女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

恵比寿三越、昨日でとうとう閉店。あとのお店に期待大です。

前々から2月末で、恵比寿の三越が閉店することは聞いていて、その後、何になるのか、恵比寿ではかなり話題になっていたのですが、全然決まらなかったというか、表沙汰にならず、先日やっと、スーパーは、LIFEさん、明治屋さんというのが決まったという情報が出ました。

そして、昨日、2月28日、とうとう恵比寿三越は閉店しました。26年だったそうです。

f:id:madameokami:20210301181834j:plain

 

恵比寿三越、とうとう2月28日で閉店。

私にとっての三越

勝手ながら私にとっての三越の話を少しだけ書きたいと思います。

もともと横浜に住んでいた頃、そごうの近くに住んでいて、とっても便利だったので、広尾に引っ越してくる際の条件として、歩いて行ける距離にデパートがあること、と思っていました。

デパートというには、恵比寿三越は少し小さかったのですが、この条件をクリアできた今の場所にもう8年以上住んでいます。ちなみに三越までは徒歩7~8分でした。

コロナ前からの話ですが、もともとゴミゴミしている場所が苦手で、並ぶのも嫌い、なので、いつでもゆったりお買い物ができる恵比寿三越は私にぴったりでした。

そういう意見のファンが多かったようですが、だから閉店に至ってしまったのでは?と思うのは皆さん同じだと思います。

うちのお店からは5分もかからないので、こちらに移転してきてからは、より頻繁に行くようになりました。

一番よく通っていたのは、食品エリアで、他はお友達や姪っ子へのプレゼントを買いに行くことが多かったです。

あとは改装してから入ったお花屋さんが大好きで、特に、そこのベテランのお姉さんが本当に良い方で、笑顔が素敵で、接客が好きなんだなぁ、お花が本当に好きなんだなぁと思える方でした。こんな風に、私も仕事を楽しみたい、楽しんで仕事をしたい、そう思える方でした。

昨日、最後にお会いできてうれしかったです。とってもお忙しそうでしたが、変わらず素敵な笑顔でした。

ライオン像

これもSNSで話題になりましたが、今回の閉店に向けて、運ばれてきたライオン像です。

f:id:madameokami:20210301182725j:plain

f:id:madameokami:20210301182738j:plain

 

閉店の日2月28日

実は、昨日、2回行ってしまいました。

一度はお昼。どんどん人が入って行ったので、きっとゴミゴミと思ったら、レジが並んでいなかったので、欲しいものだけ、ささっと買ってみました。

2回目は、夜の閉店前に、最後にいろいろ見てみました。

食品売り場は凄いことになっていました。

いっぱい人の顔が写ってしまうので、残念ながら、写真は撮れません。

大晦日でもここまではいなかったと思われる人の数、そして、レジも反対方向まで並んでいました。

整理をするように立っていた社員と思われる男性の言葉「ここ2週間くらいやけに忙しい」。

なんだかちょっと寂しかったです。そういつも忙しかったら、これだけの人が少しずつ通っていたら、まだ存続してくれたでしょうに。

でも、「最後だけでもいっぱいでよかったよ」というのは、うちの主人の意見です。

人混みが怖いので、一か所にはとどまらないように、さぁ~っと見てまわりました。なんだか名残惜しかったです。

閉店

今は、緊急事態宣言中なので、19時迄の営業となっており、19時少し前から表のドアはセレモニーのために、出入りができなくなっており、普段使われていない端のドアから出ました。

f:id:madameokami:20210301183618j:plain

最後の「ありがとうございました」にジーンときてしまいました。

表には、セレモニーを見守るたくさんの人。

f:id:madameokami:20210301183502j:plain

 

私は人混みが怖いので、遠くから最後の店長のご挨拶を聞きました。

写真を撮っている方が多く、皆さん、シャッターが閉まる瞬間が見たかったと思うのですが、残念ながら、恵比寿三越にはシャッターはないのでした。

閉店後の今日

早速、片付けが始まっています。

朝10時に用事があって、その前に近くを通ったのですが、早速、ご案内にもグレーのシートが貼られており、なんだか寂しい気分になりました。

f:id:madameokami:20210301183900j:plain

 

今後のお店

明治屋さんは広尾にうちのお店があった頃に、よく行っていましたが、LIFEさんは、あまり馴染みがありません。

どんなお店ができるのかわかりませんが、楽しくお買い物ができる場所になってくれたらいいなぁと思っています。

実は、3日前に、最後と思い、三越の店内だけでなく、外側もいろいろ歩いてみたのですが、こんなに通っていて知らなかった素敵なスポットなどみつけたので、そこは残るといいなぁと個人的には期待しています。