女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、今週も冷凍庫のストックが大活躍しました!

作り置きって皆さんよくやっていて、ブログなどで見ると圧倒されますが、私はそこまでのことはしません。

ただ、少しでもやっておくと日々のおつまみ作り、お弁当作りが本当に楽になる、というのは最近実感しているので、お休みの日にできればちょこちょこやっておきます。

今週はお買い物も、お休みの日にまとめてして、平日はできるだけしないようにしてみました。

その分、早く帰れて、おつまみの準備もさっとできるので、座る時間が早くなって良かった気がします。

おつまみを多めに作ってお弁当にも入れましたが、引き続き、冷凍してあったおかずがいろいろ大活躍!やっぱり冷凍って、ストックっていいですね。

 

自分のお弁当作り、今週も冷凍庫のストックが大活躍しました!

肉巻きと海老カツ弁当

上の写真です。

野菜の肉巻き

海老カツ

鮭 塩焼き

ズッキーニと新玉葱入りオムレツ

茄子の焼き浸し

キャベツとセロリの炒め物

長芋の漬物

塩茹でブロッコリーとプチトマト です。

これは、今日のお弁当。

海老カツは作って冷凍しておいたので、昨日のおつまみに揚げて楽しみ、お弁当用にも揚げておきました。

そして肉巻きは焼いて冷凍しておいたものを解凍して温めただけ。

オムレツは昨日、焼いておいたのですが、いつもの生クリームのかわりにお豆腐を入れてみました。

ふんわり焼けてふっくら美味しそう。

しっとり焼きあがるというので楽しみです。

美味しければこれから主流になるかもです。

餃子バーグ弁当

餃子バーグ

鮭 西京焼き

かにかま入り玉子焼き

なめたけ

レタスと茗荷のサラダ

ズッキーニのソテー

おくらのお浸し

長芋の漬物

プチトマト です。

これまたちょこちょこ入れていますが、これもストックがあればこそ、です。

餃子バーグは餃子の種が余った時、丸めて焼いてから冷凍しておいたので、それを解凍して温めただけ。

お浸しや漬物、なめたけなどお供みたいなものを作っておいたので、それをちょっとずつ入れて、いろんな味を一度に楽しめる、おつまみみたいですが、大好きなお弁当です。

豚と揚げさんと小松菜炒め弁当

豚と揚げさんと小松菜炒め

さごち塩焼き

かにかま入りチーズオムレツ

おくらのお浸し

プチトマト です。

おくらのお浸しも毎日登場していますが、茹でて白出汁煮付けおくだけで美味しいので、便利です。

彩りも良いですしね。

かにかまもお弁当を作るようになってからよく買うようになりました。

作られた色ですが、卵の黄色や青菜と一緒に入れるとカラフルなお弁当になっていいですね。

牛肉としらたき煮弁当

牛肉としらたき煮

鮭 塩焼き

揚げさんの卵とじ

ズッキーニの豆苗あんかけ

なめたけ

おくらのお浸し

プチトマト です。

これは、主人が作ってくれたおかずもいろいろ。

本当にいつも助かっています。

あとは、お魚をやいて、卵を焼いたり、野菜が足りなければちょっと追加して。

でも、そんな野菜メニューも作り置きがいろいろあると、どれにしようかな、と選べたりもして。

本当に簡単に出来上がるので便利です。

牛しらたき煮とさつま揚げ弁当

牛しらたき煮

さつま揚げ

さごち塩焼き

なめたけ入り玉子焼き

ズッキーニの豆苗あんかけ

おくらのお浸し

プチトマト です。

なんだか盛り上がっているほどモリモリ弁当

おつまみにたくさん作ったおかずを詰めているので、こうなりました。

重さは図って、だいたい同じにしているので食べすぎにはならずに大丈夫。

いろんな味がうれしいお弁当です。

 

こんな感じで冷凍ストックと作り置きのおかげで、いろいろ一度に味わえる欲張り弁当、私の大好きな感じのお弁当を楽しむことができました。

無理なく続けていきたいです。

甲府まで足をのばして老舗の小作さんで名物のおざら食べてみました!

