女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

秋田の「ゆきの美人」のひやおろしは、どんなおつまみにも合う美味しいお酒です。

今日はぐっと涼しく、一気に秋らしい感じになりました。

秋というと、ひやおろし、日本酒ファン待望の季節、毎年、「待ってました!」というお客さまも多い季節です。

今年も、そんなひやおろしが、少しずつ出始め、お店でも入荷しています。

さて、そんな秋のお酒を今日はご紹介します。

ゆきの美人 純米吟醸 ひやおろし

秋田県秋田市 秋田醸造さんのゆきの美人 ひやおろし

秋田酒こまち と書いてあります。食べるお米のあきたこまちは有名ですが、秋田酒こまちは初めて聞きました。酒造好適米では良いお米みたいですね。

 

飲んでみました。

味わい

はじめ、とろんとしているような気がしましたが、べたべたとする甘みではなく、喉越しは、スッキリとしてキレが良かったです。

とても飲みやすいお酒です。

合わせてみた肴

蓮根きんぴら

まずは、きんぴらから。

そんなに濃い味付けにしなかったので、お酒の華やかさを感じる美味しさとなりました。

鰹刺し

最近、強いお酒が多かったので、そうするとお刺身も負けてしまったりしていたのですが、こちらのお酒は、お刺身にもぴったりです。

めひかり唐揚げ

お腹の部分の苦味とも相性は良く、お料理もお酒も美味しく感じられ、スッキリします。

ハムカツ

この間、明治屋さんで買ったハムやソーセージのバラエティパックの中に、ぶ厚いハムがあったので、これはハムカツにしよう、とずっと思っていました。

そして、今回、というかいつも思うのですが、純和食、といったものでなくても、日本酒に合わせるのが楽しいし、意外と合うので、こちらもこの機会に食べて、飲んでみました。

そうしたら、揚げ物も、お肉も美味しいです。こういうしっかりしたおつまみでも、お酒は負けず、だからといって邪魔はしないので、美味しく楽しめました。

スパゲッティサラダ

ハムカツと一緒に楽しんだマヨネーズ味のサラダ、ザ居酒屋さん、って感じですね。

前に飲んだお酒で、マヨネーズに合わないお酒があったのですが、こちらのお酒はマヨネーズも大丈夫。とっても美味しかったです。

まとめ

はじめは、よく冷やして飲んでいて、スッキリ感を味わっていたのですが、温度が少しずつ上がってくると、甘みが出てきます。

ですが、それはお米の旨みなので、それはそれで美味しいです。

こちらのお酒、今回のおつまみとはどれもよく合う、美味しいお酒でした。

ただ、お酒が引き立て役になるわけではなく、おつまみもお酒もお互い、味はしっかりわかるし、邪魔しない、それでいて美味しい、とってもいいお酒でした。