女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!おかずパンの作り方。おかずパンは一気にいろいろできて便利です。

先日、久しぶりに、おかずパンを作りました。 外出自粛の間、結構、いろいろパンを作りましたが、やはり板長(主人)が、柔らかいパンの方が好きなので(おじいちゃん?)、しかもこういうおかずが一緒に食べられるのが大好きで、喜ばれます。 お子さまにも…

金目鯛のおろし方を板長が実演します!

緊急事態宣言が解除となり、今日からうちのお店もいよいよランチとディナーの営業再開をすることになりました。 ほぼ2ヶ月ぶりです。 それを記念しまして?!板長のお料理教室 板長の台所 第6弾 公開します。 またまたお魚のおろし方ですが、今回は、私も…

リゾットまで美味しいトマト鍋、夏にお薦めです!

今日も暑くなってきましたね。 今日は、暑い夏でも美味しく楽しめる、しかも〆まで美味しいトマト鍋をご紹介します。 トマト鍋お薦め! 暑い夏にお薦めのトマト鍋 材料 作り方 感想 〆のリゾット 暑い夏にお薦めのトマト鍋 材料 トマト 3個くらい (我が家…

お魚(汐っ子)のおろし方を板長が実演します。

板長のお料理教室「板長の台所」の第5弾です。 第一弾、第四弾に続いて、今回もお魚のおろし方です。 板長の台所 前の記事は、こちら。 www.madameokami.net www.madameokami.net 今回は、汐っ子(かんぱちの小さいの)をおろしてみました。 お魚(汐っ子)…

コーンスープ夏に飲むなら、焼きとうもろこしのスープがお薦めです!

夏野菜をよく目にするようになってきました。 先日、野菜を買いに行った時に、とうもろこしを見つけて買ってきました。 はじめ、とうもろこしご飯にしようかなぁと思ったのですが、そうだ!久しぶりにスープを作ろう!と思って、やってみました。 焼きとうも…

肉巻き野菜で季節を味わいましょう♪お薦めの具材あれこれ第二弾。

この間、やった野菜の肉巻き、生姜焼きにもなりそうなちょっと厚めの豚肉でやったら、残念ながら、すぐにお腹がいっぱいになってしまったのと、中の野菜の美味しさがあまり伝わってこなかったので、「次は、薄いお肉でやるぞ~」と思っていて、早速やってし…

海老の姿蒸しの作り方~いつもと違った焼売のレシピ

私も焼売はよく作っていますが、皆さんのブログやSNSを見ていると、最近、特に焼売を作っている人が多いように見えます。 私が一番よく作るのは、皮なし焼売で、名前のとおり、皮で包まない肉団子のようなもの。 そして、この間は、変わり種の焼売をいろいろ…

Facebookの「夕飯バトン」がまわってきたけど、私じゃないはず。板長へお願いしました。

昨日は1ヶ月ぶりのお休みで、勿論、お昼からお酒を飲んでいた私ですが、「えっ!」と一瞬で酔いも覚める出来事が! (しかも、その後もずっと気になり、夢でもずっと考え、悩んでいた小さい私。) もう3年くらい会っていない中学時代のお友達が、なぜかFac…

魚のオーブン焼きでソースも作ってみました!

我が家のオーブン稼働率は、凄く高いです。 ガスのオーブンレンジを使っていますが、お料理の温めなおしは、お鍋でやることが多いので、レンジ機能を使うことはあまりなく、それよりも、しょっちゅうオーブンで焼いています。 パンもそうだし、お肉も焼くし…

青梗菜は炒め物だけではありません!アレンジ案と昨日の感想も。

最近、近所の八百屋さんに、4~5日に1回行っているので、冷蔵庫の野菜室は潤い、たっぷり食べているので、お肌も潤い(だと良いですが)、おかげ様で健康的な気分です。 とにかくたっぷり売っている八百屋さん(もともと業務用)なのですが、青梗菜もこん…

肉味噌うどんからアレンジいろいろ思いつきました!

最近は春に逆戻りっていうくらい肌寒い東京ですが、暑くなると食べたくなるのが、ピリ辛肉味噌麺。 今朝は、あったまりたかったので、うどんでちょっとスープをはって、温かくいただきました。 夏にはラーメンの麺で食べたり、お素麺でも美味しそう。 今回は…

焼売にお薦めの具材あれこれ考えてみました!

またまたやってしまいました! 今回は、焼売にお薦めの具材あれこれです。 焼売あれこれ いつもは、豚挽き肉に、海老を入れる焼売を作っています。(海老好きなので) 蟹や帆立も勿論、とっても美味しい! 崎陽軒の焼売も美味しい! ですが、今回は、冷蔵庫…

真鯛のおろし方を板長が実演します。

板長のお料理教室「板長の台所」の第4弾です。 第一弾は、こちら。 www.madameokami.net 今日は、美味しそうな真鯛をおろしてもらいました。 真鯛のおろし方 真鯛のおろし方 手順 ポイント 最後に 真鯛のおろし方 手順 1.うろこをとる。 尻尾の方から頭に…

巻かないで簡単にロールキャベツを味わう方法

大きくて美味しそうなキャベツを買ってくると、ついつい作りたくなるロールキャベツ。 でも、キャベツを破れないように綺麗にはがして、下茹でして・・・っていうのがちょっと面倒な時があります。 ロールキャベツ (1個、破れているし・・・) 私は朝、時…

魚のトマトチーズ焼き第二弾!鰯とラタトゥイユもお薦めです。

先月、ホットプレートで作る白身魚のトマトチーズ焼きをご紹介しましたが、とっても美味しくできたので、また食べたくなって、作ってみました。 前回のレシピは、こちら。 www.madameokami.net 第二弾は、絶対、合う!と思った鰯を使用。それと、野菜もたっ…

レタスたっぷりしゃぶしゃぶで野菜をたっぷり食べました!

