女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

焼豚を焼いてみたらなんともいい匂いで美味しくできました!【レシピ付】

豚肩ロースを買ってきて、いつもは、塩豚にしたり、ウスターソースで煮込んだり、キャベツと一緒に蒸し焼きしたりという感じなのですが、今回は焼豚にしてみました。

f:id:madameokami:20201228193402j:plain

焼豚いい匂い

 

焼豚を焼いてみたらいい匂い!美味しい!

材料

f:id:madameokami:20201228193623j:plain

豚肩

豚肩ロース 450g

漬け汁(味噌 50g、醤油 40g、紹興酒 40g、砂糖 15g、はちみつ 10g、卵 1/2個)

添え野菜 長葱や胡瓜

 

作り方

.漬け汁の材料をあわせてよく混ぜる。

 保存袋に豚肉と漬け汁を入れて、1晩、冷蔵庫で寝かせておく

f:id:madameokami:20201228193726j:plain

漬ける

.焼く少し前に、常温に戻しておいて、オーブンを230℃に加熱する。

 網の上にのせて、210℃で15分焼く。たまに、上になる面をかえてあげてください。

 

.もう一度、全体にたれをつけて、さらに15分焼く。

 

.焼けたお肉を薄切りにし、白髪葱と細切りにした胡瓜と一緒に盛り付ける。

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20201228194007j:plain

出来上がり!

火の入れ具合はお好みで。もしまだ赤みが気になるようでしたら、フライパンなどでさっと炙っても美味しいです。

野菜をくるんで食べると、どんどん進む美味しさなので、お薦めです。

 

おまけのひとり言

この間からずっと作ろう、作ろうと思って、かなり年末になってしまいました。

ここまできたら、大晦日に、お正月用に焼けばよかったかなぁなんていう意見もありましたが、我が家では昨夜、楽しみました。

まだ少し残っているので、ラーメンにのっけて食べてみたいと思っています。

そう、今回、照りをよくするために、蜂蜜を入れてみたのですが、これがなんとも良い香りでたまりません。

オーブン料理が大好きな私ですが、オーブンから漂ってくる美味しそうな匂いをかぐと、どうもワクワクしてしょうがありません。

香、匂いってとっても大事ですね。

 

 豚肩ロースは、こんなお料理もお薦めです。

 

www.madameokami.net