女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

第二弾!焼きしゃぶをやったら、やっぱり美味しいのでお薦めです!

前にふと思いついて、焼肉でもなく、しゃぶしゃぶでもなく、焼きしゃぶなら、お家でも簡単に美味しく焼いたお肉を楽しめるのではないかとやってみた焼きしゃぶ、これがとっても美味しかったので、またやってみました。

前回の記事は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

f:id:madameokami:20200827141145j:plain

焼きしゃぶ

 

第二弾!焼きしゃぶ やっぱり美味しいのでお薦め!

焼きしゃぶとは

しゃぶしゃぶ用のお肉や、野菜をさっと焼いて、細く切った野菜(薬味)を巻いて、たれで食べるというもの。

詳しくは、こちらに載っています。

 


恵比寿【酒と肴あいおい】が、お家ごはんにヒット間違いなしの美味しいお料理をご紹介します。焼きしゃぶは、美味しいたれと薬味がポイントで、たっぷり食べてもヘルシーなのでお薦めです。

 

前回、とっても美味しかったので、またやりたくなって、やってみたら、またまたとっても美味しかったです。

材料

f:id:madameokami:20200827141833j:plain

焼きしゃぶ

豚肉しゃぶしゃぶ用(今回は、バラと肩ロース)

ベビー帆立

蓮根

舞茸

おくら

アスパラ

人参

ピーマン

薬味(長葱・新生姜・茗荷)

 

たれ

f:id:madameokami:20200827142053j:plain

たれ

いつもの甘辛葱だれの他、今回はトマトポン酢だれを用意しました。

トマトポン酢(トマト缶を軽く煮詰め、50gに対して、ポン酢大さじ1、塩・少々入れたもの)

甘辛葱だれの作り方は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

どちらのたれも美味しく、特に、豚バラがトマトぽん酢にぴったりでした。

あと、ハーブソルトでオリーブなども入っているのがあるのですが、お肉を焼いた上にパラパラ振りかけて、アスパラやおくらを巻いて食べても美味しかったです。

 

おまけのひとり言

準備も簡単だし、お肉やお野菜など好きなもので良いので、揃えるのも簡単だし、しかも家庭用ホットプレートの火力で充分美味しく焼けるので、お薦めです。

薬味は美味しくてどんどん食べられるので、たっぷり用意した方が良いです。

新生姜は生でたっぷり食べてもつんとしなく、むしろ爽やかさを楽しめるので、あれば是非、用意してください。

いつもは、豚バラより肩ロース派なのですが、今回の豚バラがとっても甘くておいしくて、どんどん食べられました。

脂の甘みを感じられたのも、さっと焼いたからでしょうか。

こちらの焼きしゃぶ、美味しいし、軽く食べられて、ついつい食べすぎてしまうところだけ注意です。

 

こちらもお薦め

www.madameokami.net