作り置きって皆さんよくやっていて、ブログなどで見ると圧倒されますが、私はそこまでのことはしません。
ただ、少しでもやっておくと日々のおつまみ作り、お弁当作りが本当に楽になる、というのは最近実感しているので、お休みの日にできればちょこちょこやっておきます。
今週はお買い物も、お休みの日にまとめてして、平日はできるだけしないようにしてみました。
その分、早く帰れて、おつまみの準備もさっとできるので、座る時間が早くなって良かった気がします。
おつまみを多めに作ってお弁当にも入れましたが、引き続き、冷凍してあったおかずがいろいろ大活躍!やっぱり冷凍って、ストックっていいですね。

自分のお弁当作り、今週も冷凍庫のストックが大活躍しました!
肉巻きと海老カツ弁当
上の写真です。
野菜の肉巻き
海老カツ
鮭 塩焼き
ズッキーニと新玉葱入りオムレツ
茄子の焼き浸し
キャベツとセロリの炒め物
長芋の漬物
塩茹でブロッコリーとプチトマト です。
これは、今日のお弁当。
海老カツは作って冷凍しておいたので、昨日のおつまみに揚げて楽しみ、お弁当用にも揚げておきました。
そして肉巻きは焼いて冷凍しておいたものを解凍して温めただけ。
オムレツは昨日、焼いておいたのですが、いつもの生クリームのかわりにお豆腐を入れてみました。
ふんわり焼けてふっくら美味しそう。
しっとり焼きあがるというので楽しみです。
美味しければこれから主流になるかもです。
餃子バーグ弁当

餃子バーグ
鮭 西京焼き
かにかま入り玉子焼き
なめたけ
レタスと茗荷のサラダ
ズッキーニのソテー
おくらのお浸し
長芋の漬物
プチトマト です。
これまたちょこちょこ入れていますが、これもストックがあればこそ、です。
餃子バーグは餃子の種が余った時、丸めて焼いてから冷凍しておいたので、それを解凍して温めただけ。
お浸しや漬物、なめたけなどお供みたいなものを作っておいたので、それをちょっとずつ入れて、いろんな味を一度に楽しめる、おつまみみたいですが、大好きなお弁当です。
豚と揚げさんと小松菜炒め弁当

豚と揚げさんと小松菜炒め
さごち塩焼き
かにかま入りチーズオムレツ
おくらのお浸し
プチトマト です。
おくらのお浸しも毎日登場していますが、茹でて白出汁煮付けおくだけで美味しいので、便利です。
彩りも良いですしね。
かにかまもお弁当を作るようになってからよく買うようになりました。
作られた色ですが、卵の黄色や青菜と一緒に入れるとカラフルなお弁当になっていいですね。
牛肉としらたき煮弁当

牛肉としらたき煮
鮭 塩焼き
揚げさんの卵とじ
ズッキーニの豆苗あんかけ
なめたけ
おくらのお浸し
プチトマト です。
これは、主人が作ってくれたおかずもいろいろ。
本当にいつも助かっています。
あとは、お魚をやいて、卵を焼いたり、野菜が足りなければちょっと追加して。
でも、そんな野菜メニューも作り置きがいろいろあると、どれにしようかな、と選べたりもして。
本当に簡単に出来上がるので便利です。
牛しらたき煮とさつま揚げ弁当

牛しらたき煮
さつま揚げ
さごち塩焼き
なめたけ入り玉子焼き
ズッキーニの豆苗あんかけ
おくらのお浸し
プチトマト です。
なんだか盛り上がっているほどモリモリ弁当。
おつまみにたくさん作ったおかずを詰めているので、こうなりました。
重さは図って、だいたい同じにしているので食べすぎにはならずに大丈夫。
いろんな味がうれしいお弁当です。
こんな感じで冷凍ストックと作り置きのおかげで、いろいろ一度に味わえる欲張り弁当、私の大好きな感じのお弁当を楽しむことができました。
無理なく続けていきたいです。
















































































