女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

簡単!美味しい!お漬物で作る五目寿司のお薦め【レシピ】

暑い季節は、特に、甘酸っぱい寿司飯が美味しいので、朝ごはんにたっぷり作って食べるのが、こちら。

お漬物をいろいろ混ぜた五目寿司です。

f:id:madameokami:20200705182021j:plain

五目寿司

とっても簡単なので、レシピというほどではないのですが、簡単で美味しいので、とってもお薦めです。

 

簡単!美味しい!お漬物で作る五目寿司の作り方

材料

f:id:madameokami:20200705182226j:plain

材料

寿司酢

お好みのお漬物(2~3種類あると良いです)

胡瓜(お漬物になっているものでもOKです)

紫蘇の葉

しらす(釜揚げしらすが美味しいです)やお刺身など

 

作り方

1.お米は洗って、炊きます(水分量はお米と同量くらい)。

 

2.胡瓜は薄いいちょう切りにして、塩もみしておく。お漬物は細かく切る。

f:id:madameokami:20200705182443j:plain

刻む

3.ご飯が炊けたら、寿司酢(1合に対して40cc)を注ぎ、切るように混ぜる。

f:id:madameokami:20200705182602j:plain

寿司酢

 

4.少しご飯を冷ましておいて、2.のお漬物やしらす、お刺身などを混ぜる。

f:id:madameokami:20200705182622j:plain

混ぜる

 

5.お皿に盛り付ける。

f:id:madameokami:20200705182652j:plain

盛り付け

 紫蘇を飾ったり、お好みで胡麻や海苔をかけると美味しいです。

 

ポイントというかお薦め

混ぜる具材は、何でも良いですが、いろんな色や味があると美味しいと思います。

ただ、入れすぎて塩分が多くなりすぎないよう注意です。

新生姜の甘酢漬けなども美味しいですよね。

お漬物だけでも美味しいですし、今日のように、しらすを入れたり、鯛やサーモンなどのお刺身を少しのせても美味しいです。

海苔は散らさないで、巻いて食べるのもパリパリして美味しいです。

 

おまけのひとり言

私は、この馬路村の寿司酢が大好きで、長年使い続けていますが、近年、恵比寿のスーパーでの取り扱いがなくなり、今は、有楽町の物産館で買っています。

ただ、ここ最近は、電車に乗れず、とうとう在庫が終わってしまったので、板長が作っている寿司酢をわけてもらいました。(お店では、同じように柚子の香りをつけて作っています)。

あの香りがとっても好きなんです。

 

そう、五目寿司を作ろう!ちらし寿司を作ろう!と思うと、あれもこれもお刺身を買ってきてとおおがかりになってしまいますが、気軽にちらし寿司を楽しみたいときは、お好きなお刺身1種類と、しらすだったりいくらだったりトッピングになるもの、あとは、紫蘇や茗荷や刻み海苔を散らすだけでも、なかなか美味しいものが作れます。

シンプルな味わいも、それはそれで美味しいものですよね。と私らしくないコメントでした。

 

www.madameokami.net