家でテレビを見ている時って自分も何か食べている時が殆どなのですが、見ていて「美味しそう~、食べたいなぁ」と思うことが殆ど。
今回は、中華そばというのかシンプルなラーメンがとっても美味しそうで、そこには美味しいチャーシューがのっているといいよね、ということで、まずはチャーシューを作ってみることにしました。
美味しいラーメンが食べたくてチャーシュー作ってみました!
元にしたレシピ
最近ずっと好きで見ている番組「日本一ふつうで美味しい植野食堂」、この番組でちょうどチャーシューをやってくれたので、それを真似して作ってみました。
豚バラ
チャーシューって豚肩ロースとかかなぁと思っていたのですが、こちらのレシピが豚バラだったので、まずは豚バラを買いに行ってきました。
目安は1kgです。
フランス産の豚バラだなんて、なんだか美味しそう~
フランスという言葉に弱い私です。
手順
1.まずは、豚バラを丸めてタコ糸でしばり、形を整えます。
タコ糸って持っていたと思うのですが、最近は、もう糸が巻かれているようなお肉ばっかり買っていて、ずっと使っていなかったので、いざ使おうと思ったら見当たらず(捨てたかも)、私が持っている中で一番太い糸、デニム用の糸で巻いてみました。
ですが、これ失敗です。最後には糸が切れていたりしたので、やっぱりタコ糸じゃないとダメみたいです。
2.フライパンでお肉のまわりをこんがり焼きつけます。
脂が出てくるので、ふきながら焼きつけます。
3.お鍋にお湯を沸かし、黒胡椒をたっぷり入れて、お肉を入れます。
4.赤唐辛子とローリエも多めに入れます。6本、6枚入れました。
5.青葱や生姜、キャベツの芯なども入れます。
レモンも皮ごと串切りして入れます。
6.最後、白菜の葉をかぶせます。
7.これで4時間くらい煮ます。
本当は、圧力鍋で煮て、時短しようかと思ったのですが、お鍋が満タンになってしまったので、入れ物は圧力鍋ですが、圧力はかけず普通に煮ました。
そのまま翌日まで冷まします。
こんな風になっていました。
8.野菜と脂をとりのぞきます。
そう、ここで糸が所々切れていることを発見。残念。
9.調味料(お醤油・砂糖・みりん・お酒)を入れて、その中で2時間煮込みます。
茹で卵も一緒に入れてみました。
本当は2時間のようですが、途中でもう煮詰まった辛い匂いになってきたので、1時間ちょっとで終わりに。
こんな風にできました。
糸を切って、スライスして盛り付け。
出来上がり!
糸が切れてしまったので、ちょっと長細くなっています。
白髪葱もたっぷり飾って。
食べてみました。
とにかくお肉は柔らかいです。チャーシューというか角煮みたいに、ほろっとお箸で切れます。
口に入れてもほろっとなります。やはり時間をかけただけのことはありますね。
ただ、やはりお醤油が強くて、かなり味が濃いものになってしまいました。
次回は、味付けをアレンジしたいと思います。
また、この豚バラの脂なのか、お砂糖もみりんもたっぷり入っているからなのか、少し食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうなんともヘビーなものでした。
今度は、やっぱり豚肩ロースで作ってみたいです。
まずは、レシピ通りに、次は、自分でアレンジ、ですね。
ちなみに、ラーメンにものせて食べましたよ。
チャーシューが大きすぎて麺が見えないですね。
さすがの主人もお腹いっぱいだったようです。