女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもので、超簡単に、美味しい焼き豚が作れます!そのあるものとは・・・

これは、私の料理ではなく、主人(板長)の料理です。 我が家ではいつも使わずに捨てている(ごめんなさい)ものがあって、今回も「捨てていいよね?」と主人に確認したところ、「待って。置いておいて。使うから。」というので何に使うのかと思っていたら、…

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツが2回も登場しました!

この仕事をしていると、ご飯の時間が普通の家庭とずれているので、おやつの時間、というのがありません。 だいたい、その時間に、お昼ご飯を食べている感じです。 なので、スイーツを食べる機会がなかなかなく、食べたいときは、朝ごはんに食べます。 ダイエ…

ひじきのパスタ、初めて作ってみました!ありです、ありです。

お店で私が担当している女将弁当は、身体にやさしいお弁当を心がけているので、ひじきのような食材を使うことも多く、先日もサラダや和え物で入れていたのですが、生ひじきってとっても便利、ということに改めて気付きました。 ちょっと何かにのっけてみたり…

長芋たっぷり、ふわふわのお好み焼き風玉子焼き焼いてみました!

お好み焼きは、好きだけど、夜のおつまみには、ちょっとヘビーだなぁと思い、お好み焼き風の玉子焼きを作ってみることにしました。 今回、思い切って、小麦粉はいっさい入れず、長芋をたっぷり入れて作ったら、ふわふわで美味しいものが出来上がりました。 …

栃木の辻善兵衛さんの夏のお酒「辻風」は洋食も合います。

今日もとっても暑い日となりました。 冷えたビールも美味しいですが、しっとり飲む冷酒もとってもいい感じ。 うちは和食屋なので、お客さんも日本酒好きの方が多く、いつも季節のお酒をお出ししています。今は、夏のお酒が勢ぞろい。 そんな中で、前回に引き…

お薦めされた学芸大学にあるイタリアン、夷さん。

少し前に行った学芸大学駅のそばにあるイタリアンの話です。 学芸大学は、実家も近いので、知っている街ですが、ここ何年かお世話になっているネイリストさんが、学芸大学にサロンをオープンし、移転されたので、定期的に行くようになりました。 となると、…

今週の女将弁当は、五目旨煮や鮪の角煮弁当、ご飯が進むおかずいろいろです。

今日は、お店で私が担当しているお弁当、女将弁当の話です。 今、毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていて、メニューは週替わりです。 今週は、また、ご飯が進むおかずをいろいろ集めてみました。 今週の女将弁当は、五目旨煮や鮪の角煮弁当、ご飯が進むおかず…

自家製干し椎茸は、とっても簡単なのに、とっても便利!

前に、明治屋さんの朝市は野菜など安いものがたくさんあって、楽しいというブログを書きました。 www.madameokami.net そこで、ついつい買ってしまったものの中に、肉厚の椎茸があります。 椎茸は大きくて、肉厚だと、ついつい買ってしまいます。それで何を…

今週の朝ごはんあれこれ、今週も朝からモリモリ楽しみました!

我が家は、夜がもともと遅いというのもあって、夜は、炭水化物を基本的に食べないようにしています。 その分、安心して、たっぷり食べられるのが朝ごはん。 朝、しっかり食べるのは良いこと、として、いつもモリモリ食べていますが、今週もまたモリモリ楽し…

赤坂のAnさんで美味しいヒレカツ食べてきました!

ちょっと前になりますが、赤坂見附のとんかつ&焼鳥のお店に行ってきました。 お得なコースがあるというので、それにしてみたら、メインのヒレカツがとっても美味しかったので書いておきます。 赤坂のAnさんで美味しいヒレカツ食べてきました! とんかつ&焼…

家にあるもので簡単、生春巻き、作ってみました!意外なものが結構イケました!

生春巻きの皮の買い置きがあり、最近、食べてないから食べたいなぁと思っていて、さぁ何を巻こう?ということになったのですが、今回は、特別なものは用意しないで、家にあったものを中心に作ろうということにしました。 お家にあるもので、簡単、生春巻き作…

久しぶりに、スペアリブの煮込み、作ってみました!

もともとのレシピが、豚肩ロースの塊をウスターソースで煮るというものなので、そのとおりに作ることもありますが、我が家では、スペアリブを煮ることも多いです。 最近、ちょっと作ってなかったのですが、久しぶりに作ろうと思い、せっかくなので、野菜も入…

今週の女将弁当は、週末の土用の丑の日にちなんで鰻ご飯弁当です!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日限定でやっているのですが、昨日は祝日だったので、お休みして、今週は、今日火曜日から金曜日まで毎日やることにしました。 そして、今週は土曜日が土用の丑の日なので、鰻を使った…

はまっている山椒煮、こんなものも絶品でした!

先日のブログで、山椒煮をいろいろ作っていることを書きました。 はじめ、しらすから始まり、あさり、そしてボイル帆立、どれも美味しく、今回はこちらに挑戦。思った以上に美味しくて絶品でした! はまっている山椒煮、こんなものも絶品でした! ボイル帆立…

パン宅配便「パンスク」で届いた「SHUN PAN LABO」さんのパン食べてみました!

パンの宅配便「パンスク」というのをやっていて、毎月、日本各地のパン屋さんから送られてくるのですが、今回3回目。 今度は福岡のパン屋さんから届きました! パンスクで届いた「SHUN PAN LABO」さんのパン食べてみました! SHUN PAN LABOさん 開けてみま…

今週の朝ごはんあれこれ、夏野菜のカレーも登場しました!

