女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

冷しゃぶサラダも焼きしゃぶにしたら一味違った美味しさに!

この夏、我が家では焼きしゃぶが大ヒット!

新しい発見で気に入って、何度か楽しみました。

昨日は、はじめ、冷しゃぶサラダを作ろうと思ったのですが、いつもよりちょっと涼しかったので、そんなに冷え冷えでなくてもいいなぁと思い、そうだ!冷しゃぶサラダも焼きしゃぶでやったら美味しいのでは?とやってみました。

f:id:madameokami:20200914201515j:plain

焼きしゃぶサラダ

 

冷しゃぶサラダも焼きしゃぶにしたら、一味違う美味しさが楽しめます!

材料

f:id:madameokami:20200914202406j:plain

材料

豚バラ肉

お好きな野菜(レタス・長葱・人参・蓮根・おくら・茄子・きのこなど)

 

作り方

1.材料を食べやすいように、薄切りする。

 

2.油を塗ったグリルパンで香ばしく焦げ目がつくように焼く。

f:id:madameokami:20200914202530j:plain

グリル

 

f:id:madameokami:20200914202603j:plain

葱も焼く

こんな感じに焼けました。

f:id:madameokami:20200914202627j:plain

焼けました

豚肉は薄いので、グリルパンではなく、テフロンのフライパンなどで、しゃっしゃと焼いた方が良いと思います。

レタスやグリル野菜、豚肉をのっけて、たれをかけて出来上がりです!

出来上がり!

f:id:madameokami:20200914202818j:plain

出来上がり!

 

お薦めのたれは、以前から何度もご紹介している甘辛のものや、胡麻だれなども美味しいと思います。

さらさらしているポン酢などは、さらっと落ちてしまって、なじまないので、とろみがついているようなたれの方がお薦めです。

 

こちらに、お薦めのたれがのっています。

www.madameokami.net

 

 

おまけのひとり事

ちょっと涼しくなると、サラダよりお鍋って感じになりますね。

これからまたいろんなお鍋を楽しめると思うと、嬉しいです。

またいろいろなお鍋を考えてご紹介できたらと思っていますので、どうぞお付き合いください。

 

この夏、大ヒットの焼きしゃぶは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net