先日、日帰り旅行で勝沼に行ったのですが、ワイナリーのはしごをするぞ!と意気込んではみたものの、お休みのところも多く、歩いてまわれるほどすぐ近くにはなく、結局、2軒で断念。

ただ、まだ、帰るには時間が早かったので、甲府まで足をのばしてみることにしました。

駅までタクシーで出てびっくり!

電車が行ったばかりというのはしょうがないのですが、なんと1時間に1本しかないんです。

JRなのに!?

驚きましたが、待つしかなく、お散歩で時間をつぶし、やっとの思いで乗車。

私、勝手に甲府って、もうすぐ先、と思っていたんですね。

そうしたら電車で30分近くあり、やっと到着の甲府でした。

 

甲府まで足をのばして老舗の小作さんで名物のおざら食べてみました!

甲府夢小路

甲府にも興味があったのは、こちら、夢小路というのが小江戸のような雰囲気で楽しそうだったからです。

ところが、こちらもお休みが多く、もともと軒数は少ないのだと思いますが、やっているお店も少なく人もあまりいなくて、閑散としていました。

koshuyumekouji.com

せっかく甲府まで来たのに、これでは帰れない、しかも何か食べようと甲府まで来たので何か食べられるお店を探しました。

主人はお蕎麦とか食べたかったようですが、やはり気になるほうとう。

昔食べてちょっとヘビーだったので、そういうほうとうではなくて、と思ったらいいものを見つけました。

小作さん

tabelog.com

小作さんは甲府駅にも何軒かある老舗のほうとう屋さんみたいです。

私達が入ったのはこちら。

駅のそばのお店です。

外観

お店構えも雰囲気があっていいですね。

内観

店内もいい感じ。

メニュー

夏メニュー

このメニューが外にも貼ってあって、気になって入ってみたのでした。

飲み物メニュー

やはり東京の普通の居酒屋さんとはちょっと違うラインナップの気が。

おつまみメニュー

お昼時間とお夕飯の間の時間でしたが、定食ではなく、おつまみでも楽しめそうでした。

ほうとうメニュー

ほうとうとは

 

食べたもの&飲んだもの

白ワイン

お店の名前のついているワインです。

やはり山梨ですからワインを。

馬刺し

これも名物でしょうか。

柔らかくて美味しかったです。

鶏もつ煮

これも名物のようだったので食べてみたら、私の思っていたもつ煮とは違いました。

味噌煮みたいな感じ。

レバーがたくさん入っていて美味しかったですが、途中で飽きてしまいました。

馬肉のもつ煮もあって、それはよく知っているもつ煮みたいな汁だくのものだったようなので、そちらにしてみれば良かったかな。

赤ワイン

味噌煮には赤ワイン、と思い赤ワインもオーダー。

よく冷えていて飲みやすいワインでした。

おざら

そして、こちらがおざら、冷やしほうとうです。

ほうとうの麺かと思っていたら、きしめんみたいでした。

ただ、お蕎麦気分の私達にはとっても美味しくさらさらいけました。

 

ごちそうさまでした。

 

今週の朝ごはんあれこれ、自分で買ってきたお土産も登場しました!

日頃、あまりスイーツは食べないのですが、限定ものだったりするとつい食べたくなって買ってしまいます。

そんなスイーツは、朝ごはんの後、ちょっとだけゆっくり楽しむコーヒータイムに味わうことが多いのですが、今回はちょっと珍しいものが登場。

先日、勝沼に日帰り旅行に行った話はこちらのブログにも書いていますが、その時、大好きな信玄餅の生、というのを見つけました。

生って??とにかく柔らかそうで美味しそう、帰りに自分が食べたくて買ってきました。

そして、朝ごはんの後、美味しくいただいたのでした。

 

今週の朝ごはんあれこれ、自分で買ってきたお土産も登場しました!

