「ダイエットしたい」「でも美味しいものもやめられない」そんな方は多いはず。
勿論、私もその一人です。
無理に頑張るダイエットは続かないし、結局、リバウンドしてしまったりしますよね。 そこで、無理なことは極力せずに、楽しく食事も楽しめたら、そんな欲張りな願いをかなえるべく、嬉しいヘルシーおかずを、今回は、サラダを中心に8品、集めてみました。
簡単に、作り方も書いていますので、すぐにでもお試しいただけます。 献立に迷ったとき、是非やってみてくださいね。
ダイエット中でも、夜中でも安心の野菜たっぷりおつまみやサラダ
野菜を楽しむおつまみ
彩り野菜の焼き浸し
野菜を素揚げして、お出汁に漬けこむ揚げ浸しは、とっても美味しいですが、やはり揚げる、となると、油のカロリーが気になりますよね。
そこで、お薦めなのが、焼き浸し。
グリルパンやフライパンをしっかり熱して、食べやすい大きさに切った野菜をじっくり焼いていきます。
それを麺つゆに漬けて置けば、美味しい野菜がたっぷり食べられます。 季節を感じられる野菜を中心にしてみたり、紫蘇や茗荷など香の高いものを一緒に入れても美味しいですよ。
ラタトゥイユやカポナータなどトマト煮込み
じっくりコトコト野菜をトマトで煮込んで塩・胡椒で味付けをするラタトゥイユ。
そして、野菜をさっと素揚げしてからトマトで煮込んで、お酢やお砂糖も入れ甘酸っぱく仕上げるカポナータ。
どちらも美味しく野菜をたっぷり食べられますし、美味しいので、お薦めです。
もし、素揚げの油が気になるようでしたら、揚げたあと、さっと湯通ししてしっかり水気をふいてから煮込むと安心です。
お好きなハーブを一緒に煮込めば、爽やかな美味しさを楽しめます。
葉っぱたっぷり韓国海苔のサラダ
シャキっとした葉っぱにシンプルなドレッシングをかけて食べるサラダもとっても美味しいですよね。
レタスなどの葉っぱは、洗ってから冷水に漬けて、シャキっとさせてから、塩・胡椒、胡麻油で混ぜます。
その上に、ちぎった韓国海苔をのせて、混ぜながらいただきます。
そのままでも、おつまみにも美味しい韓国海苔は、塩気が抜群なので、どんどん後をひく一品になります。
豆サラダ
ひよこ豆やいんげん豆などお好きな豆で良いのですが、缶詰の豆を使ってしまえば簡単に作れます。
玉葱のみじん切りと缶詰のツナ、豆を混ぜて、粒マスタードや白ワインビネガー、オリーブオイル、塩・胡椒を入れて、なじませます。
少し味がしみてきたほうが美味しいので、最初に作っておくといいです。
たっぷり作って、ちょこちょこつまむのが楽しいです。
お肉や魚介も楽しめるおつまみ
鶏つくね
鶏肉は美味しいですし、むね肉やささみだと特にカロリーも低くてヘルシー、ダイエット中には嬉しい食材です。
つくねは、玉葱のみじん切りを混ぜるだけでなく、セロリなど歯応えのあるものを入れてみたり、紫蘇や茗荷など香のするものを入れてみるのもお薦めです。
海苔に挟んで焼いても美味しいですよ。
冷しゃぶサラダ
野菜は勿論、お肉もたっぷり楽しめます。
しゃぶしゃぶすることで、お肉の余分な脂も落とせて、スッキリ味わえますね。
ドレッシングは、市販のものを使う場合は、ノンオイルや低カロリーなものなどお好みで選んでください。
豆板醤や柚子胡椒で、ピリ辛にしたドレッシングも美味しいですよ。
お刺身サラダ
写真では、鰹のたたきを使っていますが、お好きなお刺身や野菜を使ってください。
大根おろしをのせて、ポン酢ドレッシングで食べるのも美味しいですし、取り皿にとってから、お好きなたれやドレッシング、何種類かをわけて使ってみるのも、いろんな味わいが楽しめていいですね。
ただ、ドレッシングなど使いすぎには注意。
生姜や茗荷、紫蘇や葱など、薬味たっぷりにしてみると、たれやドレッシングが少量ですみます。
市販のフライドオニオンも、カリッとして美味しいので、トッピングにいいですよ。
具材は、海老や帆立などの魚介も美味しいですね。
野菜の肉巻き
薄い豚肉で野菜を巻いて、こんがり焼く一品は、簡単ですし、美味しいですよね。
豚肉は、バラでも肩ロースでも、脂具合の好みで選んでください。
巻く野菜は、結構、なんでも美味しいですが、シャキっと感を楽しみたいときは、セロリやもやし、ねばっと感を楽しみたいときは、おくらや長芋、香を楽しみたいときは、生姜の千切りや茗荷、青じそも何かと一緒に入れると美味しいです。
春はスナップエンドウ、夏はズッキーニ、秋はきのこ、冬はごぼうなど、季節の野菜を巻くと、より美味しいですね。
たれをからませても美味しいですが、よりヘルシーに楽しみたいときは、シンプルに塩・胡椒が良いと思います。
食べ応えもあってヘルシーというのが嬉しいですよね。