女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単なのにとっても美味しい焼豚、メープルシロップで作ってみました!これ定番にします。

昨日のブログでも写真を載せましたが、シンプルなラーメンを食べたくて、でもそこに焼豚はのせたくて作ってみました。 そう、前回、初めて焼豚を豚バラで作ったら、脂がすごくて食べきれなかったんですね。なので、それからリベンジというか、豚肩ロースでの…

今週の朝ごはん、ラーメンの為に焼豚も作って食べました!

今週の朝ごはんは、麺が多いですね。特に、今回はラーメンが2回登場しているのですが、またシンプルな味のラーメンが食べたくて、でも焼豚は必要!と思い、作ってみました。 今週の朝ごはん ラーメンの為に焼豚も作って食べました! 麺類 鶏だしラーメン お…

六本木ヒルズのパン屋さん「ブーランジェリー・ボヌール」さん行ってきました!

前に三軒茶屋で美味しいパン屋さんを探していた時にみつけたお店が六本木ヒルズに入っていると知り、そこなら歩いて行けるので、先日お休みの日に行ってきました。 六本木ヒルズのパン屋さん ブーランジェリー・ボヌールさん行ってきました! ブーランジェリ…

白菜の蒸し煮鍋を作ってみました。がいつもの方が美味しかったかも。

本に白菜を大きなまま蒸してから作る鍋というのが載っていて、一度食べるとみんながはまってしまうほどの美味しさだというので、とっても気になって、作ってみました。 白菜の蒸し煮鍋を作ってみました。が、いつもの方が美味しかったかも。 材料 作り方 出…

農産物直売所に行って、いろいろ買ってきました!

先日、久しぶりに少しだけ遠出(神奈川県へ)したことを書きました。 せっかくなので、その土地のものを何か買いたいねぇということになり、道の駅とかあったらいいのに、と思い調べてみたら、JAの農産物直売所というのがあったので、行ってみました。 JAの農…

2色のトマトでセミドライトマトを作りました!他にもパスタやサラダなど楽しんでいます。

昨日に引き続き2色のトマトの話です。 まず、買おうと思ったときに、ドライトマトを作ろうと思ったのです。 久しぶりに。 そう、前までは天日干ししていたのですが、時間がかかるのと、気温や湿度にかなり左右されるので、今回はオーブンで簡単に作ってみま…

2色のトマトでミートローフ作ってみました!

買い物に行ったら赤と黄色のトマトが入って売っていたので、ついつい買ったのですが、何を作ろうかなぁ、ただサラダじゃつまらないし、と思い、久しぶりにミートローフを作ってみました。 2色のトマトでミートローフ作ってみました! 2色のトマト ミートロ…

丘の上のパン屋さん、素敵なパン屋さんみつけました!

先日、お休みの日に用事があって、神奈川に行きました。 県越え、かなり久しぶりです。 去年の1月に大好きな鎌倉に行ったのが恐らく最後なので、ほぼ2年ぶりです。それ以来は、ずっと東京都にこもり、今回、久しぶりに神奈川へ。 せっかくなので、帰りに美…

今週の朝ごはん、パンがなかなか買いに行けずパンが恋しい日々でした。

我が家の朝ごはんは、パン、ご飯、パスタなどの麺のローテーションです。 私が食べたいものとストックの関係で、決めるのですが、今週はパンがなかなか買いに行けず、他のものを食べ、昨日やっと買いに行けて、思いっきり食べたのでした。 今週の朝ごはん、…

最近、鶏ばかり食べている気がします。でも美味しいから。

昨日は久しぶりに牛肉を食べましたが(と言っても合挽肉)、最近、なんだか鶏肉ばかり食べています。 美味しい鶏専門店さんを発見してからというもの、そういうお店巡りが楽しいのと、久しぶりに外食もできるようになったのと、など鶏づいています。 最近、鶏…

気になっていたマカロニチーズ作ってみました!

前に英会話を習っていた時に、「マカロニチーズの作り方をお母さんから習う」という場面があって、マカロニチーズ?と思っていたら、そのレッスンがイギリス人の先生で、イギリスでは当たり前のように食べる、というか、しょっちゅう食べると聞き、ずっと気…

自己流ソーミンチャンプルー作ってみました!自己流はなんでもあり。

今年は夏の外食もしなかったので、沖縄料理もお店では食べていません。 そう、いつもは夏になるとむしょうに沖縄料理が食べたくなって、行ったりしていたのですが、去年も行けていないので、しばらく食べていないです。 我が家で一番よく作るのは麩チャンプ…

代官山のチキンバーガー専門店「DooWop」食べてみました!

代官山は買い物によく行くのですが、何ヶ月か前、駅のそばに新しいお店ができているのを発見。 そう、前はパン屋さんだったところに、本格チキンバーガー専門店というのができていました。 その時はチラシだけいただいていて、昨日、久しぶりに前を通りかか…

豚バラのチャーシューが残ったので簡単春巻作ってみました!

前に、豚バラでチャーシューを作ったことを書きましたが、いつもは豚ももや肩ロースで作るので、バラだと脂がすごくてなかなか消費できませんでした。 困って、冷凍しておいたのですが、それで簡単春巻を作ってみました! 豚バラのチャーシューで簡単春巻 作…

またまた植野食堂を参考に太麺焼きそば作ってみましたが、あまりに間違いだらけでびっくり!

