昨日のブログでも写真を載せましたが、シンプルなラーメンを食べたくて、でもそこに焼豚はのせたくて作ってみました。
そう、前回、初めて焼豚を豚バラで作ったら、脂がすごくて食べきれなかったんですね。なので、それからリベンジというか、豚肩ロースでの焼豚が作りたくてしょうがなかったんです。今回やっと作れました。
超簡単なのにとっても美味しい焼豚、メープルシロップで作ってみました!
今回は、有元葉子さんの「この2皿さえあれば」という本に載っていたレシピを参考にしています。
材料
豚肩ロース 400g
味噌 大さじ11/2
醤油 大さじ2強
紹興酒 大さじ2強
メープルシロップ 大さじ11/2
おろし生姜 1片
おろしにんにく 1片
作り方
1.豚肩ロースは、たれに1晩漬け込んでおきます。
2.それをアルミホイルの上にのせ、200℃のオーブンで約20分焼く。途中、何度かたれを塗ってあげます。
焼きあがったら、あとは、ホイルに包んで寝かせておく。
それだけです。
簡単なんてもんじゃないですよね。本当にこれだけ?と疑ってしまうほどです。
実は、焼いたその日に食べられず、翌日食べたのですが、全然固くならずとっても美味しかったです。
出来上がりの焼豚
千切りキャベツと白髪葱を添えました。
漬け込んでおいたたれは、煮詰めてかけます、ということでしたが、我が家では、それぞれ小皿に用意して、お肉で葱などを巻いてから、そのたれをつけて食べたりしてみました。これ、いくらでも食べられそうなくらい美味しかったですよ。
たぶん、たれに味噌を入れるというのは初めて作ったのですが、それがまたつけて食べるというスタイルにあっていたのかも。
ということで、こんなに簡単なのに、柔らかくて、とっても美味しい焼豚が出来上がりました。
これなら簡単、手間いらずなので、もう毎回これがいい、と思い、これからは定番にしたいと思います。
そしてこの焼豚を2枚ずつ、とっておいて、ラーメンにのせて食べてみました。せっかくなので、ラーメンスープも自家製で。
ラーメンスープ
これは、自己流、私のオリジナルです。
1.鶏手羽元肉と葱の青い部分、生姜、セロリの葉を水に1晩漬けておきました。
2.お酒を少し入れて、火にかけます。
3.あくが出てきたら、すくって、しばらく煮、そのまま少し冷まします。
4.最後、こして、もし足したいお出汁があったら足して(私はおかかを加えました)、塩・醤油で味を調えます。
今回は、40秒で茹で上がるという細麺を買ってきて、シンプルラーメンにしました。
ラーメンの出来上がり
澄んだスープで、サッパリした美味しいラーメンが出来ました。
油も入っていないし(鶏の脂はありますが)、しつこくないので全部飲み干せる美味しさでした。
シンプルなラーメンだけど、自家製の焼豚がのっていると、ちょっと嬉しいですよね。
また作ってみたいです。