女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

恵比寿でも日曜日にはマルシェやっています!行ってきました!

今朝のお散歩の時、恵比寿ガーデンプレイスを通ったら、YEBISU MARCHE(エビスマルシェ)をやっているのを発見!

行きに通ったら、また準備中のようだったので、お散歩の帰りに寄ってみました。

f:id:madameokami:20201101192051j:plain

恵比寿マルシェ

 

恵比寿で日曜日にマルシェをやっています!行ってきました!

そう、先月は2回、青山のファーマーズマーケットに行ったのですが、そういえば恵比寿でも日曜日にやっていました。

f:id:madameokami:20201101194923j:plain

YEBISU Marche

恵比寿ガーデンプレイスの広場、ジョエルロブションさんのお店の前で11時~17時までやっています。

nkbmarche.jp

 

昔は、もっと広々としていて、まわりからも見えたのですが、今は感染防止対策の為、外側からは接触できないよう囲いがしてあって、入口、出口が決められています。

f:id:madameokami:20201101195030j:plain

マルシェ

入口では、消毒、検温、そしてカードを渡されるので、それを出口のかごに入れて出ます。

お店は全部で20店弱といった感じ。

野菜を売っているお店が一番多かったです。

f:id:madameokami:20201101200122j:plain

野菜

f:id:madameokami:20201101200152j:plain

セロリ

最近、近所でよく見かけるのが、ほぼ全部が緑色のセロリ

聞いてみたところ、最近、そういう要望が多くて作っているそうなのですが、要は、日に当てると緑になるそうで、よくスーパーでみかける白いのは土の中に埋まっているので、白いのだとか。

食べてみようかとも思ったのですが、茎も細いので、筋をとったらなくなりそうで我慢。

綺麗な里芋があったので、そちらを買いました。

f:id:madameokami:20201101200627j:plain

里芋

シンプルに、揚げてお塩で食べようかな。

他にも、オリーブオイルを売っているお店やドライフルーツを売っているお店、天然酵母のパン屋さんなど

f:id:madameokami:20201101200745j:plain

みかんジュース

このジュースも美味しそう~。

 

横浜でお花やハーブを無農薬で育てているお店もありました。

f:id:madameokami:20201101200822j:plain

ハーブ

f:id:madameokami:20201101201151j:plain

おっきな紫蘇

この大きさ、わかるでしょうか。

私の手のひらくらいはある大きさ。

通常、紫蘇が葉っぱで採れるのは4月~11月、日照時間が10時間以上ないと花が咲いてしまうとのことなのですが、外の陽射しで時間が足りないときは室内の電気でも良いそうなんです。

この葉っぱも残りの時間は白熱灯で育てたとか。

なんだかおもしろいので買って帰りました。

早速、ベランダで植え替えしている主人でした。(主人は庭いじりが好きです。広尾のお店時代はベランダが広かったので、いろんな木を集めて楽しんでいました。癒されるらしいです。)

 

おまけのひとり言

先日の青山ファーマーズマーケットに比べると、可愛いマルシェで、あっという間にまわれてしまいました。

やはりこのご時世、直接足を運ばなくても買えるようにという工夫もしてやっているお店もあるようでした。

でも、普通のスーパーでは見ることのできない品物があるのは楽しいですね。そして、気になることを直接聞いて教えて戴いたり、どうやって育てたかなども聞けるというのはすごく貴重なことだ思うので、こうやって作っている方に直接会えるというのはすごく大事だなぁと思いました。

また参加してみたいです。

 

青山ファーマーズマーケットはこんな感じです。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net