スイーツ

生信玄餅

これです。生。

4個入りで、1個ずつ袋に入っていました。

なので、いつもの信玄餅より大きめ

想像通り柔らかくてとっても美味しい。

買ってきて良かった、と思えるお土産でした。

ご飯

ピラフ

朝、ちょっとゆっくりの時は、ご飯を炊きたくなります。

お米をといで、冷蔵庫にあった具材を前の日に用意しておいて、朝ささっと焼きます。

味は少しやさしめに仕上げましたが、主人が作ってくれた野菜たっぷりのなめ茸や豆苗あんがあったので、それをかけて食べたら止まらない美味しさ。

何度もお替りして食べてしまいました。

麺類

焼きそば

野菜をたっぷり食べたくて焼きそばに。

市販の焼きそばを使っていますが、具材をたっぷり加えて。

もちもちの麺が美味しい焼きそばでした。

お素麺

これは、暑い日の朝ごはん。

KALDIで梅おろしのたれ、というのを見つけて買ったので、そちらでお素麺に。

朝から暑い日だったのでサッパリ美味しく楽しめました。

先日、久しぶりにKALDIに行ったら、お菓子やら調味料やら、梅のなんとか、がたくさん売っていましたが、これから梅が特に美味しい季節ですね。

いろいろ楽しみたいです。

パン

前に近所だったパン屋さんのパン

今、バス通勤をしているのですが、土日など道がすいている日はすごく早く着きます。

かなり時間があったので、広尾に住んでいた時に、近所にあったパン屋さん、いつも通っていたパン屋さんに行ってみることに。

まだ焼き上がりのパンは少なく、お目当てのパンもありませんでしたが、いくつか買って翌日の朝ごはんに。

本当は焼きたてをすぐに食べたいですね。

シャトー勝沼のパン屋さんで買ってきたパン

先日の日帰り旅で行ったシャトー勝沼のパン屋さんで買ったパンです。

どれも優しい味わい。

おやきのパンって久しぶりに食べましたが、なかなか食べる機会がないので新鮮でした。

パスタ

トマトクリームパスタ

お気に入りのパスタソースをいくつか買い置きしていて、朝ごはんに困った時に活躍していますが、最近、パスタソースは1袋(1人前)だけにして、好きな具材を入れ、調味料も足して作るのが気に入っています。

ソースには、目に見える具材が入っていないので、玉葱やハムなど自分で加えて。

この日も有り難いことに用意していたら主人が起きてきて作ってくれたので、これまた美味しいパスタになりました。

熱々を味わえたのでより美味しく、朝からごちそうでした。

いつもの

フルーツヨーグルトとカプチーノ

こちらは、日帰り旅に行く朝の家での朝ごはん。

出発してから途中で朝ごはんを食べようと言っていたので、ちょっとだけ。

でも、やっぱりいつも食べているものは食べていないと落ち着かないので、フルーツとヨーグルト、そしてカプチーノを

今週は暑い日もあり、一度、アイスオーレにしたのですが、やっぱり昨日今日は、またあったかいカプチーノでホッとしています。

カプチーノとスイーツはとってもいいですね。

朝、ちょっとだけ甘いもの、また楽しみたいです。

勝沼のワイナリー巡り、シャトーメルシャンにも行ってきました!

メルシャン、という名前はワインを覚えた頃から知っている気がします。

そう、日本で老舗のメルシャンさん、昔から身近だったワインメーカーですが、今回、日帰り旅で行った勝沼に、シャトーがあると聞き、是非、と思って行ってきました。

勝沼には本当にたくさんのワイナリーがあって、はしごができると聞きます。

私達は、一軒目のシャトー勝沼まで歩いて行って(20分弱くらい)そこから、メルシャンさんまで歩いてみました。

 

勝沼のワイナリー巡り、シャトーメルシャンにも行ってきました!

シャトーメルシャン

www.chateaumercian.com

 

場所

 

 

ですが、思ったより遠く、途中いくつものぶどう畑を見つつも、人は殆ど見かけない、そんな中、やっと到着しました。

外観

着きました!

