女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

野菜不足なので野菜をたっぷり食べて自然にダイエットしたい(願望)です

去年、ダイエットをしてから、なんとかリバウンドしないように気を付けて頑張ってきましたが、さすがに冬休みは難しかったです。

いつもは会えなかった人に会えたということもあり、会食の機会あり、家でもゆっくり飲む時間、食べる時間あり、寒いので、ウォーキングも1日おきくらい、となり、必然といえば必然ですが、体重が増えました。

自分でも重みを感じます。

早めに落とさないと、またあのダイエットをするのは辛いなあと焦っています。

やっぱり冬休みは野菜が不足していたかも、と思い、近所の八百屋さんでたんまり買ってきました。

これからどんどん食べて、身体を綺麗にしたいです。

f:id:madameokami:20220113130710j:plain

 

野菜不足なので、野菜をたっぷり食べる料理を作って自然にダイエットしたいです

冬休みに食べた野菜

外食でも、少しは野菜も食べましたが、添え野菜、というくらいが多かったです。

お家では、こんな感じ。

お鍋

f:id:madameokami:20220113130908j:plain

f:id:madameokami:20220113130925j:plain

お鍋というと、白菜や葱、青物くらい。

結構、食べてるつもりでも、ほかの具材でもお腹いっぱいになってしまうので、いさぎよく、主菜と野菜だけ、なんていうお鍋にしてみるのもいいかもしれません。

煮物

f:id:madameokami:20220113131130j:plain

主人が作ってくれた煮物です。

煮物も体によさそうだし、美味しいのだけど、大好きな根菜、これがまた残念なことに太るんですよね。

サラダ

f:id:madameokami:20220113131238j:plain

サラダは、好きですし、彩りが良いとテーブルが華やかになるので、よく登場しますが、こういう葉っぱサラダは、野菜を摂るというほどではないですね。

この間のお店で食べたサラダを真似て、今度はゴロゴロ野菜で作ってみたいです。

最近の野菜

麩チャンプルーも野菜たっぷり

f:id:madameokami:20220113131444j:plain

私の大好物なので、よく作りますが、お麩って意外と太るんですよね。

しかも、いつもたっぷり作ってしまう。

なので、今回は、お麩は少なめにして、もやしやにんじん、葉玉葱、と野菜をたっぷり入れてみました。

もやしは2袋あっても良かったかもしれません。美味しくてどんどん食べられるので。

そう、もやしはダイエットの味方です。

厚揚げと青菜の煮物

f:id:madameokami:20220113131655j:plain

青梗菜って青菜炒めで食べることが多いのですが、2把買ったので、1把は煮物にしてみました。

残りはいろんな青菜と一緒に炒めてたっぷり食べようと思います。

ブロッコリーの葱あんかけ

f:id:madameokami:20220113131909j:plain

何かに入れる、というより、ブロッコリーを食べる料理です。

おつまみに美味しく、たっぷり食べられていい感じです。

棒々鶏サラダ

f:id:madameokami:20220113132019j:plain

いつもは、蒸し鶏ときゅうりだけですが、人参も入れてみました。

人参って、たっぷり切って、ツナと一緒にサラダにすることが多いのですが、マヨネーズや胡麻味によく合いますよね。

こういうサラダもたっぷり食べられていいです。おつまみにもなりますし。

 

そう、これではまだまだなので、今日からもいろいろ作ってみたいです。

おまけのひとり言

去年、糖質オフダイエットをして、糖質がいかに太るか、というのを実感しました。

でも、忙しいとき、炭水化物のご飯は作るのも簡単だし、お腹いっぱいになるし、そしてなにより美味しいんですよね。

好きなんですよね。

なので、今は、オフはできないのですが、自分で作るお料理は蛋白質や野菜を多く摂れるよう気を付けていきたいと思います。

そう、そして痩せて、またいっぱい食べたいのです。これではずっと続いちゃいますが。