夏になったのになかなか痩せなくて困ったものですが、よくよく考えると、毎日たっぷり食べているからですね。 今週も朝からモリモリと、たっぷり食べて、夏バテしらずの毎日です。 今週の朝ごはんあれこれ、夏野菜のカレーも登場しました! パン 夏野菜のカ…

栃木県の辻善兵衛さんのお酒「世は満続」は合わせるものが楽しいお酒です。

こちらの辻善兵衛さんのお酒は、好きでよく買っています。 地元、栃木県真岡市では桜川というお酒が有名な蔵元さんです。 今回、いつも買っているお酒とは違って、ちょっとおもしろいものを見つけたので、買ってみました。 辻善兵衛 世は満続 栃木県真岡市 …

山椒煮はとっても便利!あさり山椒で美味しい炒飯作りました!

前に、しらす山椒やあさりの山椒煮を手作りしたことを書きました。 とっても簡単なのに、美味しくできて、そのままは勿論、白いご飯と食べても美味しかったし、パスタにしても美味しく、サラダでも楽しみました。 たっぷりできたので、あさり山椒煮は少し冷…

泉岳寺イタリアン「カンタレラッレ」さんでパスタランチ食べてきました!

昨日は、失敗パスタと成功パスタの話を書きましたが、書いていると食べたくなるものですね。 パスタ。 そう、勿論、美味しいパスタです。 昨日はお休みだったので、早速ランチにパスタを食べに行ってきました。 泉岳寺イタリアン「カンタレラッレ」さんでパ…

失敗パスタと成功パスタ、ハムと舞茸のクリームパスタの話。

我が家では、夜は炭水化物を極力、食べないようにしているので、パスタを食べるのは朝ごはんです。 朝ごはんにはよく登場しますが、やはり朝、作るので、あまり手がかからない簡単なものが多いです。 初めて作る料理もあったり、適当にアレンジして作るもの…

今週の女将弁当は、鱧が登場!鱧と梅の炊き込みご飯弁当です!

今日は、お店で私が担当しているお弁当、女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売しているお弁当で、メニューは週替わりです。 今週は、夏の和食の代表ともいえる鱧が炊き込みご飯で登場です! 今週の女将弁当は、鱧と梅の炊き込みご飯弁当です!…

絶対!美味しい!究極のオムライス作ってみました!大成功です!

オムライスってなんだか惹かれる料理です。 家庭によっても違うし、お店によっても違うけれど、見ていると、どれも美味しそうって思ってしまいます。 卵で包み込むオムライスも美味しいし、ふわっとした卵がのっていたり、オムレツを割って食べるのも美味し…

今週の朝ごはんあれこれ、またもや朝からCAVAも登場してしまいました!

昨日のブログでは、失礼しました。 あとで、冷静になって考えてみたら、ブログが書けない、と思ったら、何も書かなければよかったのですが、何かしなくてはいけない、ととっさに思い、お休み連絡のような意味のないブログを書いてしまいました。 ご心配くだ…

今日のブログはお休みします。

本当は書こうと思っていたネタがあったのですが、ちょっとどうにもそういう気分になれなくなってしまいました。 動揺がおさまらず、なんとも言えない気持ちです。 そういうことで、今日のブログはお休みします。

大好きなオニオンリング作ってみたら止まらない美味しさでした!

オニオンリングが好きで、お店にあるとついついオーダーしてしまいますが、自分で作ったことはありませんでした。ところが、ある時、見ていた本に載っていて、難しそうではなかったので、ずっと作ってみたいと思っていて、やっと作ってみました。 大好きなオ…

夏に美味しい野菜の食べ方あれこれ、お薦めします。

今日は久しぶりにちょっと涼しくて風も気持ち良いです。 まだちょっと黒雲もありますが、少し晴れ間もあったりしてホッとします。 さて、暑くても食欲が落ちることはないのですが、何を作ろうかなぁと悩むことはあります。ついついお料理は簡単にしてしまい…

とうもろこしと枝豆を入れて夏野菜のがんもどき作ってみました!

がんもどきは大好きで、簡単に作れることを知ってから、自分でもよく作ります。 今回、また作りたいなぁと思い、せっかくなので、とうもろこしや枝豆を入れて作ってみることにしました。 とうもろこしと枝豆で夏野菜のがんもどき作ってみました! 材料 作り…

今週の女将弁当は、ピリリと辛い麻婆豆腐弁当です。

今日は、うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。 女将弁当は、毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、メニューは週替わり。 今週は、ピリリと辛い麻婆豆腐など、ご飯が進むお弁当です。 今週の女将弁当は、ピリリと辛い麻婆豆腐弁当です! 7月…

テレビ「植野食堂」で見た野毛の「センターグリル」さんへ行ってきました!

私が好きで毎日見ている番組に「日本一ふつうで美味しい植野食堂」という番組があります。 有名店の美味しいメニューを雑誌dancyuの編集長、植野さんが実際にお店に行って、教えてもらってくるという楽しい番組。 その番組で見たお店は、どこもとっても美味…

今週の朝ごはんあれこれ、フルーツ盛合せも登場しました!

今週は、本当に暑い毎日でしたね。 まだまだムシムシジメジメが続くのかと思っていたら、急に梅雨明け、そして連日の猛暑です。 暑くても食欲がなくならないのが不思議ですが、バテないためにも朝からしっかり食べるよう心がけます。 今週は、お休みの日にモ…