資料館

資料館も併設されていて、無料で誰でも入れるようになっていたので、入ってみました。

ワインの歴史、そしてメルシャンさんの歴史がわかる年表、昔、ワインを作っていた機械など展示されていて興味深く見学しました。

そう、昔々、国からもワイン造りに協力があって、天皇や首相が見学に来ている当時の写真や晩餐会などで使われているものがあり、凄いメーカーだと改めて実感。

だから日本人皆が知っているほど有名なんですね。

店内

中に入るとワインがずらり。

テーブルもいくつかあってテイスティングできるようになっています。

ティスティング

テイスティングはこんな感じ。有料試飲です。

セットでも楽しめて、1杯ずつでも楽しめます。

味わいや香りなどいろいろコメントが書いてあるので、それを読んでどれがいいか決めます。

選んだのはこちら。

メルシャン王道セット

白ワインとオレンジワイン、赤ワインの三杯セットです。

賞をとっている赤ワイン

ちょっと高いものも1つ。

ケルナー

そして、国産ワインブームの時(自分の中で)に飲んだことのあるケルナーという品種。

テラスで

風が気持ち良かったので、お外でいただきました。

セットの白ワインとオレンジワインは同じぶどうとのことでしたが、確かに味わいや渋みの感じ方が違って楽しく、赤ワインはまたもやベーリーAでまたしても苺ジャムの感じ。

ワインを飲んでいる気がしないほど。

ワイン初心者にも楽しめそうですね。

そして、高い赤ワインは、さすがにバランスが良く落ち着いた味わい。

コメントを読みつつその香りを探してみたり、納得したり国産ワインのいろんな味わいを楽しんだのでした。

 

シャトー勝沼のレストラン鳥居平さんでワイン飲み比べのランチをしてきました!

昨日のブログでも書きましたが、ワイナリーでランチをしたくて、勝沼ぶどう郷に行ってきました。

いろいろ調べていましたが、お休みのところも多く、コース料理とかではなく、気軽にワインとお料理を楽しめるお店、というので、見つけたのがこちらのお店、レストラン鳥居平さん。

有名なシャトー勝沼の中にあるレストランです。

コースもありますが、アラカルトでも楽しめるようで、しかも素敵な景色を見ながらランチができる、とあって楽しみに伺いました。

 

シャトー勝沼のレストラン鳥居平さんでワイン飲み比べのランチをしてきました!

レストラン鳥居平さん

www.toriivilla.jp

昨日のブログで書いたシャトー勝沼の2階にあります。

店内

入るとこんな感じ。

予約はしていなかったのですが、広々としていて、団体さん用には他のお部屋もあったので、有り難いことに窓際のテーブルをGET。

ゆったりとのどかな景色を見ながらランチできたのでした。

窓からの景色

こんな感じで遠くまで見渡せます。

たくさん見える緑、ぶどうですね。

メニュー

ランチコース

ランチはコースもあって、予約をした人はコースでお楽しみの方が多いようでした。

私達はこちらに。

アラカルトメニュー

お飲み物メニュー

お飲み物メニューは勿論、ワインがいろ。

ノンアルコールドリンクメニュー

車で来る方も多いからかノンアルコールメニューもたくさんありました。

特別メニュー

 

ティスティングセット

私が気になったのは勿論こちら。

いろいろちょこちょこ楽しめる、なんとも楽しいメニューです。

食べたもの&飲んだもの

主人はパスタにしよう、とサラダとパスタを。

サラダ

これで400円とはびっくり。

小皿かと思っていたのですが、2人でシェアしてお替りもできるくらいありました。

葉っぱもドレッシングも美味しかったですが、中に入っている野菜がピクルスのように甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

買って帰りたいくらいてした。

パスタ

もうフォークをさしてしまっていてちょっとくずれていてすみません。

こちらのパスタ、魚介のラグーというので珍しいなぁと食べてみました。

いろんな魚介が細かくなってトマトソースで煮込んである感じ。

結構やさしめの味わいで美味しかったです。

ティスティングセット

いよいよでてきました。

ワインの名前だけでなく、どういうワインか(香りなども)コメントが書いてあるので、読みながら考えながら飲んだりして楽しいです。

ティスティングセットのオードブル

オードブルもちょこちょこあって、地元の鱒(富士山なんとか、とか)信玄豚とかちょっと珍しいものもあって彩りも綺麗で嬉しかったです。

グラスワインの赤

主人はグラスで赤ワインをオーダー。

奥にある赤ワインのグラスが、主人がオーダーしたもの。

ベーリーAの品種でしたが、本当に甘い香りなんですね。

昔々飲んだことはありますが、忘れてました。

お味見させてもらいましたが、グラスを鼻の近くに持っていったら、既に苺ジャムの香り、そして、飲んでもそんな感じでした。

甘みのあるワイン。

なかなか飲まない味わいなので楽しかったです。

 

こんな感じでじっくりワインとおつまみ、お料理を楽しめて素敵な時間でした。

ずっとやりたかったワイナリーでランチ、実現できて良かったです。

ごちそうさまでした。

日帰り旅行をしたくて、勝沼ぶどう郷に行ってみました!