いつも見ているお気に入りのテレビ番組「日本一ふつうで美味しい植野食堂」、何がいいって、普段のご飯に食べるようなものをお店の人が教えてくれるところ。 今回は、焼きそば専門店さんの焼きそば。 これは、ずいぶん前に見たのですが、太麺の焼きそばがな…

今週の朝ごはん、いただきものあれこれ楽しませていただきました。

緊急事態宣言が解除され、うちのお店も店内での営業が再開したのですが、早速、常連さんやら懐かしい方々がご来店してくださり嬉しい限りです。 ずっとうちのお店を気にしてくださっていて、応援してくださっていて、こうして来てくださるだけで、お会いでき…

いつもの麻婆豆腐を厚揚げで作ってみたらいい感じでした。お薦めです。

何の料理に使おうか考えず買ってきた厚揚げ、賞味期限がもうじきということで、焦り、何にしようか、あっ、麻婆豆腐が食べたいなぁと思い、家にあった半端なお豆腐と一緒に厚揚げも入れて、麻婆豆腐を作ってみました。 厚揚げでいつもの麻婆豆腐作ってみたら…

涼しくなってきたので信濃屋さんのつくねで美味しい鶏鍋、作ってみました!

昨日はぐっと冷えてお鍋日和でしたよね。 これからは昼間あったかくても夜はお鍋が美味しい季節になりますよね。 ということで、昨日は我が家もあったかお鍋にしてみました。 信濃屋さんのつくねで美味しい鶏鍋、作ってみました! 信濃屋さん 鶏鍋 出来上が…

半年ぶりの外食は小泉料理店さんへ行ってきました!

今年は緊急事態宣言だったりまん延防止措置期間だったりと、ほぼ自粛の日々でしたね。 うちのお店も普通に営業することがずっとできず、先日やっと久しぶりに夜の営業を始めたところです。 私達自身、今年は外食も殆どしていなくて、宣言期間中もずっと我慢…

いか嫌いだった私がやりいかの美味しさにしみじみする酒蒸し作りました!

以前にも書いたと思うのですが、大人になるまで、というか主人(板長)のいかを食べるまで、いかが苦手で食べられませんでした。 というのも、私が食べていたのは、いかと大根の煮物だったり、給食で出るイカフライだったりしたのですが、どれもかたくて噛み…

デュヌラルテ青山店さんに行ってカンヌ買ってみました!

昨日、久しぶりに青山ファーマーズマーケットに行って、その帰り、前から気になっていたお店、デュヌラルテ青山店さんに寄ってみました。 そう、前も一度、入ってみたことはあったのですが、午後で、もう主力商品が何もなく、何をいまさら?この時間に何しに…

ニース風サラダ風トースト作ってみました!おつまみにもぴったり。

なんだか風(ふう)が多いなぁという感じですよね。 でも、ニース風サラダってニース風サラダだし、ニース風サラダトースト、と言っていたら、「それも風(ふう)じゃない?」と言われてしまったので、今回は、ニース風サラダ風トースト、ということで。 ニー…

今週の朝ごはん、カプチーノが美味しい季節になってきました!

10月だというのに昼間はとっても暑く、半袖で良いくらいですし、外を歩く時はまだ日傘が手放せません。 ですが、朝晩は少しだけ涼しくなり、朝のコーヒーもホットが美味しい季節になりました。 朝起きたら、お水を飲んでフルーツとヨーグルトを食べて、それ…

お気に入りのパン屋gentilleさんでまたお気に入り見つけました!

最近の楽しみの一つ、大好きなパン屋さん巡り。 今のところ、いくつかあるお気に入りのパン屋さんへ行っては、好きなものを買ってきたり、新しいものに挑戦したり、と楽しんでいます。 今回は、久しぶりに目黒のgentilleさんへ行ってみました。 お気に入りの…

やっと太麺パスタをみつけたのでドミグラスソースのミートソース作ってみました!

先日の朝ごはんブログでご紹介したドミグラスソースのミートソース、ドミグラスソース缶で作るレシピで、初めて作ってみました。 ナポリタンもそうですが、ミートソースもやっぱり太麺が美味しいですよね。 近所でなかなか見つからなかったのですが、先日や…

珍しくボンゴレロッソ作ってみました!

あさりを買ってくると、パスタを作ることは多いけれど、普通のボンゴレ(ボンゴレビアンコ)だったり、クリーム味にすることが殆ど。 今回は、珍しく、ボンゴレロッソを作ってみました。 珍しくボンゴレロッソ作ってみました! トマトソース 手順 出来上がり…

鰹のたたきサラダは薬味たっぷりが美味しい!お薦めです!

先日、お魚を買いに行ったときに、戻り鰹を見つけたのですが、既に秋刀魚を買ってしまっていたので、次回、ということで、今回は、鰹を買ってきて、たたきサラダにしました。 鰹のたたきサラダは薬味たっぷりがお薦めです! 鰹たたき 薬味たっぷり 盛り付け …

すごく嬉しいことがあった日でした。人との出逢いって大切ですね。

昨日は、用事があって、お休みをしたのですが、とっても嬉しいことがあったので、今日は、食べ物とは違うことですが、記念に書いておきます。 すごく嬉しいことがあった日でした。人との出逢いって大切ですね。 休日散歩 昔のバイト先 パン屋さん 寄ってみま…

和菓子屋さんのおいなりさん、作ってみました!甘いです!

毎日のように見ているお気に入りのテレビ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」、見ると作りたくなるものばかりで、どんどんチャレンジしてみます。 今回は、おいなりさん、久しぶりに作ってみました! 和菓子屋さんのおいなりさん 作ってみました!甘いです!…

今週の朝ごはん、新しいお皿たちの登場です!

先日の朝ごはんブログで、自分の朝ごはんの写真を見ていたら、朝ごはん用のお皿、もう何年も使っているなぁ、たまには新しいお皿欲しいなぁ、と思いました。 今週の朝ごはんは、新しいお皿たちの登場です! 新しいお皿 パスタ カルボナーラ トマトのパスタ …