura.co.jp/store/detail/60

 

今、ホームページを見てびっくりしたのですが、すしざんまいさんのグループなんですね。

老舗の天ぷら屋さんなのに、なんだかリーズナブルだなぁと思ったら、そういうことなんですね。

場所

 

 

お店の外には、英語のメニューも貼ってありました。

きっと観光客の方も多いのでしょうね。

メニュー

 

のっけという言葉がたくさん出てきます。

そして黄身の天ぷらが名物のようなので、私はそれを食べてみることにしました。

黄身のっけ定食

こんな感じで、ボリュームたっぷり

ご飯もかき揚げ丼なので、たっぷりですし、別盛りの天ぷらも大きいこと。

天ぷら盛合せ

穴子もとっても肉厚で大きいです。

なかなかお見かけしない大きさです。

大根おろしがついてきて、天つゆがテーブルにあったので、入れてみましたが、結構さらっとサッパリ味だったので、丼つゆをつけたり、お塩でいただいたり何通りも楽しんでみました。

かき揚げ丼黄身のっけ

素敵な見た目です。

黄身を割ってみました。

半熟卵なので、とろ~んと出てきます。

ただ、ゆっくり食べていると、火が通ってしまうので、早めに食べたほうが良いみたいです。

こちらのお店は、天丼のたれも、結構サッパリめで、どんどんかけてしまうのですが、私にはちょっと物足りなかった気がしました。

ボリュームたっぷりの天ぷらなので、敢えてそうしているのかもしれませんが、もうちょっと甘辛のほうが私の場合、天ぷらもご飯も進んだかもしれません

でも、そういう特徴のあるところが老舗なのかもしれませんし、どんどんお客さまもご来店していたので、人気のお店なんだと思います。

勿論、ビールもいただきました。

美味しい生ビールです。

それにしても、とってもボリューミーでお腹いっぱい。

男性にもきっと満足できる量だと思います。

ごちそうさまでした。