先日、主人と2人で連休、というのが珍しくあって、ですが、急にわかったお休みだったので、泊りに行くこともできず、ならば日帰り旅をする?!ということになりました。

前回の秩父も大変楽しかったのですが、今度はどこに行こうかな、今は何がいいかなぁと考え、勿論、大好きな鎌倉も良いのですが、この時期、紫陽花を目当てに来る方がとっても多く、ものすごい混雑が予想されたので、そういう場所じゃなくて・・・と考えたところ、前々から気になっていたことを思い出しました。

そう、ワイナリー見学とか、ワイナリーでランチ、っていうのも憧れていたのです。

となると、近場でいうと山梨かな、やはりワインを飲みたいので、車でなく電車で。

ちょっと調べてみたら、日帰りでも行けそうだったので、早起きして行ってみました。

 

日帰り旅行をしたくて、勝沼ぶどう郷に行ってみました!

勝沼ぶどう郷駅

都内から行くとなると、新宿からが便利です。

京王線や中央線で高尾まで行って、あとは中央本線に乗って勝沼ぶどう郷駅まで。

中央線は、かいじなど指定席の特急もありますし、特急券のいらない特急もあります。

山梨はフルーツ王国と呼ばれるくらい、いろんなフルーツが有名ですが、この時期、採れるフルーツがないからか、駅は閑散としていて、降りたお客さんは私達のほかは2人だけでした。

駅にもお土産屋さんやワインを試飲できる場所、観光案内所もありますし、駅前にはタクシーが何台か待っていました。

土日だと争奪戦になるようですが、この日は全く・・・

乗ろうかとも思いましたが、私達の1番目の目的地が20分弱で歩ける、とのことでしたので、お散歩がてら歩いてみました。

ぶどう畑

歩き始めるとすぐにこういう景色が広がっています。

右も左も見渡す限り、ぶどう畑です。

時々、こんな風に青いネットをかぶった場所があるのですが、そこは、シャインマスカットの場所とのことでした。

でも、毎年、ぶどう泥棒が出て、プロは本当に素早くたくさんのぶどうを持っていってしまうとか・・・(タクシーの運転手さん説)

ネットがかぶっていても、簡単にやぶかれそうですが、ネットをかぶっていないぶどうなんて、本当にすぐ取られてしまいそう、心配ですね。

シャトー勝沼

駅から一本道、坂を下っていくと、見えました。

こちらは、試飲できる場所、ワインやおつまみを売っている場所、レストラン、そしてパン屋さんもあるシャトーでした。

さすが大きな場所、バス旅行の団体さんがいくつも到着していました。

1階の試飲コーナー

入るとすぐにワインとおつまみを売っているお店がありました。

こんな感じで、フリーで試せるようになっています。

一部、有料試飲もやっていました。

 

無料試飲はこんな感じ。

辛口、甘口、みたいに書いてあって、わかりやすいですね。

国産ワイン、ちょっと難しい味もあって、買いたいものは残念ながら見つかりませんでしたが、おつまみも試食できて(そちらはあまりに美味しくて購入)楽しい時間でした。

パン屋さん

駐車場の脇に可愛いパン屋さんが。

入ってみると、可愛いパンがいろいろ。お値段も可愛い。

気になるものをいくつか買って帰りました。

買ったパンたち

チーズフランス、メロンパン、野沢菜のお焼きを買いました。

どれも見た目通りの優しいお味で、朝ごはんにぴったり、美味しかったです。

 

シャトー勝沼との契約ぶどう

そう、こちらを出ると、このシャトー勝沼さんと契約しているぶどう畑がたくさん。

いろんなぶどうがありました。

レストランでいただいたワイン、美味しかったですよ。

 

