女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

リバウンドしないよう今が大切なので、ちょっとだけ気を遣って食べています。

今月はじめに、一年ぶりに糖質オフダイエットを1週間だけやったのですが、ほぼ目標は達成できたので、炭水化物を抜く食事は1週間だけにして、あとはちょこちょこ食べています。

ただ、終わってすぐはよけいにリバウンドしやすい身体にもなっていますし、ここで戻ってしまったら、頑張った1週間も無駄になってしまうので、今はちょっとだけ気を遣って食べています。

ブログに載せるつもりはなくて撮った写真なので、あまり綺麗ではありませんが、せっかくなので、載せておきます。

リバウンドしないよう気を付けているおつまみたち

野菜いろいろ

棒棒鶏サラダと青菜炒め

鶏のむね肉やささみはダイエットの力強い味方。

優しいお味でいろんなお料理につかえるので、積極的に食べます。

青菜は、これまたダイエットの味方、ブロッコリーやツナと一緒に。

本当はいろいろなものを食べた方が良いのですが、困ったときは、ダイエットにお薦め食材を中心にすると献立をたてるのが楽チンです。

もやしナムルとサラダ

これからの時期、サラダはたっぷり食べられて良いですね。

昔、レタスなどの葉ものは水分ばかりであまり栄養がないのではと思っていたのですが、食物繊維をとるためにもサラダは大事と思ってから、楽しんで食べています。

もやしもダイエットを始めるまで、数えるくらいしか買ったことがなかったのですが、

食べ始めるといろいろアレンジもきくし、調理法によってはとても美味しいし、何よりヘルシーで安心。

今はよく食べています。

五目旨煮と豆腐チャンプルー

中華は、定期的に食べたくなるのと、具材をたくさん入れて作れるのでよく作ります。

豆腐チャンプルーは、本当は麩チャンプルーが大好きなのですが、すぐ太るので、今は豆腐にしました。

シンプルな味付けなのですが、美味しくて、どんどん進み、また食べたい一品となりました。

ラタトゥイユチキン

洋食で野菜をいっぱい食べたい時によく作るラタトゥイユ。

今回は鶏手羽元をこんがり焼いてから一緒に煮込みました。

ダイエットをしていない主人(した方が良いくらいだけど)も大好きな一品です。

麻婆茄子と炒め物

シンプルな味付けばかりだと、飽きてしまうので、こういうピリ辛もあると楽しい食卓になります。

ただ、ついついお箸が進みすぎないよう注意が必要ですが。

豚肉のルッコラ巻きと葉玉葱炒め

豚肉に野菜を巻くのはよく作りますが、歯応えのあるものを巻くことがほとんど。

ただルッコラがあってちょっと癖のあるものを蒔いたらどうかと思いやってみました。

なんの違和感もなく、癖もあまり感じませんでした。

一緒に、青じそにふきのとう味噌を塗って巻いたものも作ったのですが、それはとっても美味しかったです。

春を感じる素敵なものになりました。

葉玉葱は、この間、房総にいったとき美味しそうだったので、買ってきて、シンプルに炒めてみましたが、やはり素材が良いとそれだけで美味しいですね。

ごちそうになります。

 

とこんな感じで、手間はかけずにぼちぼちやっています。

これからも楽しんで続けたいです。