女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

野菜たっぷり簡単おかず、いろいろ作っています。

2ヶ月ちょっと前に1週間のプチダイエットをしてから、なんとかリバウンドしないよう気を付けていますが、パンもパスタも大好き、そしてたぶん太りやすい体質なのか自分に甘いのか、気を許すとすぐ体重、体形に現れます。

ダイエットに味方の大豆製品をせっせと食べていますが、そのほかにも野菜をたっぷり食べようと心がけています。

そう、最近、お気に入りの八百屋さんを見つけたことや、運動がてらちょっと距離のあるスーパーの野菜市に行ったりと、いろいろ野菜を買ってくるので、それでちょっとしたものをちょこちょこ作ります。手間のかかるもの、難しいものだと続かないので、おつまみにもなりそうな超簡単なものです。

それがあると、そのままつまんでもいいですし、ちょっと手を加えて、違うお料理にしたり、とすごく便利です。

野菜たっぷり簡単おかず、いろいろ作っています。

春キャベツ・茄子・ほうれん草・レタス・新玉葱を使って

春キャベツの桜海老炒め

桜海老が香も良いし、いいアクセントになって、地味ですが、どんどん進むおつまみです。

茄子と豚バラのポン酢炒め

和食だとお醤油味のものが多くなるので、酸味があるポン酢味(お醤油も入っていますが)もいいですね。

ほうれん草とレタスのお浸し

ほうれん草は、お浸しで食べることも多いですが、レタスをちょっと入れることでシャキっとした歯ごたえも楽しめていいです。

新玉葱ドレッシング

いつも作る一品です。ドレッシングというかマリネのようなもので、新玉葱も一緒に食べるドレッシングです。

もやし・人参・蕪の葉・春キャベツ・新じゃがを使って

もやしナムル

もやしはダイエット中にたくさん食べましたが、このナムルはおつまみにもなっていいので、たまに作っています。

人参のはちみつレモンマリネ

一度作ったら、美味しくて、すぐまた作りました。

蜂蜜とレモンだけでなく、りんご酢も入れて味わっています。

新じゃがの粉ふき芋

先日もご紹介しましたが、ポテトサラダの前の段階のものですが、このままでも美味しくてサラダにならずに完食してしまいました。

特に、主人は、普通の男爵より新じゃがが好きみたいで、はまっていました。

蕪の葉炒め

大きな蕪を買ってきたら、葉っぱがたっぷりついていたので、甘辛く炒めました。

蕪の葉はほおっておくとすぐ色が悪くなるので、買ってきたら、すぐ作ります

おにぎりなどにも合いそうですが、我が家はこれだけおつまみでもいただいてしまいます。

しめじ・えのき・茄子・胡瓜・茗荷・おくら・パプリカなどを使って

なめたけ

きのこをたっぷり買ってきたときは、塩炒めかマリネにすることが多いのですが、久しぶりになめたけにしてみました。

まずは、なめたけおろしで楽しみ、その後はお料理に入れたり、パスタにも使いました。

爽やか漬物

これは、女将弁当の時にもよく作っていたのですが、茄子、胡瓜、茗荷、生姜、青じその塩もみサラダです。

普段、茄子は火を通して戴きますが、水茄子でなくて、普通の茄子でもこのお漬物だと生でたっぷり食べられます。

サッパリしているのと、青じそ、茗荷、生姜の香が爽やかでとまらない美味しさです。

このままでもサラダにのせても楽しめます。

おくらのめんつゆ漬け

なめたけおろしの時に一緒にのせたり、サラダにのせたり使いましたが、上のお漬物と一緒に思わずお素麺が食べたくなりました。

焼き浸し

野菜をたっぷり食べたいときに作ります。1日漬けこんでいたら、それほど濃くない漬け汁でもしっかり味がしみて美味しく出来上がりました。

彩りの良い野菜を入れると食欲もわきますね。大好きな一品です。

葱・ピーマン・トマト・アヴォカド・パプリカを使って

鮭と厚揚げの葱照り焼き

厚揚げもダイエット中に頼りになる味方で、最近もよく食べています。鮭をムニエルではなくどうやって食べようかなぁと考えていて、葱たっぷりの照り焼きにしてみました。

ご飯と一緒ではなかったので、えごまに巻いたりして、お酒が進む一品でした。

ピーマンの海苔炒め

ピーマンもそれだけのおかずにしようと、海苔とおかかと一緒に炒めました。

シンプルにお醤油味なのですが、海苔やおかかがあるとからんでいいですね。

セミドライトマト

またまた作りました。大好きなセミドライトマト

これはまだ食べていませんが、またパスタかチーズと楽しみます。

ささみとアヴォカドの和え物

サラダというか、麺つゆに漬けこんでおいたものです。

柚子胡椒を入れてみたら、ピリッというより、爽やかな香りがよくて、絶品でした。

またすぐ作ってしまいそうです。

おまけのひとり言

そんなこんなで、野菜中心のおかずをいろいろ作っています。

そんなおかずを、主人のお皿に、メインと一緒にちょこちょこのせるのですが、お替りもできるようにテーブルの上にもこんな風に並べています。

これができてから、二次会のおやつ(お煎餅だったりナッツだったりチョコだったり)に手がいかないで済んでいるようなので、良かったです。

ついつい食べ過ぎても野菜のおかずならなんだか安心ですもんね。

また頑張ります。