例の近所の八百屋さんで買ってきたレタスセット、2種類のレタスがセットになっていたのですが、1個がグリーンリーフかと勘違いしていたら、ロメインレタスっぽいことが判明。 生でサラダとして、たっぷり食べたかったのに、これは固そう。 ということで、レ…

暑い日の夕食にお薦めの涼しげな二品

今日も暑いですね。 今週は暑い日が続いているので、見た目にも味わい的にも涼しげなものが食べたくなって、二品、作ってみました。 暑い日の夕食にお薦めの涼しげな二品 茄子の蒸し焼き フレッシュトマトソース 材料(2人分) 作り方 出来上がり! 感想 枝…

肉巻き野菜にお薦めの具材あれこれ

近所の業務用の八百屋さんが、コロナ対策で、今だけ、一般の方向けにも、野菜のセールをやってくださっているので、野菜がたくさん買えて、本当に助かっています。 野菜をたっぷり食べられると安心するので(お肉もたくさん食べているけど)、毎日、どんなお…

トマトハーブパンは爽やかなので、暑い季節にお薦めです!

今週は夏のように暑くなってきたので、自然発酵も元気よくできそうと思い、また天然酵母でパンを焼いてみました。 天然酵母の作り方は、こちら。 www.madameokami.net 暑くなってきたので、この季節にぴったりな爽やかなパンを焼きました。 トマトハーブパン…

和風カレーで一味違った美味しさを楽しみました♬

カレーって、たまに、むしょうに食べたくなりますよね。 どのご家庭にも、それぞれ作り方やこだわり、秘訣などあって、特有の味があって、奥が深い家庭料理ですよね。 我が家で、一番よく登場するのは、シーフードカレーです。(海老好きなので) シーフード…

春から初夏にかけての炊き込みご飯には、こちらがお薦めです。

春から初夏 我が家は、朝ごはんにご飯を食べるときは、炊き込みご飯を炊くことが多いです。 そうです。白いご飯だとおかずを作らないといけないですよね。 その時間、朝はないので、おかずも一緒に炊いてしまう感覚です。 朝ごはん 土鍋で炊くので、起きて、…

いちご大福など、いちごのデザートを手作りしてみました。

仕事柄、お客様に、お土産を戴くことも多く、その中でも一番多いのは、スイーツ(和洋ともに甘いもの)です。 なので、自分では殆ど買わない割に、食べる機会は結構あります。 先日は、美味しいいちご大福をいただき、幸せ気分でぱくっと食べてしまったので…

面倒なキッシュをクラッカーで簡単に作れます!

我が家の朝ごはんは、パンだったり、パスタだったり、ご飯だったり、麺だったり。 板長に希望を聞くと、たいていの場合、「パスタ」なので、本当にひらめかない時しか聞かず、私がローテーションを考えて作っています。 今日は、モリモリメニュー 大きなキッ…

簡単!美味しい!おつまみワンタンの作り方

勝手にシリーズ化してしまった「簡単!美味しい!」特集です。 レシピにするほどか?という疑問もありますが、何作ろうかなぁと悩んだ時のひらめきに少しでもお役立ちできれば嬉しいです。 今回は、おつまみワンタンです。ワンタンと言っても、茹でないで、…

天然酵母でのパン作りはドライイーストよりも、時間と技が必要です。

昨日の板長の麺づくりにかわり、今度は、私の天然酵母でのパン作りです。 以前のブログにも、今年も天然酵母を育て始めたことを書きましたが、酵母液と粉で作る元種は、使用しても継ぎ足して作っていけば、また使えるので、少なくなったら、また足して作って…

板長の麺づくり日記②~パスタマシンを買いました~

以前のブログで、板長が麺づくりを始めたことを書きましたが、 www.madameokami.net その後も研究は続いていまして、いよいよ完成しました! うどん完成! 板長の麺づくり日記② 前回迄の麺 今回の飛躍の鍵 パスタマシンの活躍ぶり 実食 最後に 板長の麺づく…

大根おろしと鶏もも肉で美味しい煮物の作り方

外出自粛のせいにしてはいけないということはわかっているのですが、着実に体重が増えています。 そうです。食べる時間が長くなり(今までは、深夜の帰宅だったので、食べて飲んだらすぐに眠くなって、すぐそのまま寝ていた)、そして、飲む時間も長くなり、…

蓮根で簡単おつまみ2品作りました!

朝降っていた雨も上がって、ちょうど良い気候になってきました。 毎年、GWには日頃なかなか来られないちょっと遠くのお客様やお友達がご来店してくださって、賑やかで楽しい週なのですが、今年は普段の日と変わらない毎日、昨日も今日もお家ご飯です。 蓮根…

簡単にホームパーティ気分を楽しめるワインに合うおつまみのお薦め

GW真っ只中ですね。 お天気も良いし、気候もちょうど気持ち良いし、ついついお出掛けしたくなってしまいますね。 通勤路の途中の自転車屋さんでは、長蛇の列ができていました。 皆さん、電車に乗れないので、自転車でどこかに行くのでしょうか。 ですが、今…

簡単!美味しい!豆腐の水餃子の作り方

外出自粛になってから、スーパーへのお買い物を週に1度くらいに我慢しているので、コンビニが大活躍!(長い人生で、一番コンビニに行っている気します。) コンビニでも必ず売っているのが、お豆腐。 前までそんなに食べなかったお豆腐ですが、最近は、か…