女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

和風カレーで一味違った美味しさを楽しみました♬

カレーって、たまに、むしょうに食べたくなりますよね。

どのご家庭にも、それぞれ作り方やこだわり、秘訣などあって、特有の味があって、奥が深い家庭料理ですよね。

我が家で、一番よく登場するのは、シーフードカレーです。(海老好きなので)

f:id:madameokami:20200512133416j:plain

シーフードカレー

こんな風に、朝ごはんには、ターメリックライスを炊いて一緒に楽しみます。

f:id:madameokami:20200512133448j:plain

朝ごはんカレー

 

ですが、今回、敢えて、和風カレーを作ってみました。

f:id:madameokami:20200512133527j:plain

和風カレー

 

和風カレーで一味違った美味しさを!

 

材料

f:id:madameokami:20200512133627j:plain

材料

玉葱(長葱でも)

人参

豚肉

厚揚げ

エリンギ

しめじ

茄子

蓮根

スナップエンドウ

カレールー

スパイス

カレー粉

 

そう、今回、入れてみたかったのが、厚揚げです。

煮物などに入れても美味しい厚揚げ、これカレーにも合うはず!と思って買ってきてみました。

ところが、それを知った板長が、びっくり!

「厚揚げ!あんなにあり得ない!って言っていた本人が厚揚げのカレーを作るなんて・・・」

というのは、昔、自分達のお店1軒目を渋谷の近くでやっていたのですが、その時、近所に、名物のカレー屋さんがあって、そこのカレーには、ど~んとおっきいままの厚揚げがのっていたのです。

すっごくお腹がいっぱいになるカレーで、男性に大人気だったのですが、いくら食いしん坊の私でも、その厚揚げを食べると、カレーまで食べられず、困っていたのでした。

私は、そのカレーのことは、すっかり忘れていたのですが、最近の外出自粛のお家ご飯で、お豆腐を見直していたところだったので、是非入れてみよう!と思ったのでした。

勿論、大きいままではなく、食べやすい大きさにカットしてです。

 

ポイント

1.いつものカレーもですが、私は、はじめの具材を炒めた後、カレールーを少し刻んで、一緒に炒めて香を出します

  あれば、このときは、フレーク状のカレーを使用します。

  コクが深くなる気がします。

 

2.スパイスは、いつもより控えめにしました。

 いつものカレーは、ナツメグ、シナモン、カルダモン、パプリカ、チリパウダー、クミン、アニスシード、ガラムマサラ、ターメリックなど、いろいろ入れますが、今回は、半分くらいにしました。

 

3.茄子と蓮根は、油で素揚げしておきました。

f:id:madameokami:20200512134514j:plain

茄子素揚げ

 

f:id:madameokami:20200512134536j:plain

蓮根素揚げ

油をきっておいて、最後の温めなおしのときに、混ぜました。

f:id:madameokami:20200512134614j:plain

揚げて最後に煮込む

.お肉は豚肉を使用。和風カレーに一番似合いそうだったので。

 薄切り肉しか在庫がなかったので、はじめ炒めて、出しておいて、最後に混ぜています。

 

5.最初に野菜などを柔らかく煮込むときは、いつも圧力鍋を使用しています。

 そして、翌日のカレーが美味しいというので、食べたい前の日に作り始めて、少しずつ煮込み続け、仕上げます。

 

出来ました!

f:id:madameokami:20200512135112j:plain

出来上がり!

 

実食

f:id:madameokami:20200512135147j:plain

食べてみました

一番、気になった厚揚げ、とっても美味しかったです。

いい感じで、味も浸みていて、食べやすい大きさも良かったです。

板長は、スナップエンドウの食感が良かったようで(下茹でしておいて最後に混ぜました)、とまらない感じでした。

揚げ野菜は、やはり蓮根のシャキシャキと茄子もとろとろになりすぎず、美味しかったです。

今回は、スパイスを控えめに、辛さも少し控えめにしたので、優しい和風カレーとなりました。

翌朝(今朝)は、ご飯を炊いて(本当は五穀米で食べたかった~!お店ではいつも五穀米なんです)、一緒に楽しみました。

f:id:madameokami:20200512135515j:plain

朝カレー

これから暑くなって、カレーを作る機会も増えると思いますが、たまには、いつもと違うカレーも楽しいですよ。お薦めです。