2階にはレストランがあって、ランチに、そこでワインとおつまみを楽しんだのですが、そのことについては明日のブログにまた書きますね。

母との実家暮らし、4か月経った今と庭の鉢植えたち。

1月末に主人と一緒に、母が一人で住む実家に引っ越してきました。

引越しまでの準備もいろいろと大変だったのですが、一緒に暮らし始めてからも大変なことはいろいろ。

そう、本当にこんなことがあるなんて、とびっくりすることも多々。

結婚して実家を出て行ったのはもう25年くらい前。

それからも度々、会ってはいたのですが、久しぶりに一緒に住んでみて、母ってこんな性格だったの?こんなこともしているの?と驚くことばかり。

はじめのうちは何度も声を荒げてしまい、絶望的に思ったことも多々あったのですが、4か月経って、少し落ち着いてきた、気持ちが楽になってきた気がしています。

 

母との実家暮らし、4か月経った今と庭の鉢植えたち。

玄関の花壇

門扉のそばに小さな花壇があって、引越してきた頃は冬の花壇で賑わっていて、ちょっと前までもクリスマスローズが咲いていたのですが、それも終わってしまったらすっかり寂しくなりました。

そこへ、お花を植えたいなぁと思い、母を連れてお気に入りのお花屋さんへ。

いろいろアドバイスをいただきながら、母に選んでもらって、ゼラニウムなどを買ってきて植えてみました。

どの季節も何かしらのお花が咲いている花壇にしたいなぁと思っています。

認知症の母

今まで

最初の頃は毎日のように声を荒げていた私。

もともとは、そんなにカリカリする性格ではないと自分でも思っていたのてびっくり。

認知症なので、忘れちゃうのはしょうがないので、やりっ放しはまだいいのですが、勝手に何かして忘れてしまう、私のものをどうにかしてしまう、そういうことがすごく嫌でした。

うまくやる方法はわかりませんが

まずは何度も何度も言い聞かせました。

子供に言うように理由も話してなんとか理解してもらえるように言いました。

ですが、頑固というか、それでも、自分の意見、でも、ということをよく言っていて納得していなきことも多々ありました。

本人は良かれと思ってやってくれていること、でも、それが私は嫌なんだよ、と何度も言いました。

言っても忘れてしまう、なので、何度も言ったり、書いて貼ったり、とにかく根気強くやっています。

あまり責めるような感じで言うといじけるので、またやっちゃうんたから〜のように笑顔で言ったりもしています。

私もかたく考えないように、忘れちゃうのはしょうがない、と思うようにして、肩の力をちょっと抜くようにしています。

そして、普段の日はいつも一緒にお夕飯を食べているので、主人とお休みが一緒の時は2人で出掛けたりして、自分達の時間も作っています。

気晴らし、必要ですね。

広尾から持ってきた鉢植え

買ってきたお花をプラス

もともと4種類くらいのお花を植えていたのですが、寂しくなったので、引越してから新たに買ってきて植えてみました。

去年のお花も

そうしたら、去年のお花も少しずつ葉っぱが増えてお花が咲き始めました。

もうダメになったのかと思ったら、そうではなかったんですね。

そして、だんだん葉っぱもお花も増え

今ではこんなに咲きほこっていて垂れ下がる歩度になってしまいました。

毎朝、私がお水をあげているのですが、まだ静かな朝、自分もドタバタする前に、お花の様子を見ながらお水をあげるのってなんだかいいてす。

落ち着く時間です。

そう、自分の時間も大切にする、それも同居で大切ですね。

新たに寄せ植えしたもの

同じ鉢をもう一つ持っていたのですが、そちらは使っていなかったので、そちらにも植えたいと思いました。

買ってきたばかり

上の鉢は、白とパープルでまとめていたので、こちらはグリーンでまとめよう、とお花屋さんのアドバイスもいただきながら、4種類選んできました。

お花も咲いて

そうしたら、2つはお花も少し咲きました。

そして、今はこんな感じで落ち着いています。

まさに、グリーンの鉢です。

気になる樹木

玄関の花壇のゼラニウムなどを買った時、こちらもどうしても気になって、自分用に買ってきてしまいました。

余っていた鉢に植えて。

今後が楽しみな植物です。

 

やっと引越しも落ち着き、勿論、まだ片付けないといけないものや買わないといけないものもありますが、こんな風に植木を買ったりすることも考えられるようになりました。

無理なく母との同居生活、き無語に続けていきたいです。